2016年4月17日日曜日

マジクロ裏保管庫終了のお知らせ

2016/1/29、マジクロのサービスが終了した。
2年と10ヶ月続いたらしい。
後半は丸々引退していたが自身初めてのソシャゲということで思い入れも大きいアプリだった。

人と言うのはワガママなもので全くログインすらせずにアプリすらアンストしているにも関わらずサービスが続いているだけでどこか安心というかなんというか。

TVとかでもよくあるよね。
いいともとかさ。

全く観てもいない癖に終わるとどこか寂しい。
自分はやっていないのだからそんなこと言う権利すらないはずなのだが出来ることならずっと続いて欲しかったのが本音。

http://colopl.co.jp/customerinfo/info/20151029.php

問い合わせのメールには”ご期待に添えず申し訳ありません”とあったらしい。

マジクロをきっかけにコロプラのことは大嫌いになったわけだけどこうなってみるとね。
恵比寿の本社まで行って文句言ってやろうと思ってすらいたのに今となってはああいう場を提供してくれたことに感謝といったところだろう。


マジクロがここまで住人にとって大きな意味を占めることになったのはそれなりに理由があると思う。
それは時期が大きく関係しているように思う。
配信当時はLobi等の外部コミュニティーツールが普及していなかったのだ。
それでいながらマジクロの最大の強みはゲーム内部のコミュニティーシステム。
Lobiが丸々ゲーム内に存在しているようなものだったのでユーザー同士の繋がりが他のアプリとは比べ物にならない位に進んでいた。
これは丁度オンラインゲームに似たようなもので正にPSOもそんな感じだったな。

ゲームをやっているのか話をしに来ているのか分からない。
ただなんとなくログインして掲示板を徘徊しているだけ。
なんとなくそこにいるのが心地よくてついログインしてしまうという状態だったのだろう。

ソシャゲにとってユーザーをいかにログインさせるのかが非常に大きな課題だ。
ログインボーナスが一番分かりやすい餌。
なんでこれを自動でやってくれないのか?今やっているゲームでそう思うところがあればそれは出来ないのではなくて敢えてそうしていないだけ。
ユーザーが毎日手間をかけないといけない、ログインしないといけないように設計されている

その点マジクロは非常に優れていた。
ユーザー同士を繋げることで勝手にログインしくれるわけだ。


マジクロが終わり、このブログにもけじめを付ける時だろうと感じていてこの記事を以って更新を終了しようと思っている。

今はリトルノアに生息しているけどそれもいつまで続くのかな?
次は天クラが終わるのか?
始まりがあれば終わりもある。
当然だけど寂しいもんだ。

こんな更新不定期すぎるブログをたまにでもチェックしてくれていた皆さん
これまで本当にありがとうございました。
マジクロでの出会い、このブログでの出会い、全てに感謝です。




そして・・・

新ブログの開始です。

http://blue-bayou-restaurant.blogspot.jp/
マジクロの枠を飛び越えて全く新しいスタートになります。
暇で暇で仕方ないぜというそこのあなたはまたそちらでお会いしましょう!

5 件のコメント:

きらぽん さんのコメント...

え……(´・ω・`)
やっぱり店じまいですか(T_T)
前々から告知されてましたもんね。。。

最後の更新から気になってチラチラ見てはいたんですが、残念です。
でも新たな場所でまた始められるとのことで!
私も大好きなあのレストラン、またチラチラ見に行かせてもらいますね~��

裏保管庫、大変お世話になりました!
マジ黒ではなかなかお話する機会が無かっただけにここは主様と絡める特別な場所でした~��

ちなみに過去ログは今後も閲覧は可能なんでしょうか?
お宝画像も沢山あるので、残して下さると嬉しいのですが(*´ω`*)

くゥ さんのコメント...

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
こちらでも大分お世話になりました(^^)
更新は無くても時々ふらっと読み返したりするのも楽しかったです。

お疲れ様でした(・∀・)♡

magichro さんのコメント...

◆きらぽんさん
見てる人がいたw
きらぽんさんいつもいつもありがとうございます。
ここは閉店ですよ。というか閉店してなかったのかってくらなもんですが。。
一応次のブログもbloggerなのでここはずっと残る予定です。
もし暇があったら新しいとこも覗いてみて下さい!
ありがとうございました。

◆くゥさん
くゥさんオフ会残念でした。
次の機会があれば是非。
マジクロでもここでも大変お世話になりました。
また色んなとこで宜しくです!

Sapphire さんのコメント...

長い間お疲れさまでしたm(__)m
この場所大好きなので残してくれてありがとうございます☆

新しい場所、さっそく行ってきますね(*^^*)

FOX さんのコメント...

とてもお久しぶりです…マジクロ終了もかなりショックですがこちらの更新終了もショックです(´・ω・`)ちょこちょこ訪れて、更新されてるときの喜びが何とも好きだったのですが。

新しい場所へももちろん行かせていただきます!