2013年12月31日火曜日

siwasu

部屋も引き払い一旦実家へ。

そのままきびすを返しビッグサイトへ。
今日はコミケ開催ということで向かった。

趣味。。。ではなく仕事のリサーチを兼ねてってことで。

個人では初のコミケ。
レイヤーさん(コスプレイヤー)の調査が主題でした。

もうとにかく物凄い人・人・人。

年々縮小されるゲームショーはもちろんのことモーターショーの比ではない。
多分日本で一番大きい祭典なんじゃないかな?

完全に人酔いしました。


同人誌はもちろんだけどCDとかゲームまで売ってるんだね。
一体幾らの売上げになるのやら。。。

近隣のファミマまで便乗で色々売ってたよ。
進撃のなんちゃらのパンとか。


レイヤーさんも色々。
物凄いきぐるみもあればただのモノマネさんみたいなのも。
マツコとか松本人志とかもいたよ。

松本が『叩かれ過ぎてケツが割れた』ってプレート持ってるの(笑)
R100やら筋肉マンで散々叩かれてるからね最近。
なかなか。

一通り見て回ったけどレイヤーさんのクオリティもピンキリ。
やっぱり素人さんは太いね基本(^_^;)

たまにすごい人が集まってると思うと巨乳のおねえさんが居たりする。
コスプレ関係ないじゃんね。。。
綾波さんはなかなかでしたよ。

ポルコロッソがたたずんでたりなかなか興味深かったです。


写真も撮らせてもらい早めに切り上げ。



来年は出店しようと思います(=´ー`)ノ




ってことで今年はこれにて終了。
沢山の方にお世話になりました。

良いお年を。

2013年12月29日日曜日

掘り出しもの

 しばらく眺めちゃいました。
たま~にこういうの出るよね。
最近初期アリスが出ないようで結構レア。
たまにチェックしてるんだけど、見たらこれだし。
びっくり(^_^;)



ところで確定チケ。
どんな壺かと思ったら普通に神秘だったね。。。
チケのグラフィック描くだけで力尽きたのか。
 さすがSR以上だけあって派手なエフェクト。
何来るかと思えば。。。
キミか!?
自力ではお初にお目にかかります。

ちなみにこれとミッキーマークからのワイルドでした(-。-)y-゜゜゜

でも何が出るか分からない予言みたいなもんでなかなか楽しかったね。
SS確定チケ来たらもっと上がるだろう。

昔は一般リリース前に100%それが出るチケット。
予言のチケットってのがランキング報酬。
こんな感じ。
今思えば予言の壺ってSS色なんだよね。
出るものは最初から分かってるのであとはクラスがどれが出るかだけでした。

こんなに圧倒的な存在感だったものが今やゴミだもんな・・・
もうフォーリングなんて見たくもないし。

だって風船プーもそうだったんだよ(笑)
恐ろしい。

2013年12月28日土曜日

息抜き

死に場所を探しに。。。。
ではなくなんとなく海へ。
遠くに見えるはアクアライン。


マジクロはすっかりまったり。
でも一応指定は1枚買ってボーナス周回。
指定1枚でも結構落ちるね。
ステージ2でもコンスタントに落ちるから結構たまる。
バッグがいっぱいで増やすのもなんなんでプレゼントBOXへ。
BOXが汚いの嫌なんだけどせめてまたRが貯まるまでは仕方ない。


そして今はマジクロどころでなく引越しの準備で大忙し。

そしてそれより忙しいのがインジャスティス
明後日までイベント中でこれがまた大変。

色んなミッションをこなしつつ最終ボスを倒すとそいつが仲間になってくれる。

んで今日ようやく撃破。
悪そうな顔してるでしょ?
マーシャンマンハンター。

最近はマンオブスチール版のスーパーマンとゾッド将軍も実装された。


赤パン履いてないでしょ?

前回のキャラは取り逃したんだよね。
その点マジクロは結構頑張ってる方だと思うよ実際。

へたくそ

ドリアだったね。
突発はなかったことでってことらしい。
これで来月頭にダイヤ。
ほぼ間違いないかな。

今回もすっかりチーム戦は放置。
すなわち来週もないわけでコロプラ様の正月休みが終わってからやる気が出たら始まるのか。

むしろもう忘れてるかもだよね。

でもこのタイミングで結成までさせておいて放置感が異常だよね。
これじゃ不満しか生まない。

以前から言ってるけどここの運営はやることが中途半端で損してる。
やらなきゃいいのに半端にやるから不満が募る。

今回のチーム戦だってそもそもチームなんて言い出したのは運営であって我々ではない。
突然言い出して、結成までさせて放置。

何も言わなきゃ不満はないのに、半端に言うから不満が生まれる。


ソシャゲも数ある中で運営もなかなか難しいとは思う。
パズドラにせよ、同社の黒猫にせよそれぞれの運営がしのぎを削るわけだ。

マジクロの良さってなんだろう?
マジクロにあってパズドラにも黒猫にもないもの。
分かりますか?



ディズニーなんですよ!!

知ってた?
もう運営すら忘れてるんじゃないか?

マジクロの最大の強みはディズニー。

こんなキラーコンテンツがあるかって話。

最近の運営の迷走の原因ってなんだろう。
全然部外者が勝手に言うことでもないだろうが言わせてもらう。

ディズニーで勝負しないから行き詰るんだと思うんです。

ゲーム性やカルティアの煽りで課金誘導するのはまぁいいと思う。
でもある程度ユーザーのガス抜きをしたいならキャラ使えばいいと思うわけですよ。
ゲーム性関係なしでさ。

ミッキーが挨拶に来るだけで嬉しい人は嬉しいわけでしょ。
土曜の20時から5分間だけ特殊なイベント見れるとかさ。
パレードとか花火とか。

ディズニーファンであればそんなことで嬉しいわけで下手すればお金使ってもなんとも思わない。
ログインが多くなると突然インターフェイスにキャラが出てきてじゃれてくるとか、
名前呼んでくれるとかさ。

なんでカルティアの煽りとランキングだけで課金誘導しようとするのか。
全然関係ないディズニーで儲ける発想に切り替えれば
マジクロは唯一無二のソシャゲになると思うわけですよ。


ディズニーマジシャンクロニクルなんだからゲーム性で他と同じことしないで、
別の付加価値を付ければいいのにと思ってやまない今日この頃です。

2013年12月26日木曜日

真っ白

長かったね。
なんか温いんだかキツイんだか良く分からない長すぎるイベントでした。

本イベントは異例の激戦団子状態。

走る人が少なくてランキングの中盤から終盤までみんな団子という珍しいイベントでした。
どの位団子かと言うとラスト21時からのボーナスタイム。
50位付近にいたんですが30分後確認したら100位まで落ちてました(^_^;)

びっくりだよね。
もう皆が数百点差しかない状態で並んでるから全員がごぼう抜き抜かれ状態。
確認しなかったら危うく弾かれるとこでした。

トナカイはというと
最終的にはこんな感じ。
コツを掴んでしまえばなんのことはないミニゲームなんで
終盤は毎回200個以上は獲得出来る状態でした。
オフ会やってれば全員入賞させてあげられたと思うよ実際(笑)
前に並んでもらってさ、お布施でカフェモカ持ってきてくれればベル1個で入賞。

『はい、次の方~!』
みたいなさ。

これコンスタントに乗せられると毎日鍵全種類とチケットがもらえるので地味に美味しかったです。

なんだかんだでこのクリスマスは色々引いた。
クリスマスの報酬SRだけで11枚あったよ。
もうSSもかなり貯まって来てほんとシステムに売ってもいいかなと思うように。
思えばハロウィンのスティッチで初めて限定を引いてから、もう引きまくり。
SSの引きはかなり個人差あるようだけど流れだね。

途切れたら怖いな~。
また普通に半年は沈黙しそうだね。


このクリスマスはほんと濃かった。
濃過ぎでお疲れ。

もうしばらくいいな。
のんびりいこう。

2013年12月25日水曜日

愛のある場所

待望のATKカウンターへ向けて関ヶ原の合戦へ。

と思いきやあっさり降臨。
確定チケ2枚、ピッタリチケ、報酬チケ2枚が撃沈し、ジュエルで1回。

相当出てるようなんでかなり放出したかもね。


で、やったーー!となるかとそうでもなくて

( 一一)
こんな感じ。

まぁ引いたとこで育てらんないしすぐ使えないといまいちね・・・


結局このクリスマスはあれこれ引いてデッキが総入れ替えの勢い。
本来であればダメダメだけど、色々考えてやっぱり
ATK特化のデッキにしつつ俊敏を伸ばした方がいい。

という結論に達したので結局デッキを一から組み直す勢いだ。

なのでクラスアップも間に合わないししばらくステは著しく落ちるし伸びない。
出直し選挙だね。




でもなんでここまで上がらないかというと他にもワケがある。



昨日なんだけど突然ブリリアントグリーンの『there will be love there』を

むしょーーーーーーーーーーに聴きたくなり、、、

youtubeで聴いたんですよ。

もうね、なんていうかなんとも言えない気持ちになっちゃって。
懐かしいというかなんというかね。

よく懐メロなんていうけど、まだ10~15年前の曲ってそこに至ってないんだよね。

大昔ってわけでもないし最近でもない。
懐メロに昇華しようとしてるギリギリのところで蓋開けちゃったみたいなさ。

なのでなんとも言えない甘酸っぱい気持ちになるというか・・・

それでこれをず~~~~と聴いてたら色んなことがどうでも良くなってきたというか(笑)

もうマジクロのカウンター云々とか


は?

みたいなさ。



ついでにLOVE PSYCHEDELICOの『Last smile』とか聴いちゃって。

GLAYの『Winter,again』聴いちゃったらもう終わりよ。

脱力。。。

これ冬に聴いてたな~って。

この頃髪、バッキバキの金髪だったな~とか。
金って言うか白か。

恐るべし2000年。

なんだか妙な郷愁にふけってしまってクリスマスに全てがどうでもよくなったというお話でした。


トミー38歳だって(^_^;)
時の流れ・・・





2013年12月24日火曜日

トナカイミニゲーム

なんだかんだで結構なボーダーだよね。
現在で1000位が170を超えてるのでもう一日あるとなると
ボーダーは180を超えるかも知れない。

向こうにも書いたけど体感の数と結果が噛み合わないということがあって、
原因を考えた。
もしかしたらラストチャンスに違いがある?
なんてことも考えたけど今現在も不確定だ。

乗せる時間で減算されるんじゃないかとも考えたんだけどね。

とにかくこれはミッキーの通る場所と回数、これが全て。
一番下に何回通るかでほぼ決まっている。

原理はハイスコアと同じ。
ミッキーが一番上を通った時点でチャリーンなわけで、ハイスコアは望めない。
なのでスタートボタンを押した時点でそもそもスコアが出るか出ないかは
決まっているといって良い。

一番下に4回、5回と通って、そのパターンの時にきちんと連射出来るとスコアが出る。
要するにそれがフルアークス。
この少ないチャンスで連射出来なければそれは
せっかくエンカウントしたのにアークスを失敗してるのと同意ということだ。

なので必然的に本イベントでジュエル周回してベルを
沢山持っているとスコアが出せる機会に恵まれる。

恐らく上位の人だと一日で50回以上は出来るはず。

突如始まったイベントだけど、まぁ概要はこんな感じです。



一応撮影しました。
人がどんな感じでやってるか気になるでしょ?(笑)

といいましてもこのミニゲームのパートと撮影で使うソフトが非常に相性が悪く、
とてつもなく画像が乱れます。

もうSEが出るようになるまでも四苦八苦。。。

が苦情は一切受け付けてませんので(-。-)y-゜゜゜

ご参考までに。