ラベル 天クラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 天クラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年1月20日火曜日

このところの艦隊戦にて壁にぶち当たっている。
どうしても上位相手に勝つことが出来ない。
最後のディフェンスが弱過ぎてそこで逆転されてしまう。

どうしたものか。

原因は頭で分かっていることに身体が付いてこないということ。

Club★33は火力で上位と渡りあえない。
だから作戦と連携で乗り切るしかない。

しかし作戦を実行出来ずに負けてしまう。

すなわちそれは作戦のミスと考えていいだろう。

しばらく悩みそうだ。

2014年9月22日月曜日

ひどい

この更新のさぼり具合はひどいね。

時間がないわけじゃないのだけど色々と忙しい、、

ゲームに。



天クラは初めてのレイドが開催。
初ということもあって要領も分からずにやっているが自分のノルマは達成し
後は人助け。

スターウォーズは司令部をレベル6に上げてんやわんやだし、

インジャスティスも新キャラの配布が始まった。
こっちは最近のバージョン違いのキャラではなくてほんとの新キャラなんで是非欲しいところ。



スターウォーズはとても面白いのだけどバグがひどくてどうしようもない。
結構致命的なものも多くこれからと言ったところ。
アンドロイドでも配信が始まる様だし今後に期待だね。

さっさとタトゥーインを出たいな。

じゃレイドに戻りまーす。

2014年9月14日日曜日

声高すぎだし

かねともいいよね。
これで私より年上っていうんだからビックリだ。
地声なんだよねコレ(^_^;)

昔ファミ通WAVE DVDって雑誌があって毎月買ってたのを思い出す。

あれまたやってくれないかな。

アメザリの平井の嫁とかも出ててね。
嫁ザリっていってさ。
この嫁は江川有未って言って元グラビアで超美人さんなわけだけど江川卓の親戚だったりする。
そして生粋のゲーマー。
朝から晩までモンハンとかやってるようなコなんだよね。
いいよね、そういうの。

ところでここに出てる井ノ上奈々って声優。
この声分かりますかね?
天クラ民は分かるでしょうよ。







今日も我の声を聞け!




ウラヌスさんですね。

他にもこの辺の船員を担当。
やっぱ声優もかなり掛け持ちだよね。



事務所のページに書いてありました。

2014年9月12日金曜日

計画

リーグ戦も中盤戦。
うちの船団は不甲斐ない結果に団員は毎日私に怒られっぱなしだ。

私も私でそこそこ疲れる。

今皆はひどく疲れているだろう。
でもこれも全て大きな計画の一端であることをうちの団員はまだ知らない。

どこまで付いてくるのか見ものである。
ただ闇雲に私を信じられる人のみが残るような気はしている。




さて、
スターウォーズ。
初のイベント開催。
このゲームはガチャがない。
一般的なソシャゲと違うので気楽だ。
少しづつ使えるユニットも充実してきた。
今は回復ドロイドとX-ウイングでの空爆がお気に入り。

うちの分隊メンバーもほとんどがアメリカ人なわけだが、
限られたスペースでコミュニケーションを取るのが
なかなか楽しい。

自分がプレイした映像を簡単に分隊のメンバーにシェア出来る。
自分が送った兵を使ったよ~と海の向こうからリプレイが上がっていたりするとなんだか和む。




インジャスティスもイベント開催。
ルチャドールベインの配布イベントだ。
もう慣れきったイベントなのでひたすら最短で取って終わり。
これもなんだか長く続けられるゲームである。

2014年8月27日水曜日

若干

忙しい。。ってかお疲れモード。

艦隊戦にも参加出来ないレベル。

そろそろ天クラも次の段階か。

やり方見直さんとね。




最近思うんだけど上位船団の平均年齢って40オーバーだと思う。

天クラは間違いなく年齢層が高い。

2014年8月21日木曜日

マイブーム(死語)

エンペン人気だね。
この着ぐるみ感がこの季節に少々暑苦しい。。。
天クラ掲示板内のスタンプを船員にしてしまえってのが斬新。
上の写真が使用前。
スタンプの右上が使用後ということだな。

南無。





最近の私の流行りは神経衰弱。
色々心労がたたってただでさえリアル神経衰弱だからとかそういうのじゃない。

ソシャゲが意外に低予算であるので絵師数人で回しているのはマジクロやってても分かるよね。
それは天クラでも同じ。

天クラは更に全員が喋るのでこの声優もかなり少人数で回している。
なかでもイザベルとアセロラは既に声優が声色を変える気すらないという(笑)
聞ける人は是非聴いて欲しい。
その潔さが面白過ぎるから。


つい先日配布されたツイッター船員のミーシャはファティマと同じ人。

神経衰弱の情報お待ちしています。

コラボ三昧

天クラがコラボの日々。
同社の戦国バスターに始まり。
ユニティちゃんに至っては船にペイント。
このスピーカーを付けるとミッション中の音楽が変わる。
歌だと思ったのにな…
残念。
私は無意味にコンポを二つ作り、下帆も二つ。

が、全く意味はない。

戦バス。

★5晴明は引けなかったけど本家で来ました。


最近スクエニの三国志乱舞もやってるんだけど、こっちでも戦バスコラボ…
もうお腹一杯です。

次はマジクロとコラボか。。

2014年8月15日金曜日

Any given sunday

色んなことがある。
人が40人も集まれば当然だけどね。

窮地で力を発揮するものも居れば逃げ出すもの居て、
思わぬ評価を受けるものも居れば考えた挙げ句に信頼を失うものも居る。

天クラというのはそういうものが露呈するゲームだ。

ゲームって取り組み方によって様々に形を変える。
マジクロだって上位10人と下位の5000位とはまるで違うゲームだ。
だから下位の人間が分かったような口をきくものではない。
何故ならやってるゲームが違うのだから。

これは天クラでも同じ。
上位と下位ではまるで別ゲームだから理解をしあえないだろう。

少なくとも上位にとっては戦争だ。
最上位なら尚更だろう。

そこにはヒエラルキーが存在して規律がある。
上官が様々な政治を仕切り、指令を出し、現場の人間は文句を垂れながら任務を遂行する。
まさに戦争そのものである。

立場が人を作り、成長させる。
無理な上官の指令も現場で工夫しながら遂行。
やり方は違えても結果を出す現場の司令官がいる。
それでこそいいチームだ。

天クラというのは壮大なリアルロールプレイングゲームであることが分かる。



Any given sunday』という映画がある。
プラトーンで有名なオリバーストーン監督の作品。
彼自身ベトナム戦争経験者でプラトーンで高い評価を得た。
それ以外にも傑作が多い。
Any given sundayはアメフトの映画だ。
 
しかし面白いのはオリバーストーンらしく、全てをアメフトに置き換えただけの戦争映画であること。

オーナーや監督の政治。
その周りに蠢く人間模様と現場の兵隊の葛藤。
戦争映画より生々しく戦争を描いている傑作だ。


天クラのプレイヤーでこの映画を観る機会があれば自分が登場人物の誰なのか考えてみるのも面白い。

アメフトを全く知らない私でも震える程楽しめたのでその辺の知識は不要。
サントラも秀逸な傑作です。



劇中に非常に有名なアルパチーノのスピーチがある。
チームとはなにか。
どう戦うのか。
英語が分からない人は是非字幕付きで観て欲しいね。

2014年8月13日水曜日

555

長い一週間に渡るリーグ戦を終え、

疲れきって逃避してました。

まず結果。



Club★33 5位
Club33 1/3 55位


両船団これまでで最高の順位となった。

リーグ戦は船団の強さの格付けではない。
我々のすぐ下には我々より遥かに強い船団がゴロゴロしている。

リーグポイントの他に戦いの中のダメージの総量のようなGPというものがあり
これにより相手が決まるので実際は1軍から5軍のリーグ戦を1つのランキングにまとめたような形になる。

従って強い船団が上位に入れるとは限らずかなり運に左右されるものであって単純にこの順位が我々の実力に直結しない。

でもね、それでも10位以内に入るのはそれなりに大変よ(^_^;)

マジクロのハイスコアの比じゃないから(笑)
これまぢね。

多分ハイスコアで1位取る方が簡単。


ゲームってね、皆分かってると思いつつプレイしているけど自分が思ってるほど分かってない。

例えばマジクロでもフルアークスがあるでしょ。
ハイスコアは終盤連続アークス出さないと最上位争いは出来なかったけど、
連続アークスを出すステージが重要なのをどれだけの人が把握してっるかって話。
ステージ3で出す連続アークス、ステージ6で出す連続アークス。

順位に影響するのはステージ3で出す連続アークスであって6で出しても敵わないわけ。
同じことをしてもだよ?

こんなことを考えてるやつが今現在のマジクロも含めてこれまで何人いるのか。
今のハイスコアは知らんけど(笑)

皆は全部分かってるつもりでやってるだけで意外に何も知らなかったりするわけだ。

現在の天クラは正にそれ。
まだ配信して半年程度のゲームなんで皆が分かってると思いこんで突き詰めてないことを
やってみると我々みたいのが上位に食い込めたりするわけだ。


サポがニュータイプになる方法なんてどこの船団も知らないと思うし実際(笑)

まぁでもこのままリーグ戦を突っ走ると寿命が縮むのが今回分かったんで少し取り組み方考えます。

2014年8月7日木曜日

奇跡のマッチング

遂にこの日がやって来た。


1/3との対決だ。

Club★33を立ち上げて以来陽光、月光時代から一度も実現に至らなかったカード。

ふいにやって来た。

Club★33が1軍、1/3が2軍という位置付けではあるが、実際は時間の取れない人や
不規則な人が1/3へ行っているというだけ。
実力がないわけでも下手なわけでもない。
レギュラー陣の船の制作も進み努力が伺える。

特に船団長が非常によくやってくれている為にまとまりのある船団に仕上がっている。


戦力差が膨大な為に実質1/3が我々に勝つことはない。
しかし彼らより遥かに火力のある船団と戦って来たがそれらよりも手ごたえのある戦いとなった。



こんな夢のようなマッチングが実現し、私としては今回のリーグ戦に思い残すことはない。

散々マッチングについては運営に苦言を呈してきたが今回は言いたい。



蟹!ナイスマッチング!

2014年8月6日水曜日

クラフトフリート

入院もあったし色々ゲームをやったりするけどやはりメインにする価値があるのは天クラ以外に思い付かない。

マジクロはコミュニティが取りやすいゲームだけど、
コミュニティがゲームにこれだけ直結してるのも珍しい。
PSO以来かもね。

Club33のメンバーともマジクロから通算するとかなり長い付き合いになる。

マジクロからの知り合いとこのblogを介して知り合いになった人のどちらかがほとんどだしね。


私はここであれこれ書くから比較的私生活や趣向の一端は見せている。

が、逆はほとんど知らないことが多い。

しかしながら生活のペースや発言から大体読めたりするものでClub33で言うと医療関係の人が多い、はず。

船団員が医者か看護師で船団長が難病っていう非常にバランスの取れた船団。
それがClub33なわけだ。

あとやはり主婦だよね。
子供が夏休みに入ると一気に戦力が落ちる船団が他にあるだろうか(笑)

 主婦船団。

人妻船団。


鬼女船団、これだと途端に敵に回したくないところになるな。
これで行こうか。


天クラはリーグ戦も頻発してあれこれ言われることもあるだろうが運営にしてみるとかなり大事にしてるように思う。
そうでないって意見もあるだろうが私はそう感じている。

配信スタートから半年が経過するにも関わらずいまだに初期のSSが最強と言われるってソシャゲではある意味異常だ。

特に毎日上位が出続けるマジクロに慣れてると衝撃的。

これはゲームとしてのバランスをガチャのみに置いてないゲーム性になっているからに他ならない。

サウザンドエッジがやや危ういバランスだったけど、これもサポが加護を発動するようにしていくはずなので徐々に対策されるだろう。

天クラはこの様に徐々にゲームとしてのバランスを変えていく運営方針であるからここの意識統一をきちんと出来て柔軟に対応していける船団が長く生き残るだろう。

ここをきちんと把握して先導出来る船団長がいるか、毎月数十万の課金を持って力押しするかの二極化が進むに違いない。

Club33は前者でありたい。

ここを見て天クラに興味があるけど始めると宣言する程でもないって人。
自分のペースでコツコツやってみるといいですよ。
Club33に入れてあげられるかは分からないけどチーム戦か嫌いでなければ後悔しないし今からでも全然遅くない。

そのうち実はやってましたって教えてね。

リーグ戦2日目

写真では分かりにくいがClub★33と第二船団の1/3がニアミス。


これはもう完全に明日Club★33同士のドリームマッチが実現する予感。
こんなチャンスはもうないかも知れない。

開戦直前に相手船団長か副船団長から挨拶を貰うことも多い。
最近よく言われるのが名前をよく聞いているとか、
さすが上位船団ですねとかとか。

どこでそんなことを言われてるのか分からないけどまずうちは上位でもなんでもないからね^^;

毎日毎日格上に負けては反省の日々。
システム的に課金量が一定以上違う船団と立ち上げて長い船団には勝つのは難しい。

なので私の目標は同じ次元でのプレイヤーに負けないこと。
そしてID30万代の同世代船団には負けないこと。

この2つだ。

そして上の様な挨拶を貰う相手は漏れなく我々より先輩である。

2014年6月11日水曜日

船員募集のお知らせ

リーグ戦が終わり思うところがあってClub★33の大改革を行うことになりました。

今まで陽光、月光で並列の2艦隊での編成でしたが今回1軍と2軍のメジャーマイナー編成に。


そこで・・・・


今回マイナー艦隊(2軍)の船員を大量募集します。

1軍を目指す為に強化に励む船団です。

色々教えてくれる方もいますし始めるにはピッタリですよ。

今回この編成後私は少しお休みに入りますが先輩がたくさんいます。
この機会に是非。


ここのコメント欄で天クラでのお名前を教えて下さい。
艦隊始動確定後、Lobiにご案内します。



天クラはそろそろ50万ダウンロードで始まったばかり。
1日2回の艦隊戦(チーム戦)と1人用のミッションで構成されたゲームです。



悩んでる人はこの機会に応募しといた方がいいですよ~。

2014年6月8日日曜日

最終戦


なんとかリーグ中にHP50000に。
やはりぴったりATKは2倍になるんだね。

目標はひとまず達成。

今日はリーグ最終戦だ。






ゆうみさん
これ見てますよね?
Lobi見てみて。

2014年6月7日土曜日

お待たせ。

ここに来て遂にエク盾が1つ完成。


これで盾、ウイング、アンテナが1つづつ完成した。

船を乗り換えてみるとステの合計は13万程度。

5枚翼のダエイラに比べまだ2万程度ステが落ちてしまう為にリーグ中の乗り換えは断念した。

盾がもう1枚あればエクリプスに乗り換えもあり。
3枚あれば乗り換え確定だ。

ATK自体はダエイラを下回るがHPが上がる為に総合力はこの時点で上と言ってよい。

やはりエクリプスは強いね。



ダエイラ乗りのテーマはHPだ。

こう見ると微妙だけど青空の下のダエイラはどの船よりもかっこいい。

自分の基準としてダエイラはHPが5万以上ないと真の力を発揮出来ない。
あまりに簡単に落ちてしまう為に復帰でTPを使い、リカバーの負担を増し、
総合的に戦力として一長一短になってしまう。

一人前のダエイラ乗りとしてのボーダーが自分的にHPが5万だ。

しかし私のようにろくに課金もせずにやってる以上、ダエイラでHP5万というのはかなりの難題。

私は赤のSRも少なくSSはもちろん持っていない。

その中でやり繰りするにはやはり継承が必要だ。

ここまでやってきて明らかに使わない星3船員は明確になってきている。

そこでそれらを継承に使う。
基本的に継承元のレアリティ1つ下を使うのがポイント。

すなわち星3船員を餌にしてSRの継承を行う。

この際に選ぶ継承元。
SRに関しては非常に上げるのが困難な為、Rのように適当な選出は出来ない。

私が選んだのは・・・
アンジェだ。

アンジェは赤。
SRの中での最高コスト17。
ステはATKの超特化でスキルもフルチャージ。

同じレベルの船員が登場することはあっても上位を出しようがない。
今後フルチャ持ちの船員は出るだろうけどその場合、チャージが外れるだけでフルチャは外れない。

すなわちアンジェにはデッキ落ちの要素が皆無なわけだ。

散々ダブった緑船員も一気に使い継承。
+99はいつになるやらであるがとにかく一刻も早くHP5万を目指したい。

あと2日

リーグ戦も残すところあと2日。

正直なところ早く終わって欲しい。
何も面白くないしただ苦痛なだけだからほんとにさっさと終わって欲しいのが本音。


Club★33の最大の問題はチームが2つのところだろう。

やはり偶数はダメ。

1チームか3チームが理にかなっている。

もし2チームで行くならば陽光を1軍にし、月光を2軍。
こうでなければ頑張っている人が報われないので
どこかで艦隊としての能力に頭打ちが来てしまう。

1軍は強さを発揮できる面白さを追求することによりより強く、
2軍は1軍に入る為に努力をする。

こうすることによって指揮官の負担は軽減されClub★33としての流れが良くなって行く。


実はこれは月光設置当初から分かっていたわけであるが、
私が誰がエースになるか予想出来たわけもなく、ましてや初めましての人がいる中で無理であった。

従ってClub★33としての強さを引っ張る為には強制的に強くさせるしかなく、
やり方としてスパルタの道を選んだわけだ。

実際そこで強くなっていった人が今のClub★33を引っ張っている現状を考えると
間違いではなかったと思っている。


が、振り分け当初に皆に気を使ってしまった。
なんとなく平等に振り分けてお茶を濁してしまった結果、力の活かし所がなくなってしまった。

これだけ考えていることを皆が分かってくれると私が信頼出来なかったのが今回の結果の最大の要因。

結局は私の責任である。

まぁ実際は厳し過ぎるや、リーダーシップとはなんぞやと勉強しろと言ってきた人もいる位で
私の意図は全く伝わっていないのだと痛感する。

あの時に皆に気を使った私の甘さが結局は皆を路頭に迷わせることになったのであれば、
やはり反省すべきは私なのであろう。

さぁどうするか。

最大の岐路に立っている。

2014年6月6日金曜日

空旅終了

Club★33 陽光が絶不調。

第二回リーグ戦が始まって何をどうしても勝てず
ただ順位を落としていくばかりだ。

前期陽光ではあれだけ回っていたものが、更に磨きをかけた戦略の上で転がることがない。

第一回より数倍高いステで挑んだ今回。
なんと前回よりもひどいポジションにいる。

きっと私が悪いんだよね。
だって船団長なんだしさ。

このまま漫然とやっていても時間の無駄と悟る。

リーグ戦は実質これで終了。

陽光は解体しようと決意した。

残された皆の処遇は最善を尽くしたい。

色んな問題がある度に何も事情を知らない船員が私に凸してくる現状。
上から怒ってくる人もいれば、あさってな説教を垂れて来る人もいる。

結局どんなに頑張ってあれこれ提供したところで感謝されることなどなく、
勘違いで平気で私に文句を言って来る。

なんでここまでしてこんなこといわれなきゃいけないんだろうか。

意味を見失ってしまった。


誰それのことを考えろ。
もっと皆のことを考えろ。

本当にこれが私に言う言葉なのかと唖然としてしまう。


これ以上Lineを拒否する人を増やしたくないし人間不信にもなりたくない。

陽光を解体して一から始めようと思ってみたが天クラはこれを持って距離を置こうと思う。

2ヶ月だったけど余りに濃くて短い時間だった。



また触れることがあるかは分からないけど、次触れたらエドワード来い!

である。


何かを発見して作り上げて人にあげて自分が去る。
こんなことをどれだけ繰り返すのか・・・

ただ一つ言えることは次やるゲームは誰にも教えない。
これが天クラで学んだ教訓だ。


明日も雨だね。

2014年5月27日火曜日

誕生日

今年の誕生日。

例のごとく入院とあいなりました・・・

金曜だし嫌な予感したんだよな~。


よ~し!今年もやっぱり入院ガチャだ!

自分へのプレゼントでガッツリ課金(3000円)して船員ガチャしてやろう。

それでしか乗りきれない(=_=)

脱走しかねないしな。


ですので8/1のプレゼントはギフト用iTunesカードかコアラのマーチしか受け付けていません。

よろしくお願いしますm(._.*)m

エドワードと更紗引くぞーーーー!!!!


うちの船員さんが江戸引いたらしいね。
羨ましい~(ToT)/


もうウラヌスは要らないぞ~~~~!!!(これ重要)

我の声は聞かないぞーーーーーーー!!!!!!!





余りにも早すぎる第二回リーグ戦。
面白いじゃないか。

6/1から次回船団シャッフルの予定を今夜に前倒しした。
前回よりもいい結果は出さないとね。

病院

昨日は異様に具合が悪く、夜に悪化。

23時の艦隊戦中に抜けさせてもらった。

今日は病院の日なんで相談してみよう。




天クラは以前配布したイベント限定Rの再配布が。
どこぞのゲームと違いビギナーに優しい。


あっちも初期SRの再リリースをすればいいのにね。
限定限定で引っ張ってネタがいくらあっても足りないから低価格絵師に描かせて
画が崩壊していく。
いいことはない。

この様にイベントを再リリースすればメーカーは予算を抑えられ、それをユーザーに還元出来る。
始めたてのユーザーは嬉しいし、古参の以前の参加者はダブらせることによる楽しみがある、
故に優位性は保たれているわけで文句はないだろう。

非常にうまく出来ている。




エレンの4限凸はあっさり完了。

コヨイより楽だった。

天クラの魅力は絵に見合わないストーリー。
セリフがウィットに富んでいたり、思わぬグロがあったり。

当たり障りのないどうでもいいおまけになっていないのでついきちんと読んでしまう。



恐らく以前のイベント限定船の再配布もありそうだね。

まだ始まったばかりの天空のクラフトフリート。

まだやってないの?

何も言わずにやっとけーー。

2014年5月22日木曜日

40万人

天クラ40万人達成の模様。

リセマラ除外の数字らしいですね。


まだ始めてないです?

やった方がいいよ。
面白いからね。

是非是非。

お金使ってどうにかしたい人には向いてないかも。