ラベル マジクロ話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マジクロ話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月25日日曜日

地上勤務

マジクロでチーム戦が始まったとの連絡を受け久々に覗きに。

あれから2ヶ月経ってないのに既にこの音楽が懐かしい。

何が驚きって80人のメイトが誰も私を解除していない(笑)

Lもないし弱いのにね。

おもむろに友情を。


オーラとパラヒルが出て来た(笑)

こんなの出たことなかったのに・・・

だいぶ確率上げたんだね。

しかしこれを誰が使うのか???


イベントはヴィランズだった。
ヴィランのネタが切れたようでしょーもない魚釣りに。

でも内容は全く同じでした。

グローブの代わりの釣りざおがメイト交換とジュエル交換に。
1本100円か。

あれ?悪化してる(笑)

辞めた時より酷くなってるマジクロに別れを告げ空に戻ることにしました。

無課金スレも稼働してるようだし懐かしい面々も。

魔法の世界のClub★33も頑張ってるようだ。

2014年4月19日土曜日

連れて行きたいからステを上げてくれ。

こういう要望が多かったのでライオンキングデッキから通常デッキへ。
ヴィランズだったらしくしばらく魔力でいたが俊敏に戻してきた。

あれって入るといちいちログボ来るから嫌なんだよね(^_^;)

ヴィランズも終わりドリアやってたね。

相変わらずなのかな。

もう余り情報は入れず撤収。


何も見ずとも聞かずとも大体の流れは分かるよね。

ヴィランズだって全体カウンター持ちが指定引いてボー立ちしてランクインする感じでしょどーせ。


マジクロには色々と問題はあるけれど最近で一番ダメの王様だったのは全体カウンター。

あれがとにかくダメね。

単体カウンターと全体カウンター。

ただの範囲の違いと思ってる人も多いかも知れないが全く意味合いが違う。

マジクロが段々ダブルスタンダードも甚だしくなっていった歴史はみんな知る所だろう。
だがこの全体カウンターは全てを覆す程これまでとは異質の改悪。

マジクロはお供というシステムがあるが、このお供は他人のデッキが反映されている為、
絶対に自分で動かすことが出来ない。
お供には連れていけるが操作は出来ないという制限でゲーム性を保っていた。

が、この全体カウンターは強制的にお供のATKを使い意図的に自分で
攻撃させることが出来るスキルである。

これはダメ。
絶対にやってはいけない領域を軽々と越えてしまったわけだ。

この攻撃力は他人が課金し育て組んだデッキから来てる、他人そのもの。

これをメイトとはいえ第三者が意図的に動かすことはあってはいけない。

単体カウンターはカウンター自体をお供が発動しない限り有効にならない。

単体と全体。
カウンターに関しては範囲以上の意味合いの違いがあるわけだ。

マジクロはバランスが悪いと個人的には思っているが、この全体カウンターは
そもそもの大前提が崩れたバランス崩壊の決定打となったわけだ。

マジクロのゲームとしての性質が崩れる『音』がどれだけの人に聞こえたであろうか。


もしこの音が聞こえないのならもうかなり毒されている。

コロプラの提示したものを買い、それを使う為にお膳立てされたイベントで使い、
持っていない人より遥かに高い出るべくして出たスコアを見て、強く、うまくなったと勘違いする。

これが今のマジクロ。

これはもうゲームではなく宗教だ。

言われるがままに買い、買わないと不安に囚われ、買い安心を得る。

マジクロがなんとか形を保っているのはディズニーというコンテンツとユーザーが作っているコミュニティ。

ベースとなるゲーム、集金部分は完全に腐って食えたものではない。





バラライカ曰く、



それがお前の宗教か。

素晴らしい考え方だな。

だが正解は歌にもあるとおり。
“永遠に生きる者なしノーワン・リブス・フォーエバー”。
そういうことだ。

2014年4月9日水曜日

脱レジェンド

レジェンド登場。

前日にネタばれしてるのがなんともコロプラらしい。

MP50でどちからというとSRの上位の様な位置付けだ。

魚の骨の様なLマークがダサすぎるのが気になるが・・・
SSは良かったのにね。


今回の目玉はスキルそのものよりもカード自体に特性が付くこと。
といってもこれを使うステージやイベント自体が実装されていないのでどうでもいいことだ。

そもそもマジクロはどんなに強化をしても発揮する場がないというのが平常。
今は星級がある為、しばらく紛れてる状態だ。

チーム戦のないチーム編成で裏切られ、数々の裏切りにあっているにも関わらず。
L登場で祭りのごとく騒げるのはある意味羨ましい。

今後Lが独自に活躍する『なにか』があると思っているのだろうか?

散々裏切られ、悲しみ、絶望し、
それでも新しいものが出れば全て忘れてガチャをしてお祭り騒ぎ出来る人を担保しているから
マジクロって安泰なんだなーと痛感する。

レジェンドなしでどーやろうか。
まだフルSSにもなってねーのにふざけんな~。

少なくともSSに切り替わる時は確実にいたこういう層が全くいない。

どうやって引こうか。
いつ回そうか。

この1年とちょっとで見事に飼いならされた人々の中で壮絶なかい離感が否めない。

Lおめでとうございますというやり取りが虚しく響いて全くおめでたいと思えない自分に
マジクロからの完全な解脱を感じるのでした。

2014年4月1日火曜日

沈没船

ツムツムがアプデ。

どんなものかと思ったら動作安定の為の・・・程度のものでは大幅なバランス改正であった。

新キャラも追加になり音楽も追加。
チェーンが繋ぎやすくなりスコアを出す楽しさも倍増。
スキルも細やかに修正され、
先日話したツムごとの視認性の悪さも改善された。

ハートをくれた時間表示等挙げたらキリがないほど沢山の更新がなされていた。

スキルレベルが6に上がった時はどうなるもんかと思ったがなかなか考えられたアプデに感心。
年度変わりに頑張りました。



マジクロの方は4/1にリリースされたスキルはなんと全体カウンター。

年度初めの所信表明のようなものと4/1リリースのカルティアには注目していたが、
この会社は、

今後もこれまで通りやります!

と声も高らかに発表したことに。
民衆の一途の希望も打ち砕かれたかのようだ。

マジクロはまだヴィランズを推すつもりなのか?
ログボもいつも通り。
とにかくいつも通り、変わらないいつものダメなマジクロである。

去年8/1にSSRが衝撃のデビューを果たした。
SSリリースのみならず2013年マジクロの最大にして唯一の発明はカウンターだ。

私の周りの冷めようはかなり重症で課金も少ないように見える。
ということは確実にマジクロの売上げは落ちているはず。
私の知らないところで物凄く盛り上がっていて課金しまくりな状況が?

ないよね(^_^;)

ではこのまま課金ありきの更に鬼仕様なイベント連発で・・・となればいよいよマジクロも終わり。
ユーザーのほとんどが付いていけずに辞めるか課金ボイコットするだろう。

今のマジクロは八方ふさがりなわけだ。

この状況の中のこの所信表明。
過去の栄光にすがるかのように、
わらをも掴むかのように繰り出した一手。


正に沈没船である。

2014年3月30日日曜日

一子相伝

伝承の件で散々揉めていたが遂に運営からメールが。




伝承にはアーク補正は付きませんとのこと。



しっとるわボケ!

最初から言えって話し。


最初は攻略情報だから言えないとし、

全て理論立てて説明し、こいつは押しきれないと見るや今度は白状する。

徳が低すぎる。






スタバで無料券当たりました。

2014年3月16日日曜日

犬の居ぬ間に

たまにはマジクロの話もしないとね。

なんだか今回も問題だらけのイベントが。
これ一年前から問題のないイベントを見たことないよねって言われてるんですよ?

最近始めた人はこんなの稀だと思ってるかも知れないけど、ずっとこうなの。

なのでここではもう言いませんが。
バカは死んでもなんちゃらと言いますが正にそれですな。

私の好きなゲームクリエーターってとても頭がよくて聡明なんだけど、
ソシャゲってのはそもそもゲームと付いてるだけでゲームではなく、
作ってる側も低○というのがよく分かる。

マジクロの遺産ってコミュニティーを設置したことのみだよね。
それ以外は正直ゴミ屑だと思います。


にしてもどいつもこいつも犬だらけ。
ほんとランキング見てると吐き気を催すというかなんというか。。。

流石にあそこまで同じリダカだと15%なんて捨てていつものリダカに~

とか

ここは犬の中に猫で~

とか

あえてNで~

とか思わないもんかね。


今のマジクロでのバランスでATK15%なんてあってないようなもの。
少し前なら絶大な威力だったと思うけどね。

お供のカウンター発動や相手の攻撃の頻度次第で大きく変わり過ぎるので
自分のダメージが多少前後することなどどうということはない。

そもそもそんなギリギリのバランスが必要な繊細なゲーム性ではないのだから。


15%だし必死にガチャするって人もいるようだけど本当にこの辺を分かっているのか?

正直Noだと思う。
なんとなく、
ないよりはあったほうが、

実際の効果は見ようとせず、結局はガチャする理由をこじつけて自分を騙してるだけ。
そういう人が多いように感じます。


少し前までは考えられなかったけど今はATKが1000低くてもMVPは取れるんですよ。

リダアビで一番効果があるのはHP。
星級がある収集系でのHP付きのリダアビが非常に効果を発揮する。
リダアビで必要なのは少なくとも今はHP。
DEFも30%とかになってくれば大きいかもね。


昨日初めて1回叩いて300位。
2度叩いて90位でした。
こんなバランスにATKが100や200前後することに意味があると思いますか?

こんなもの少し考えれば分かること。


これを考えず、見ようともせずに必死にガチャをしてる人はただの養分ですよ。

ざわざわ・・・

2014年2月27日木曜日

クルスじゃないほうのやつ

ようやっと神秘に新SS実装。

なんだかんだとスレは見てるらしいからギャーギャー騒ぐのも悪くない。

今回は最低限の妥協ですかね、あちらさんとしては。
またドリアだし。。。

イラネっつうのよ。

たっぷりあるチケットをどう使うかが今回のテーマだね。
このまま10日までステイかも知れないし来週の指定が実装されるかも。

3/1から新ログボスタートでスタンプも開始なような?
であれば月明けはジュエルで回すのが賢い。

そしてこのスティッチが10日までという怪しい雰囲気。
やはりこのままステイの予感。



私の出した答えは、

ある程度今、回して指定を売る。

これだ!

このままステイであれば指定がある今、回すのが得策。

ドリア終了後はSSスティッチを引くしか意味がないので無理ゲーだ。

どうせ1%なんだし。

実際来週はキャラ壺設置でジュエルしばりの指定だろうしね(-。-)y-゜゜゜
ダイヤなら尚更。。。

今から売れば3枚程度なら値が付く。
チケットをマジカに変換するチャンスである。


ところでチケ何枚か使ってみたけどペネロペが・・・
もうこいつ大っ嫌い!
オーロラで2枚来たこともあるしね。
こいつが出るときは絶対ダメ。
凶兆。
ぶっちゃけこれリダカにしてる人見るだけでイラっとするからね。
もうほんとやめて欲しい。


指定引いて売るぞ。

2014年2月26日水曜日

体調

体調が悪い。
絶不調である。。。

参ったな。
ここで倒れるわけにもいかんのに。



着せ替えなかなか良かったね。
この為のイベントだったようなもんだ。
市場出てるかな?
見かけないけども。

スカーのこの絵は食傷気味。
SS、ヴィランズ、着せ替えと来ると流石にくどい。


しかし最近のコロプラのやり口は完全に開き直りで気持ち悪いね。
ほとんど終焉の予感。

もう運営とユーザー間の信頼関係は完全に崩壊しているといっていい。
むしろユーザーにとっては運営は敵くらいの勢いだろう。
それも違うんだけどね本来。

黒猫でも先日の騒動で返金を求めた人達を一斉にアカウント停止にしたらしい。
文句いうなら消すぞって意思表示なわけで。

マジクロでもクイッカ騒動やらあるけどあくまで強気だったでしょ?
結局はそれがコロプラの方針というか社風なんだよね。

色々残念ね。


あ~~具合わる~。

おやすみ。

2014年2月23日日曜日

トレース疑惑

おされキャットってなんだかいつも偉そうっていうか、扱いがいいよね。

初代マリーはクイッカで皆の羨望の的だったでしょ?

Rダッチェスはかなりレア度の高いものだし。

その後のムーンライトソナタはランキングの予言報酬で。

トリオソナタは正直微妙だったけど・・・

ジョワイユノエルはクリスマスの超短期限定。
(1日だっけ?)

アリストキャッツもクラシック唯一のSSでこれもかなり短期。
Rレディも下手したらミキフレ壺のチデよりレアな扱いだろうし・・・

なんだかやたら扱いがいいんだよね。

まぁ女子には人気あるんだろうしね。





そんなこんなで気付いたことが。

これって・・・


 あれ?


おいおい。



もうモチーフじゃなくてトレースだよねこれじゃぁ・・・(^_^;)

モデルの構図があるにせよ絵師のオリジナルだと思ってたよ。

冷めるな~~~。
毛並みまで完全トレースじゃんかよ。

他のもこんな感じなのかもね。

今回の
これ。

少年雑誌みたいな画風が気に入らなかったけど、
実はここまでオリジナルとかけ離れた画風の方が
”マジクロ”のオリジナルとして価値はあるのかも知れない。


でもダッチェスがね・・・
この顔。
なんか言ってるとしか思えないよね・・・







ニヤリ

2014年2月22日土曜日

奇跡

カナダから1通のエアーメールが届いた。
別れたとは言えなんだか切ない気分になるな~。



昨晩から普段の寝不足のせいか激しい頭痛が。。。
一晩寝てなんとか治まったものの嫌な予感がする。


今回初のライオンキングイベント。
マジクロスタートから丸14ヶ月で初である。


正直このヴィランズのシステムは運営からの宣戦布告のようなもの。
グローブのみが8倍の手段となればライオンキングの壺を回さないといけない時点で、
都度課金と同じなのだ。

8倍にするには1回500円払えってこと。

これはこれまでの指定倍率と違って格段に割高ということになる。

チケットを止め報酬をジュエルに変更。
チケット相当のジュエルは配布するように見えるが
前回の勘違いによる(意図的に勘違いさせた)課金で設けた資金はそのままということに。
ヤクザな商売だよね。

普通の上場企業では大問題になり兼ねない詐欺といっても過言ではない。

その上でのこのグローブとライオンキング壺。

今後のマジクロの方向性をはっきりと提示してきたと見ていいだろう。

マジクロを遊ぶ気ならそれなりに金を用意してくれ

というメッセージである。

無課金、微課金なんてクソ食らえと言ったところか。
それがライオンキングとはなかなか粋な喧嘩を売るもんだ。



ライオンキングのイベントはそう人気もないだろうし向こう14ヶ月は期待出来ない。
となればさすがに私にとっての最初で最後のライオンキングイベントになるに違いない。

SSがスカーだったのがちょっと残念・・・(笑)
某トラさんと違ってスカーには微塵も興味がないのでここはシンバにして欲しかったな。

同じライオンキングでもさ、キャラ違えば別物だよね。
ジーニーが好きな人がジャスミンのSS引いて喜ばないでしょ?
それと一緒。



マジクロで私に起こった最大の奇跡って最初に魔力を選んでいたことだと思う。
最初は何も分からずに図鑑のシステムを知ってる人も皆無。

皆初めてかなりたってから最初のRは手に入らないことを知ったはず。
ここでナラを選んでいたことが自分にとっての最大の奇跡だと思ってます。
どうせ後で手に入ると思うよね普通(^_^;)

ライオンキングだけでもコンプ出来るのは大きいかな。


後でイノシシ買わないと。

あ、あとハイエナも。

2014年2月21日金曜日

the king of pride rock

ぬ~ここで来たか。

でもクラシック壺の時点でタイミング的に嫌な予感はしてたんだよな・・・
なんかそんな感じしなかった?



でもまぁここでいかなきゃどこで行くってことで初のキャラ壺を。

結果はこんな感じ。

計16回。
下の指定は買いました。

まぁ1/20を16回なら確率的には悪くないかな。
オーロラ2回と単発2回でSR、SSコンプしてるようなもんだから全然いいだろう。
しかし同じRでダブるダブる。
完全にやられたかと思ったよね。

幸い旧カルティアに偏るなんてありがちなことは起こらず、このままいけば残り指定と
ハイエナ一枚買えばコンプ。
8枚目のモフモフ出て来た時は完全に新SRと勘違いしたよね(-。-)
結局最後はダブりSRからの新SR、SSの連続コンボで〆ました。

恐ろしいのは指定出ず。
3/20、すなわち1/7以上の確率で指定を引くはずなのに結果は0/16。
確率分母の2倍以上だからSSでいうと40回回しても出ていないことになる。
そう考えると恐ろしいよね。
そんなに付き合えないし。



報酬にチケットは見当たらず。
今回のクエで今後神秘チケットの廃止がほぼ確定か。

ただ気になるのはキャラ壺からはMP26ないし27のSSが出ていない。
MP24は下位に当たるので通常の上位SSが神秘、極光から出るものと思われる。
キャラ壺もそこまでネタが続かないしね。
R、SRもセットで作るの面倒だろうし。

そう考えると今皆が大量に持っているであろう3/10期限のチケットが切れるまでキャラ壺。
それ以降に上位SSを神秘からリリースするのではないかなと。

腹黒運営の考えることだからあってもおかしくない。


南無(=_=)


ヴィランズはランキングほぼ意味ないしぬるぬるだね。
まったりやりましょう。
休憩クエですよ。

2014年2月19日水曜日

感謝の気持ちを込めて~ありがとう【magicianchronicles ver.】~

大変長らくお待たせしました。
一応完成したってことで先にここで公開。
限定公開なんでまだマジクロチャンネルでは観ることが出来ません。
後に一般公開します。

以前このありがとうスタイルのフラッシュというものが大変流行りまして、
私もPSOの卒業生として思い入れのあるもの。


今回はコンセプトにぴったりってことでオマージュ作成です。
ゲーマーだったら誰でも知ってるものなんだけどマジクロってライトな方多いし、
若い人も多め?なので知らない人も多いかもですね。

最近のマジクロはほんとかなり末期な流れでうんざりしますが、
どこかで昔のようにわくわくするゲームに戻って欲しいと期待している部分も。

そこで昔のマジクロとお世話になった方々へ感謝を込めて、
そして今回こういう企画をやりますと言った時に率先して協力して下さる方々にも感謝を込めて作ってみました。



ほんとに今は時間がなくて睡眠削りながらやってたんで大したもの作れませんでした。
ただ今回参加して頂いた方が参加して良かったとかとか、
もし万が一なんらかの事情で辞めるって時に貴重な思い出になるよに、
この先何年も『あれに参加したんだぜ~』と語り草になるように頑張りました(笑)

一応この動画をもってyoutubeのマジクロはチャンネルは一旦終了します。

私もこれを機にグッとマジクロと関わることは減ると思いますが、
サービス終了まで見届けようって方へこれからもいい出会いがありますようにと願いを込めて。



あ、といっても以前言ったようにもう引退宣言はしませんので(^_^;)

普通にランキング開催すれば貰うもんもらいますし、、、多分、、、?

では。


※画面小さいとテキストが読みにくい可能性があります。
HDなんでフルサイズ推奨。


2014年2月18日火曜日

枯れし花

体重が4.5kg減りました。

このままグイグイいって20kgほど減らしてやろうと思います。




なんだかマジクロも特殊壺の連打でほとんどカオスですね。
何が残念って指定を含む限定Rの価値がほぼなくなったこと。

ドリア指定スティッチも結局他の良く分からない黄色や白の化け物と全く同じ確率の
全く同じレアリティなんでイベントが終わってしまえば他と変わらないただのRなんだよね。

指定だからと敢えて買う意味がない。
分かる?この感じ。

今まではイベントごとに限定Rがリリースされていたわけだけど、
この特殊壺のせいで他のよく分からない恐らく限定であろうRが
大量にリリースされるもんで価値を見出せない。

なんかどうでもいいっしょ?的な。

好きなRだけ市場で買えばいいよね。

一度こうなったらもう歯止めは効かない。
次のイベントの指定Rにもはや価値は見出せないだろう。

ほとんど限定しかないSSのリリースによって限定ってことへの価値はないよねSSは。
これがRに波及したということ。

Rレディと同じ時に同じレアリティのRが大量に出ていたら今のRレディの価値ってないでしょ?
そういうこと。

もう指定に価値はない。

SR以上確定チケットで初めての出たよ。

昨日期限だったSR以上確定チケット。

前回SSを引いてるだけに期待。

しかし正直現在通常リリースのSSで欲しいものが一つもない。


そこで考えた。

どこが一番の引き時か?

翌日の0時きっかりに新SSがリリースされるのにかけるしかない。


ということは。

0時5秒前に回すのがベスト。

実際に新カルティアの実装は想定時間の数秒前になることが分かっている。


しかしここで問題が。

アークゲージも5秒前から回復扱いになるのは保管庫に書いた通りだ。
その瞬間のゲージ回復時間を見て欲しい。
あの瞬間だけ15:05になっている。

すなわち5秒が早くサービスされているわけではなく5秒前倒しされているだけの可能性がある。

気を付けて欲しいのは限定カルティアはその期限が切れる数秒前に売り場から姿が消える。
すなわち期限前に内部実装が解除されてる可能性があるわけだ。


ということはSR以上確定チケットも期限数秒前に失効する可能性が。

新SSのリリースにかけるか、チケットの失効のリスクを回避するか。
当然前者だ!
攻めろ!攻めて!攻めて!攻めまくれ!

気合を入れてその時を待ち、遂に初体験することとなる。。それは、



















寝落ち...orz


疲れがタタリ寝落ちてた。。。


気付けばチケットがなくなってましたとさ涙

アウチ。

2014年2月16日日曜日

Frozen

残念ながらゴールデングローブを逃しましたが
『Let it go』は新たなディズニーソングの名曲になるのでしょうか。

日本語は松たか子が唄っていますね・・・(^_^;)

しかし最優秀長編アニメーション賞はしっかり獲りました。
ピクサーは沢山獲っているんですがね。
ディズニーではなんと初なのです。

興行成績も好調で既にライオンキングを抜き現時点でディズニーアニメのトップに。

当然主題歌共にアカデミーにもノミネートされ、受賞でもすればまた更に話題を呼ぶでしょうな。

アカデミーは3/2です。
要注目。





そんなこんなでレインディアストライク。
威力はMP26の割に至って微妙な位置付け。
レイルトラベルと同等なのでクラス8で520~600強。
平均で560位ではないかと予想される。

クラス4にハードルは下がっているがこれはパーフェクトドライブの上位に当たりますね。
ドライブに関しては元の威力が微妙だった為に上位を使った方がいいって話になっていたわけですが、レインディアストライクは弱いわけではない。


継続の性質からお勉強しましょう。

まず継続ダメージはステータス異常と同じフラグな為、基本ミスがありません。
スキルがミスしても継続はかかる。
これはその他の攻撃、防御下げと同じですね。

SRの継続、マリスアップルは単体に5ターン。
全体への継続ダメージはSSしかないのでパーフェクトドライブとレインディアストライクのみとなります。

これらのスキルの継続部分に優劣はなく範囲のみの違いで性能は同じです。

SSは全体へ継続で3ターンです。

ダメージはHPに依存しているらしいですがそれのみなのかは不明。
もしかしたら敵のLvに依存している可能性も捨てきれません。


ではレインディアストライクの話し。
基本的に威力は低いですが継続がかかる敵と前提した場合、
継続ダメージも込みでダメージと考えて問題ないでしょう。
ただし相手が動いてからのダメージなんで一概に一回のダメージとは性質が異なりますが。

この場合、やはり注目は星級です。
向こうでも触れましたけどね。

星級以外では全体ダメージなんて400もあれば十分なので
考えるべきは星級のみと言っていいでしょう。

以前のパーフェクトドライブでの検証では極級高LVの敵に85のダメージが入っていたようです。
星級はこれとは比べ物にならない位レベルもHPも高いので100以上は当然入るものと思われます。

上記のダメージ560に100を追加した場合、発動ターンのダメージは660。
これは平均としてはラプのワンダフルデイズを上回ります。

ただし次からが問題。
継続は発動を重ねてもターン数が上書きされるだけでダメージに反映されません。

なのでレインディアストライクの使いかたは発動後に
別の高威力全体攻撃にシフトして更にダメージをブーストすることです。


レインディアストライクの1発目はワンダフルより強く、
2発目は継続発動がダメージに直結しないので他の全体を発動。
もちろんそのまま使っても継続込みで考えた場合十分強いわけですが、
ワンダフルデイズに比べてMPが4高いことを考えると継続を活かさない手はありません。

ワンダフルデイズを撃てばダメージは800を超えることもあるでしょうし、
スイートデイズなら900を超えることもあるでしょう。
レイルトラベルを撃てばラプよりダメージを与えて更に攻撃も下げることが出来る。

この様に活用することで星級で効率良く立ち回ることが出来るはずです。

もちろんこれは100入ればの話し。
ただし現状極級で85出ていることを考えるとこれ以下はないでしょうね。

もしかしたら150入ったりして・・・

敵が強くなればなるほど継続は侮れませんよ。
一番怖いのが星級の敵が継続に対して耐性を持っていること。

あり得るよね?


ところでログボの方はSRですがスキルはなんでしょうね~。

2014年2月14日金曜日

怒涛の

平日テロイベントお疲れ。

最後大変でしたね。
その後少し仮眠を取りまた仕事復帰。

だいたい2時間睡眠ってとこだね最近。

今年は入院が早まるかも知れないので今のうちになんとか落ち着きたい。

こんな中でどこまで行けるのかという挑戦も兼ねてなんとか入賞はしてみたものの・・・

最後は完全に水を差された状態でボーナスタイムのど真ん中にスティッチ壺登場の告知。


いや、、それ以前の現行イベント頑張ってる人いますが?

この運営は絶対デリカシーがないわ!とか言って女にふられてるはず。

いや、ほんと。


なんぼ営利目的とは言えそれを見せないようにするのが大人のたしなみではないのか。
それこそが日本人の美徳ではないのか?

こういうところがコロプラって会社の浅ましいイメージに繋がってるような気がする。
自分のイメージだけど(笑)

要するにヨダレたらしながら金をむさぼる姿が美しくないわけだ。


スティッチ壺出たね。
20枚で同一確率。
あくまでカッコ付きだけど。
中身確認出来ない以上向こうの言い値だらねこういうの。

バレンタインも後半は凄まじいエンカウント率。
ワンセットなら9割、ツーセットで7割はエンカウントしてた感じ。
ポイント欲しいユーザーはそのせいでじゃんじゃんジュエルを投入せざるを得ないって寸法だ。
ハイスコアなら全員フルアークスだよね。

ガチャも同じだと思う。
売上げ足りなければ出現率下げればいい。
それで必然的に売上げは上がる。

使ったジュエルを即返せるわけで先方はグーグルやアップルからの売上げ報告はなくても、
ローカルでリアルタイムに売上げを管理しているのが分かる。

すなわち消費されたジュエルからおおよその売上げは推測出来るので売上げ予算に
照らし合わせて内部確率、エンカウント率を調節している。

某ソーシャルゲームでは禁止されているが、
残念ながらコロプラはその規約を掲げていないのでなんでもありだ。

もちろんこれはユーザーへの背信行為であるのは明白なわけだがやってないと思いますか?
ヨダレたらしながら金~金~って言ってる会社が。


まぁそういう稼業だという前提をもってお付き合いするべきですねと。

2014年2月13日木曜日

限界

バレンタインですね~。

誰がこんなシステム考えた。。。

イベントそれなりに頑張ってはみている。

こう見えて今は朝の7時から18時まで仕事。
そのままその日23時から6時まで仕事。
そして7時から・・

というスケジュール。

計算するのも恐ろしいけど一日17時間働いていることになる。

幸いサラリーマンとは違う職種なのでどうにか合間でやっている状態。
もうやけくそというか逆に色々通り越してアドレナリンに身を任せているとも言える。


さぁどこまでいけるかな。

このままヴィランズ突入とかぬかしやがったら暴れてやろう。

とりあえず前後しても一旦ドリア挟め!と言いたい。

今回こんな形でバレンタインに便乗したクエストだけど最初の一日が祝日だったというだけで、
週末向けのスペクエを平日にやるという暴挙。

ふざけるのもいい加減にしろ!というかほんと運営がなりふり構わず暴走してる状態だね。

マジクロはどこへ行くのか。

2014年2月12日水曜日

エフェクト

プチ久々に色んな方にお供頂いて探索へ。

見たことないカルティアのエフェクトはわくわくするもんだ。

ヴェネチアンはいいね〜。
ビーストロンドと同じ。
初代ビーストと言えば憧れのSRだったもんね。
やっぱあれ今見てもカッコいい。
ウィリーもそうなの?
ヴェネチアンは一気に株上がりました。
絵もいいしね。

私が好きなのはシンプルなやつでビーチのエフェクトね。
SEもあいまって気持ちいい。
最近だとレイルトラベルがそう。
オータムブリーズもオリジナルだし攻撃下げSSのエフェクトはどれもかっこいいということになる。
エフェクトって私にとっては重要なファクターで
エフェクトが良ければ少々ステに難あっても使いたいと思ってしまう。

ただ残念なのはiPadではスキルエフェクトはほぼ表示されないということ。
画面がデカすぎるせいなのかは分からないが処理を優先させるせいか
透過になってしまいほぼ見えない。

なのでたまにAndroidやると感動する。


ハッピーハッピークリスマスのエフェクト最高だよね。
ただほんとに残念すぎることにSEがないっていう。。
SEがあれば最強のエフェクトだったよねアレ。
当然iPadでは全く見えないわけだが(ーー;)


そういえばプーの超強力全体攻撃。
ほんとに超だったね^^;
800出てたよ(笑)
遂にラプを超える全体の登場。
ただこれもここの運営らしいやり方だけど、今までは回数が多いモノが単発より強いって法則があったわけで、今回のプーで回数というものに意味がなくなってしまった。
もうなんで全体が分割されてるのかは不明。

何度攻撃しようが試して見て威力がどの位か見るだけ。

なんかミスがないなんて話も出てたけどそんなことは当然なくて普通にミスる。
クラス8で600台がよく出てる感じでした。
800は稀?あんま見なかったね。
しかも4体に攻撃して2体ミスってたりもしたんで結構のるかそるか的な男気溢れるスキルですね^^;
あと一撃で倒せるって状況では分割されてない分ミスればゼロなんで少し怖いかも。

でもこういうの好きだよ。
エフェクトはキングダムラプ、スリーカウント系。
赤い爆発でこれもSEないんだよね。。
ほんと残念だ〜〜SE付けてくれ〜!




今回の星級は私程度のステだとかなりきつい。
それでも周回出来るのは完全に花火のお陰です。

とにかく途中の雑魚も強いからエンカウントしてしまうとMPをごっそり持っていかれる。
すなわち1ターン目にカウントするだけで十分リーサル。

ということでボスに辿りついてもMPがほとんどないなんてことも。

そこを踏まえると初代花火は大活躍ですよ。
20で撃てるのはほんとに大きい。
最新カバーのドナデジで26だっけ?
26はカバー必須のステージではツライかもね。
MPが403ある私でもそうなんだから300台なら尚更きつい。

今後のリリースはMP27以上がほぼ確定なんで復活系の初代花火、スプリンターは要注目ですよ。
通常SSなんで今も出てるみたいだしね。

花火は当然だけど死ぬとカバー効果が消費され消えます。
すなわち効果ターンが3ターンあっても発動後即死ぬ現状では何ターンでも意味ないですね。

なのでこのターン数の恩恵が受けられるのはもう少し星級がヌルく感じられるようになってから。
でもその時はカバー自体要らない可能性も大きいので
当初思っていた程カバーターンの違いは大きくないというかむしろ意味がないと思ってます。
(ヴィランズだといいかも?)

夏花火、スプリンター持ちの人も相当余裕か捨てる程マジカがあって暇
とかでなければ上位は考えなくてもいいかもと思いました。

2014年2月8日土曜日

攻撃上げ

ガチャする機会もないし鍵使う機会もないってことで割引中に上げられるだけ上げた。
もう差し替えもないだろうしね。

先日トリコ引いたので検証がてら
といっても詳細はあちらに書いたのでここでは割愛。
予想通りATK上げはグンを抜いていた。

使いどころによっては面白い通好み。
回復も花散里に並び600超えを叩きだすしステも申し分ない。
トリコはほんとお薦め。

検証してみるとトレジャーがやっぱりスゴイね。
ターン数も上昇率も完璧。
自動復活と並んでヴィランズでは絶対になきゃダメな一枚。

攻防上げは万能だけど攻防両方ともに上昇率に乏しい。
ターン数も効果も中途半端なので上級者程攻撃上げは攻撃特化に、
防御上げは防御特化に。
この様に使い分けたい。

ほんとに書いた通り、はっきりと初中級者向け、上級者向けと住み分けが出来ていると思う。





遂にリダアビも15%に突入。
防御上げとHP上げ。
向こうで勉強してる人は分かると思うけど両方結局防御力ということ。
ただし特性が異なる。
防御力はそのまま打撃に対して有効でスキルには無効

HPは打撃、スキルに耐性が付いているのと実質同じ
ただし割合ダメージの継続には不利になる
星級等での10ターン継続ではベースのダメージが上がってしまう為、無暗にHPを上げて、
不意に集中攻撃やクリティカルでももらうおうものなら一気に窮地に陥る。

それぞれに一長一短なので使い方に注意。

それにしてもこれ絶対リダカは↑だよね?
なんで色の多い方を使わないのか。
チップにしなきゃいけないなら何故こちらをチップにしないのか。
謎である。

スキルも丁度上に書いたホームラン級のthe 中途半端と予想されるので、
コレクターズアイテムかなといった印象。



でもこれでバレンタイン限定終わりなんだね。

やることが中途半端。。。

2014年2月6日木曜日

知ってた

チーム戦なんてないんだよ。
昨日書いた通りの展開で我ながらビックリだね。

優秀すぎる我がチームは全アイテムを取得しクエスト切れになったらしい。

ん~~~


んんんん~~~~~




んんんんんんんんんんん~~~~~~~~~



なんぞこれ!

と思ってるよねみんな。


まぁでも期待しちゃダメよ。


せめて報酬は限定SRにすればいいのにね。

お得感がないと皆満足しない。



これ何度も言ってるけどあれ。

始めたはいいけど中途半端だから逆に不満を買うっていう。
やるならちゃんとやって満足させればいい。
それが出来なければやらない。

やって不満を抱かせるのが一番ダメね。


でも皆お疲れ。