2015年1月3日土曜日

あけおめ

2015年ですね。

今年も宜しく。

2014年はまだマジクロやってたんだよな~。
その後天クラへ移行し、いまだにやってますよ。
その時始めた人達もほとんどまだやってる。
ほんとゲームバカだよな~ウン間違いない。



今私がやってるゲームは
天空のクラフトフリート
20対20のリアルタイム対戦が売りで色んなギルド対戦ゲーは数ありますが
本当のリアルタイムというのがないんですね。
天クラはそこが素晴らしい。
ほんとの意味での試合というのが出来るゲームです。

春までに大型アプデも控えていて今テレビCMもやってますね。
うちの船団も若干名募集中ですので興味があれば是非。
うちに来なくても構わないので是非やってみて下さい。
たまにこっそり始めていて対戦するマジクロ勢もいますよ(笑)

招待コード
yvoyp74i
あと10人位使えるみたいです。




乖離性ミリオンアーサ―
ひとつ前の記事にも書きましたね。
拡散性ミリオンアーサ―のレビューを見ると分かりますがまぁ酷かったようですね、運営が。
この現状を運営も分かっていて反省した上で仕切り直しといったところ。
拡散性はサービスの終了がアナウンスされています。
なので今のところ大丈夫です(笑)
非常に気を使った運営がされているよう。

スクエニといえば特攻に次ぐ特攻でほんとにくだらない酷い運営をするイメージですが、
乖離性に関しては特攻自体もやらないと明言しています。
どうなるか眺めつつやってます。

やっているといっても降臨で配布されるキャラをひたすら取ってるだけですが(^_^;)
課金するようなゲームでもないのでコレクションゲーとしてやってます。
廃プレイだと時間がかかり、まったりだと途端に時間も手間もかからないゲームになりますので後者がお薦め。

招待コードは売り切れましたです。
興味ある方は誰のでも同じなので探してみるといいかもね、自演でもいいし。

私のお気に入りは争杯型パーシヴァル
メインが盗賊でサブで傭兵やってます。



テラバトル
これもちょっと前に書きましたがFFコンビが頑張ってます。
坂口曰くソシャゲのメーカーは儲けすぎ
ってことでテラバトルはこちらが不安になるほど課金煽りがありません。
ほんとに皆無
それでもやっていける程少人数の会社らしいです。
ですので頻繁にイベントもありません。
5000円も課金しようものならかなり楽しめる。

それがテラバトルです。
もうじき協力プレイも実装されるみたい。

非常に作り込まれたインターフェイスとゲームと音楽。
1人1人のキャラクターが大切にされじゃんじゃん壊れキャラが追加されるなんてこともありません。
最近のソシャゲに疲れた人にはいいと思います。
やりこみたい人にも。

テラバで人気のキャラはユッカとリッキーの姉妹です。

お試しで無料プレイしてみて気に入ったら数千円パッケージを買うつもりで課金するといいように思います。
恐らくそれでホントの意味でテラバトルを楽しめるのではないかと。
その課金分がゴミのように意味をもたないソシャゲと違いますのでそれで末長く楽しめると思います。
リセマラもお忘れなく。



スターウォーズコマンダー
遂にヒーローでルークとベイダーが実装されました。
何かと未熟な運営ですがようやく方針が固まったようです。
PvPでの争いが基本なんですが報酬を血眼になって取りあうようなことはしない模様。
ほとんどやってもやらなくても変わらないような平穏なゲームです。
たまに気付いたらやる(笑)
そんな感じですね。
今年は本家のスターウォーズも公開ですね。


インジャスティス
これもキャラ集めです(笑)
たまにログインしてイベントやってたら参加してキャラもらうみたいな。
それで十分ですね。
でも面白いんだよ。







とズラーーーっと書きましたがメインが天クラで他は1日5分程度かな(笑)
0 or 5分みたいな。

まぁゲームのかけもちはツライもんね。
ここに書いたのはどれもお薦めなんで気が向いたらやってみて。

2014年12月10日水曜日

乖離性ミリオンアーサ―

やってます。

乖離性ミリオンアーサ―

スクエニのソシャゲは余りいい印象がない。
登場キャラが全部ゾンビって言うデッドマンズクルスも当然やってはみたけど
まぁつまらない。。。

三国志乱舞なんて何年前のゲームだって感じだったし。。。

ミリオンアーサ―も知ってはいたけど拡散性のいい話を聞かない。


ちょっと敬遠気味ではあったのだけど乖離性は天クラでも結構やってる人が多くて試しにDL。

これがとてもいい出来だ。
普通に面白い。

とにかく作り込みが半端ない。
細部に至るまで現状のソシャゲでは最高峰の出来ではなかろうか。

そして何がいいってプレイヤーにいかに負担をかけないかをきちんと設計して作られている。
ソシャゲって単純なゲームを幾度となく繰り返すのがメインなわけだけど、
遊戯性を複雑化することで保とうとするゲームが多い。
天クラはそのいい例だね(^_^;)

一方MAはそこに全く手がかからない作りになっている。
1人用のミッション部分は最初の準備をしてステージに突入すればオートで勝手にやってくれる。

ステージを周回すると同等の経験値、報酬を走るだけで得られる探索
これは他のゲームでもあるけど課金要素になってることが多い。
MAでは2時間に1回これが無料で出来る。
最大3ゲージ保留出来るので空き時間にポチっとすれば勝手にレベルが上がっていたり、
アイテムをゲット出来たりするわけだ。

なので社会人に優しい。
張り付かなくても育成が出来るって素敵だよね。

一方でオンライン協力をすればがっつり遊ぶことも可能。

下手にインフレとかさせなければ今後に期待出来る。

11月に配信になったばかり。
興味あればチェックしてみては?


私は盗賊でやってますよ。

2014年11月26日水曜日

新機軸

テラバトルのガチャは非常に変わっている。

マジクロと同じように課金ガチャとゲーム内通過で回せる友情ガチャの2種類が存在。

キャラクターにはそれぞれスキルとそれを発動する確率が設定されていて、
このスキル発動確率をスキル―ブーストというのだけど戦うかガチャで被ると上昇。
当然上限は100%だ。

そしてこのスキルブーストが100%に到達するとガチャからの排出がなくなる。

なくなってしまう。

すなわちもう出ないので被らない。
なので欲しいものが手に入る確率が上がるというわけ。

凄くない?


だからガチャを回せば回す程、ゲームをプレイすればするほどそれは蓄積され
全ての行動において無駄がなくなるわけだ。

これってほんとにユーザー視点に立ったシステムだよね?

欲しくないものが出たとしてもそれすら無駄ではないわけ。

当然ガチャはレアリティが高ければ高い程出にくいわけで低い程出やすい。
出やすければ被り易いのでスキルブーストしやすい。

最高がSSで最低がD。
SからDまでをコンプしてしまえばもうガチャからはSSしか出ないわけ。

まぁさすがにそれが机上のだけどね。
でも育成して被りまくったキャラが出なくなるって皆の願いだったはずだよね。

全てコンプすればもうガチャからは新キャラしか出ない魔法のガチャになる。

いいね~。


2014年11月22日土曜日

スマホゲー

天クラのリーグ戦も第七回。
今回は15位に終わった。
結果は上々だけど内容はダメ。
反省の多いリーグ戦となった。

最近あれこれと色んなゲームを試してみてる。
やっぱり天クラは面白いね。
他をやるとよく分かる。



そんな中お薦めなのは『テラバトル
FFでお馴染の坂口博信率いるミストウォーカーのゲーム。
音楽は植松伸夫。
要するにFFコンビである。

ソーシャルゲームでありながら明らかに雰囲気の違う趣のあるゲーム。
非常に細部まで作り込まれている。

スマホゲー世代にどれだけ受け入れられるか試す意味合いもあるという。
それなりに難易度も高くポチポチゲーに慣れていると辛いかもしれない。

しかも萌キャラが出て来ない。
基本はおじいちゃん、おばあちゃんとトカゲだ。

不安になる程課金煽りもないし今度どういう展開になるのかも分からないけど、
明らかにここ最近のスマホゲーとは違うなにかが存在する。

FF世代は一度触れてみては如何でしょうか。

動画はサントラです。
立ちあがってスタートをタップする0.5秒程しか効かないOPテーマが非常に濃厚な4分の曲。
これが正にテラバトルいずむで全てを象徴しているように思います。

2014年11月9日日曜日

鉄腕

先日放送された鉄腕DASHに知り合いのラーメン屋が出ていた。
世界一のラーメンを作るとかなんとかの企画だ。

ここの大将、とっても人懐っこくて最高の人柄である。

しかし実のところガンを患って闘病中だ。
先日も転位による手術を終えたばかり。

今では少し元気を取り戻している。
なかなかお店もきちんと営業出来ないわけだけど今は先日のTV出演により毎日行列で大変だとか。
嬉しい悲鳴である。
ほんとに頑張ってもらいたい。

女優の室井滋さんの紹介により出演に至ったらしいのだが室井滋といえばこの話が真っ先に思い付く。


この話って都市伝説で比較的有名なんだけど発信は室井さんなんですよね。

復旧

何やらグーグルの不具合でブログが表示されてませんでした。

って見てる人もそういないでしょうが(^_^;)

でもっていつの間ににやら復旧していたようです。

2014年11月1日土曜日

あいぽん

iPhoneに乗り換えた。
以前のAndroidがご臨終された為にiPhone6へ。
64Gのゴールドだ。

LTEは初めて。
今まではWimaxで無制限だったので7G制限は少々不安。
しかし遥かに繋がりやすいし快適ではある。

以前は必要な時にしかwi-fiを入れる習慣がなかった。
なぜなら切り替えに非常に時間がかかるので不便だったから。

ただiPhoneは切り替えがスムーズなので基本入れっぱなし。
するとどうだろう。
外なのにほとんどauの公衆wi-fiに繋がっている。
だいたどこにいてもwi-fiなわけ。

これはいいね。

今のところiOS8に不自由はないしいい感じである。
iPadで純正のカバーを使っているのだけどこれがとても使いやすい。
私はケースが苦手なんだけどこのカバーがいい。

そこでiPhoneも純正を購入。
限りなくシェルに近いケースといったところ。
これもとても使いやすく、覆われてるボタンもきちんと押せる優れものだ。
これにパワーサポートのアンチグレアフィルムを貼って私の初代iPhoneは完璧である。