ラベル 保管の補完 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 保管の補完 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年11月18日月曜日

攻撃付き・防御付き

向こうのまとめ。

攻撃下げ攻撃・攻撃上げ回復はスキルが複数扱い。
防御下げ攻撃・防御上げ回復は単独扱い。

攻撃付きはスキル自体の威力は防御付きに比べ低い。
防御付きの威力は単独に比べても遜色ない。

最近の流れはだいたいこんな感じ。

なので単独であれば防御付きの方がお得。
攻撃付きはその他単独なりもデッキに入れるのが必要となる。



回復であれば防御付きのレッドカーペットオーラは
攻撃付きのシークレットトレジャーより回復力が高い。

ここでまた条件が追加になるのだけど冬シリーズのプラネタリウム以降、
ビーアワーゲストも含め威力が少し低く設定されている。
ビーアワーゲストは本来であればMPが同じで、同じ単独扱いのレッドカーペットと同威力のはずなわけだけどこれより低くなっている。
(下にも書いてますがミッキー限定が強く設定されてる可能性あり)

 攻撃上げのマーチングコールはレッドカーペット以下を確認しています。
今のところ回復ではレッドカーペットが別格に強いです。




ちなみに単体攻撃のプラネタリウムはMPが低いはずのブレイクショットと同程度です。
冬の威力上昇は一旦お休みですね。



全体は防御付きのウィリーを筆頭に

防御付きは単独扱いってことでMPと攻撃付き法則通り綺麗に並んでいます。
チアーソングとオータムブリーズは小数点以下まで威力が同じなのを確認。
攻撃下げ性能も同じなので全く同じもののステ違いと考えてOKです。

ただし攻撃下げ攻撃もスキル進化なしなのでclass7までは
同クラスのワンダフルデイズより強いです。
攻撃下げ能力もクラスを上げるとかなり被ダメが下がることが予想されますので、
ワンダフルデイズにミスティカルライトが付いてるものと考えると近いです。

余談ですが三連続からの攻撃下げエフェクトはATK↓の出るタイミングが
めっぽうカッコイイですヾ(〃^∇^)ノ

今後はスキル進化は単体攻撃以外はなくなっていくと思いますが
マックスにする必要のない進化なしが重宝すると思われます。


レッドカーペット、三銃士を見る限りミッキー限定が頭一つ強い設定になってるように
思いますが、概ね威力優劣はこんな感じかなと。


今後リリースを見る時の威力予想の参考にして下さい。

2013年11月13日水曜日

アーク別に考えるSSR適正

向こうにMP別を載せたけどこちらはアーク別に適したものを振り分け。

例:ATK、DEF ステータスの攻撃が一番高く、防御が次点、俊敏が不得意。
  DEF、ATK 防御が一番高く、攻撃が次点、俊敏が不得意。

魔力向け
最適(ATK、DEF)
■ステップバイステップ
■スタートインライフ
■チャーミングトリック
■ワンフォーオール
■プラネタリウムデート
適している(DEF、ATK)
■ファンタジースカイ
■ソーサラーミラクル
■パーフェクトバディ
■チアーソング


俊敏向け
最適(SPD、ATK)
■パーフェクトドライブ
■ファニースプリンター
■ウィルオウィスプ
■スチームボートリバー
適している(ATK、SPD)
■スイートナイト
■ブレイクショット
■レッドカーペットオーラ
■オータムブリーズ


防御向け
最適(DEF頭)
■ファンタジースカイ
■ソーサラーミラクル
■パーフェクトバディ
■ロードトゥパーティー
■ワンダフルデイズ
■シークレットトレジャー
■チアーソング
■スイートチャット
適している(ATKorSPD、DEF)
■ステップバイステップ
■ダイナミックライド
■スタートインライフ
■カラフルぺインター
■ポエティックオータム
■チャーミングトリック
■スイートパンプキン
■ワンフォーオール
■マーチングコール
■プラネタリウムデート

最適から2枚以上、その他適しているの構成になるとかなりヤバイステータスになります。
ただしスキルとして入れたいものがあるのでなかなか思うようにならないのが現状。
今後のステシャッフルに期待。

防御さえあればいいという防御のアークはその点有利。
ファンタジースカイやオータムブレス、そして復活のプラネタリウムが来たので
欲しいスキルも得意の中で揃えることが可能です。
俊敏にとって辛いのは欲しいものが防御がらみであること。
得に俊敏、防御の組合せカルティアが鬼門となります。

ファンタジースカイ、ファニースプリンター、オータムブレス、シークレットトレジャー。
この辺を揃えた上で単体、全体攻撃のどれを引けるかでステータスが大きく変わりますね。
まぁ引くまで回せる人以外は結局運なんですが(^_^;)




コスト早見表
ステータス: a=ATK d=DEF s=SPD
※記載順に得意 記載なしは不得意

□MP20
■ステップバイステップ(ad)
■ファンタジースカイ(da)
■ダイナミックライド(sd)
■パーフェクトドライブ(sa)
■ソーサラーミラクル(da)

□MP21
■パーフェクトバディ(da)
■スタートインライフ(ad)
■ファニースプリンター(sa)
■カラフルぺインター(sd)
■オータムブレス(ds)
■ポエティックオータム(sd)

□MP22
■スイートナイト(as)
■チャーミングトリック(ad)
■ロードトゥパーティー(ds)
■スイートパンプキン(sd)
■ブレイクショット(as)
■ウィルオウィスプ(sa)
■ワンダフルデイズ(ds)
■シークレットトレジャー(da)

□MP23
■ワンフォーオール(ad)
■チアーソング(da)
■スイートチャット(ds)
■レッドカーペットオーラ(as)
■スチームボートリバー(sa)
■マーチングコール(sd)
■オータムブリーズ(as)
■プラネタリウムデート(ad)

2013年9月7日土曜日

裏保管庫

入院中少しづつ書いてた記事を更新してみた。


あっちでは書けない続きと補足を書いてみます。
あっちは一般向け、こっちは大人向けです(笑)

ほんとの意味で裏。




課金・無課金の住み分けについて考えてまとめようと思ったんだけど
色々考えてみるとソシャゲって風俗業界に似ている。


パズドラがどんなに拡大しても
マジクロの売上げがどんなに伸びても。

会社が上場しようが何しようがソシャゲは日陰の遊戯。

恐らくこの先もずっと市民権を得ることはないだろう。
これはガチャの特性によるもので、ユーザーの量=市民権ではないからだ。


ソシャゲに毎月○万課金してます!って胸を張って語れる日は来ない。
これはまず間違いない。

ソシャゲの市場規模は4000億と言われている。
風俗は5兆程度だが、この辺のロジックが似ている。

要するに限りなくパチンコ業界に似た業種の印象だ。

任天堂が日向でガンホーが日陰。
売上げがどうなろうが変わらない。



となると問題はガチャの確率問題。
パチンコをやる人がどれだけいるか分からないけど、
あれが完全確率と思っているならかなり頭がお花畑だ。

完全確率派、オカルト派論争は多々あれど、今のメーカーは我々の想像も
つかない次元であれこれやって波を作っている。
表にはもちろん出ないわけだけどほぼ間違いない。
ライターも表では話さないけどね。


じゃぁお前何知ってんだと言われてここに書ける程ライトな話ではないので割愛。



では上場している企業すらあるソシャゲガチャが一発抽選の完全確率か・・・


まさかね(笑)

な、わけないよね。

だって確率すら発表の義務がないんだしいじり放題じゃん。

マジクロはコンプではなけど出るSRの種類が時期によって
かなり調整されてるのは体感出来るレベル。

中には重課金やログイン率が多い程SRが出ない仕様も過去にはあるとかないとか。

初心者ばかり高級SRを引いて・・・・

なんか心当たりがあるとかないとか・・・



課金も5万、10万となればちょっとした博打レベルなんだし、
相手の手を検められない不利なギャンブルなわけだから、
その辺は分かった上での大人な遊びに各人して欲しいなと思います。

とにかく最大限絞り取られる仕様(アルゴリズム)に立ち向かってるって自覚が大切だと思ってます。

※上記はマジクロのことを言ってるわけじゃありません




と、ここまで書いた上で・・
最近は合成法やらかかる費用が膨大で重課金者の
人柱あってのデータの重要さも増してきています。

完全無課金で課金したら負け位に言う人間も多いけど、そういう人も合成法やら
色んなデータの恩恵を受けてるケースがほとんど。

いいとこだけとって私は完全無課金をたからかに主張する人が私は一番嫌いです。

初心者集めてSR配布していい気になってる
重課金もどうかと思うけどそれ以上にこれが一番嫌い。

そんなに無課金主張するなら自分でデータ取って無課金で分かることだけでやっていけ。
そう思うことが最近多々あります。

私のスレタイから勘違いされがちだけど無課金至上主義とは違うのでそこだけは付け加えておこうと思います。


なんかその辺を分かりきってやってる人とだけ付き合っていきたい、楽だしね。
そんなことを思う今日この頃です。

2013年8月26日月曜日

ダイアリア◆まとめ


恐らく好評で次回もあるであろうということでまとめ置いておきます。


運試しの小路は消費ゲージ1の代わりにプラスが出にくい。

幸運の道しるべはゲージ2で運だめしの小路とダイヤリアの数は変わらず。
その代わりプラスのドロップ率は高め。

ダイヤリアの森はどれも優秀でジュエル周回するならば間違いなくココ。

・数を稼ぐなら①
・マジカを稼ぐなら②
・ジュエル周回するならボーナスステージ


■ドロップ率(暫定)

指定なし 10%
指定1枚 30%
指定2枚 40%
指定3枚 50%

ノーマル(500):プラス(3000)
5:1
※ボーナスステージをジュエル周回した場合、もっと高くなる模様。
ボーナスステージのプラス比率は50%を超える場合もあります。

■800体完走した場合の獲得マジカ期待値
※自然回復で完走は実質出来ません。

指定なし  80,000マジカ
指定1枚 240,000マジカ
指定2枚 320,000マジカ
指定3枚 400,000マジカ




↓この辺からきつい感じ


マジカに直結する為に指定Rはかなりの高値で取引。
しかしジュエル周回をしない場合、40000以上で買ってしまうと初日からやっても回収がやっとの場合も。

実際自然回復での周回では稼げるマジカはたかが知れている。
この為、初日にジュエル周回をして毎日指定Rを売っていくのが最も効率がいいものと思われる。

2013年8月10日土曜日

ドラクエ完全攻略【上位ランクイン編】

upしました。

ドラクエの究極攻略法です。
前回のドラクエ、私は時間がなかったのでこれで1日で予言もらいました。



この動画では撮影用ということで適当に流して尺の調整なんかもしているのですが
この1戦のみでデイリー入りましたよ。

指定Rのみです。

2013年8月8日木曜日

class8SR合成コスト


■合成費用
class6→7
金鍵10本・50000マジカ
class7→8
金鍵15本・80000マジカ

■レベルアップ
class7 R14枚
27500+13000=40500マジカ
※R=c1/5 Lv15 MP14以上
class8 R20枚
42500+46750=89250マジカ
※R=c1/5 Lv15 MP15 19枚 MP16 1枚以上含むこと

■費用累計
class7・ 90500マジカ
class8・169250マジカ




■スペードリアを使用の場合
class7
10枚 (12300マジカの節約)
class8
15枚 (23375マジカの節約)

■R併用の場合
class7 ボーダー
8枚+R1/5 MP17 LvMAX2枚


・スペードリア はRレベルMAXの1.5倍に相当
・スペードリア+はRレベルMAXの2.2倍に相当

☆スペードリア+を使うことによって合成費用を大幅に抑えることが出来ます。



■スペードリア+を使用の場合
class8
10枚 (42500マジカ)
計122500マジカ(最安値)

SSR合成費用


クラスアップに必要な鍵と費用

class1→2  1本  3000マジカ
class2→3  2本  8000マジカ
class3→4  3本  15000マジカ
class4→5  4本  25000マジカ
class5→6  6本  35000マジカ
class6→7  8本 50000マジカ
class7→8 10本  80000マジカ



合成に必要なRと費用
※R=MP15以上

class1 R  6枚( 1500)=計  4500マジカ
class2 R  7枚( 2450)=計 10450マジカ
class3 R  8枚( 4400)=計 12400マジカ
class4 R  9枚( 7650)=計 22650マジカ
class5 R10枚(12500)=計 37500マジカ
class6 R12枚(22450)=計 57450マジカ
class7 R15枚(46375)=計 96375マジカ
class8 R20枚(94000)=計174000マジカ


スペードリアを使った合成例(メモ)
※ボーダーではありません。
  MP20 SSRの合成。MP22以上で失敗の報告あり。
  R=MP15 (あくまでもボーダーではないので14以下で成功の可能性があります)
Rmax換算 (MP14程度)
=2.2倍=1.5倍=0.28倍

class1
ドリア4枚
class2
ドリア4枚+プチ3枚
class3
ドリア4枚+プチ6枚
ドリア5枚
class4
ドリア5枚+R1枚
class5
ドリア6枚+プチ4枚
ドリア6枚+R1枚
class6

class7
ドリア10枚+プチ2枚
ドリア8枚+ドリアプラス1枚+R1枚
ドリアプラス7枚
class8 (10枠合わせ)
ドリア14枚
ドリア1枚+ドリアプラス8枚+R1枚
ドリア6枚+ドリアプラス5枚+プチ2枚
ドリア2枚+ドリアプラス8枚

ファンタジースカイ(スキル効果、合成費用他)

ライトさんがせっかく書いて下さったので。
感謝。



ファンタジースカイ合成結果(暫定)

各クラスのステータス
class1・118/115/125/87/89
class2・124/121/132/92/94
class3・134/130/142/99/101
class4・146/142/154/108/110
class5・163/159/173/121/123
class6・183/179/194/135/138
class7・207/202/219/153/156
class8・236/230/250/174/178

クラスアップでの増加量
class1→2・6/6/7/5/5
class2→3・10/9/10/7/7
class3→4・12/12/12/9/9
class4→5・17/17/19/13/13
class5→6・20/20/21/14/15
class6→7・24/23/25/18/18
class7→8・29/28/31/21/22

クラスアップ、合成に必要なSR数、暫定R数とマジカ
class1 合成:R6枚→1500M
class1→2 cアップ:SR1枚→3000M+合成:R7枚→2450M
class2→3 cアップ:SR2枚→8000M+合成:R8枚→4400M
class3→4 cアップ:SR3枚→15000M+合成:R9枚→7650M
class4→5 cアップ:SR4枚→25000M+合成:R10枚→12500M
class5→6 cアップ:SR6枚→35000M+合成:R12枚→22450M
class6→7 cアップ:SR8枚→50000M+合成:R15枚→46375M
class7→8 cアップ:SR10枚→80000M+合成:R20枚→94000M
使用素材とマジカ:R87枚、SR34枚、407325M
※素材R、SRの合成費用は含まず

C8スキルデータ
回復
297/340/361/301/283/358/311/292/297/340
354/363/329/335/372/294/303/318/277/280
平均320.3 最高372 最低277

防御強化
未使用(DEF684)
44/39/44/39/44/42/43→平均42.1
スキル使用
24/25/21/21/21/21/21→平均22.0(-20.1)


クラスアップでのステータス上昇率は既にステップ・バイ・ステップと異なります。
どうやら得意アークの上昇率が高く、伸びやすいステ、伸びにくいステが設定されてる模様。
ただ6→7→8の伸び率を見ても比較的緩やかな為、7以下のステもおおよそ予想が可能です。


ステップバイステップステ上昇率
class1→2・6/7/6/5/4
class2→3・10/10/9/8/7
class3→4・12/12/12/10/8
class4→5・17/19/17/14/12
class5→6・20/21/20/16/13
class6→7・24/25/23/19/16

ファンタジースカイ
class1→2・6/6/7/5/5
class2→3・10/9/10/7/7
class3→4・12/12/12/9/9
class4→5・17/17/19/13/13
class5→6・20/20/21/14/15
class6→7・24/23/25/18/18
class7→8・29/28/31/21/22

ステップは攻撃が上がりやすく奇跡が苦手。
ファンタジーは防御が上がりやすく俊敏が苦手となります。

2013年8月6日火曜日

ファイヤーロイヤルモーメント(攻撃下げ性能比較)

昨晩から私が1人で騒いでいる件。

どうも数値が落ち着いたようなのでまとめておきます。

とりあえず昨晩のは明らかにバグなんで忘れて下さい。
運営からどう返答が来るか分かりませんがとりあえず置いておきます。



saeさん、ライトさんと私の結果。

基本
53 51 48 50 50 52 51 平均50.7

ロイヤル・アフェフション
20 20 19 21 平均20.0(-30.7)42→14 (-28)


ミラクル・モーメント
18 17 16 15 平均16.5(-34.2)

ファイヤー・キーパーC6/8
16 15 14 16 平均15.3(-35.4)

基本   60 64 66
キーパー 28 26 26
ミラクル 28 28 28




まとめると

【攻撃下げ性能】

ロイヤルアフェション

27~34 (平均30程度)


ミラクルモーメント

30~39 (平均34程度)


ファイヤーキーパー

32~39 (平均35程度)


防御下げは不明。
多分変わらないか、ロイヤルだけ下な可能性があるかなと。

2013年8月2日金曜日

スッテップバイステップのステータス

早速ライトさんがclass7に上げてくれているようでステが分かりましたね。



【ステップ・バイ・ステップ】

class1118/125/115/96/80

class2124/132/121/101/84

class3134/142/130/109/91

class4146/154/142/119/99

class5163/173/159/133/111

class6183/194/179/149/124

class7207/219/202/168/140


それぞれのクラスで上がり幅一定でないのが特徴だ。
他の方の情報も一致するので数値自体は決まっている。



上がり幅はというと

class1→26/7/6/5/4

class2→310/10/9/8/7

class3→412/12/12/10/8

class4→517/19/17/14/12

class5→620/21/20/16/13

class6→724/25/23/19/16


クラスが上がるごとに上がり幅が上昇していることが分かる。
ただし少々率はバラバラで規則性がない。
これが今後特性ごとに不規則になるのか上昇数値がこれで統一になるのかは不明である。



合成に必要な暫定R数は

class1 6枚

class2 7枚

class3 8枚

class4 9枚

class5 10枚

class6 12枚

class7 15枚


ここで言えることはSSRは性能もステータスもコストまでもが
従来のものよりも大幅にいいので、今までのclass8を育てる意味が皆無になったと言える
多大なコストをかけてクラス7以上にする必要が今のところ全く見当たらないので
クラス6程度まで上げて今後はSSRのみに的を絞って育てる。
もしくは素材を温存することをお薦めする。

2013年8月1日木曜日

動画で観る神秘の壺の光の量

神秘の壺

SRの確率が大幅アップといえど出ないのが私だ!
リリース直後はやはり出やすい!とほんとに思うふしがあるので回してみた。


指定Rが来たらついでに回せば効率がいい

なんて思ったら大間違い。
指定が実装されるとSR出ないから!これほんと


ゲン担ぎに一旦戻って回し直してるとこはスタンプ演出がだるいのでカットしてるよ。


回転と光の量は従来の夢と同じ。

見てもらうとわかるけど三段階目の大きい光はRミニーでも出ちゃうので過度の期待は禁物。

逆に何もなくてスイーツ来てるしね。

一番弱い青い星はやっぱり弱め。


しかしほんとに欲しいのは出ないね・・・

スイーツも解禁してくれてればもう売ってるのに・・・ハァ



ビーチ―!!どこなの~??

2013年7月31日水曜日

動画で見る☆着せ替え一覧



最近始めた人は知らない着せ替えもあるよねー。

一応ドラゴンⅠ+と今のスタンプ着せ替え以外は全てあります。


最近は着せ替え集め位しか楽しみがない。

なので着せ替えの為にマジカを貯めるみたいなモチベだな~。

その時しか取れないものも多いから
はっきりいって予言SRなんかより遥かに嬉しい。

予言なんていくら頑張ったって二週間後には今日始めましたみたな人がリダカにしてるからね・・


class8の市場制限はこれの抑制なんですよ。

要するに予言がすぐにリリースされるから市場で買えばいい。
だからスペクエでなんかで課金しないよ。

これ、これの防止ね。
市場にいつ出るか分からないから頑張らないと←これに賭けてるわけ。





ただ今はSR自体の価値が大幅に下がっていて
同スキルの上位が余りに早くリリースされるもんだからこの市場制限が活きていない。




じゃぁ予言から一般リリースまでの期間を延ばせばいいかと言うと
これをやるとリリースのサイクルが長くなりすぎてコロプラの売上げが伸びない。

予言から一般リリースの間に余りにもその予言より高性能のSRをリリース出来ないからね。

なので今の微妙な感じに落ち着いている。




それでもやっていけるのはこういう論理をド返しして己の虚栄心を満たす為だけに
ジュエルをガンガン使う層がいるからであってこれこそがソシャゲ特有のものなんだと思う。

だからこそソシャゲには一般のコンシューマーゲームの
価値観は通用しないし期待もしちゃいけない。

最近はその様に悟ってきました。

2013年7月30日火曜日

究極の攻略法

なんとか生還しました。


ってか意外に簡単(笑)


でも怖かった・・・

このiPadは返さないといけないので戻すテストも。


よしこれで一皮むけたな ウン




にしても・・・・

すげー快適w

これアンドロイドに戻れるのか・・・

全く落ちないしカクつかない。


これじゃアンドロイドとiPhoneでドラクエなんてどれだけ点差つくのやら。


iPhoneユーザーには信じられないかも知れないけど、


探索に入る

落ち

入り直す

落ち

もう一度入り直す

バトル

バトル

落ち

入り直す

クリアする

落ち

入り直す

取得アイテム見る

落ち


週末だとこんなんだからね・・・

入り直す度にお知らせ見ないといけなくて何度スマホ投げつけたことか。




『iOSにする』

これが簡単にして最強の攻略法だ。
保管庫更新しなきゃね。