2014年4月27日日曜日

アナと雪の女王観賞

遂に観た。

色んなネタばれにもめげず観てまいりました。

3D字幕です。
iMaxでやってるかと思ったらなかったのでドルビーATMOSのTCXでの上映館で。

エクストララージのスクリーンだ。

まず圧巻なのは雪と氷の表現。
とにかく素晴らしい。

CGもこれまでとはケタ違いに良くなり、人物の存在感はさすが。

ここまで来たかとそれだけで感動しました。


歌はほとんど某チューブで観ているわけだけど素晴らしい。
3Dだしね。



が、
これだけ素晴らしい技術と奇跡的な歌を持ち合わせておきながらストーリーはひどい(^_^;)

考える間もなく観ているソバから違和感と理解に苦しむ展開に


・・・・・・・・・

というのが正直な感想。



余りネタばれなことは書けないのでアレですが、迷惑な姉妹を主人公にした、
非常にご都合主義的なアメリカ映画といった感じ。


それを打ち消すだけの歌を聴きに行く映画ですね。

でもこれは劇場で観る価値あり。
とにかく音と映像に拘って是非観て下さい。


個人的にはエンドロールがシンプルながらとても綺麗で好きでした。

最後のおまけもお見逃しなく。

冒頭のショートフィルムが最高にいいですよ。

プロゲーマー

ゲーマーというと日本ではオタクかニートかといったイメージ。

だが世界にはゲーマーという職業がある。

そう、プロのゲーマーだ。

スポンサーが付き、プロモーションでプレイをして大会に出場。
莫大な賞金を稼ぐゲーマーも存在する。

そのゲーマーにも日本人がいて、中でもウメハラは有名だ。

彼は世界で活躍するプロのゲーマー。
ジャンルはストリートファイターやヴァンパイアを主とした格闘。

特にカプコンゲームが得意なプロの格闘ゲーマーである。


彼のプレイで有名なのはアメリカのEVOでのストⅢ3rd ストライク決勝。
ジャスティンウォンとの対戦である。
ケン使いのウメハラの体力ゲージはたったの1ドット。
すなわち必殺技をガードしても負け。

この状況でジャスティンは春麗のスーパーアーツを。
99.9%ジャスティンの勝ちは確定している。

が、ウメハラは諦めない。

ガードとは逆方向にレバーを入れることにより捌きという行動が出来る。
これはゲージを削られることがない、が非常に難易度が高い。

相手の攻撃と同時に相手方向へのレバー入力が必要だからだ。
しかも相手はスーパーアーツ。

ウメハラはこの超難度の荒業をこの瞬間、
この舞台で成功させ尚且つ最大反撃を入れ逆転勝ちしている。

これは背水の逆転劇と言われ一躍ウメハラの名前を業界にとどろかすこととなった。


たかがゲームといえど行くとこまで真剣に突き詰めると感動を生む。

私はこの動画が好きでたまに見ている。




そんなこんなで触発され。。。

先日久々にゲーセンへ行き鉄拳を。
愛用の平八は健在(笑)
この後20連まで行き100円で満喫させて頂きました。

2014年4月25日金曜日

天クラ アンドロイドユーザーの方

アプデ後、iOSに関しては艦隊戦も非常に軽くなり、
運営の言っている通り、休戦明けが非常に軽く、すぐ動けるようになりました。

が、アンドロイドでは黒くなって見えなくなったり編成画面が二重になったり、
ミッションで不具合が出たりと色々ある模様。

ログイン出来ない方もいるよと報告した所アドレスが送られてきました。
こちらへ症状を書いて是非送って下さい。

現在対応中だそうです。


ここの運営は口だけでなくほんとに対応しますので是非報告してあげて下さい。
自体が好転すると思われます。

2014年4月24日木曜日

確信


昨日に引き続きとてつもなく強い相手。

これが我々であるからその戦力の差は歴然だ。

しかも我々と違うのは相手はこの下も永延とSS船員が続く。
しかもそのほとんどがアクティブだ。

だがマッチアップされた以上挑むしかない。

やれることをやるだけ。

昨日でコツを掴んだか最小限の命令で皆が申し分なく動いてくれる。
倒せど倒せど復活しまるでゾンビ。
昨日の船団とは明らかに違う動き。
サポートも充実してるようだ。

とにかく死力を尽くし私を含め船員ほぼ全員が回復薬もTPも全て使い果たした。

まさに死闘だ。


そして・・・




勝った

最後のターンでの逆転勝ちであった。



そして対戦相手の副船団長から挨拶が届いた。



勝利の美酒に酔う。

皆がこの一戦に感動し貴重な体験になったろう。
天クラに限らず全てのゲームでも味わえないものを味わったに違いない。

居合わせた人は正に幸運。

自分の求めるものがこのゲームにはあると思い始めたが
それが正しかったと確信した一戦でした。

ありがとう。

本日も連勝。

昨晩の相手は船団レベル17の強敵。
これまで1度だけこのレベルを相手にしたがレベルとしては最高クラスだ。

もちろん団長含めSSランクのプレイヤーが並ぶ。
自軍では私がステランク1位であるが、相手は上位5人のステが私の倍近くあるという絶望的な状況。
それ以下は私と同等の船員が並ぶ。

こちらとしては相手の油断を突くしか勝機がない。
開戦すると意外に不在で有利に立てる場合も多いのだが、開戦直後からチャージ、チャージのオンパレードだ。
アクティブもどんどん増えていく。

毎度の事ながらこちらが初戦相手拠点を落とす勢い。

始め取らせて、後で取り返すという余りにも常套な手段。

このままでは完全に展開が読める。

だがこのようなあからさまな手段を取るということは相手はこちらを舐めているという証拠。

策を取らずとも火力で勝てると踏んでいる。

無理もない、こちらも相手の最高ステが10000程度であれば何もせずとも勝てると思うだろう。


だがな、
こっちはClub★33だぞ!

舐めんじゃねぇぇ!!


相手の船が落ちた所で攻撃を中断。
一切の攻撃をせずに相手の出方を伺う。

相手は当然拠点を落としてくれるものと思い、撃墜され、
次の復帰を待っている。

相手がそう望むならそうしてはやらない。

相手がざわついているのが手に取るように分かる。
思ったように動いてくれなければ焦るのも無理はない。

焦れば判断が鈍り、ミスを誘う。

前回は同様の作戦で相手が一気に復活、私はフリーズし指示も出せず敗退した。

だが今回は違う。
痺れを切らした相手が復活し攻撃をしてきてももう遅い。
相手の拠点をギリギリまで削ってあるので全体攻撃一発でこのターンはこちらのもの。
二度同じミスはしない。
このターンは取った。


次ターンは相手が攻勢に。
当然だ、流石に凄まじい火力で持っていかれた。

が、まだGPは勝っている。
その前に寝ている相手に冥府もかましてGPも稼いでいる。

最終戦。
取れば勝ち。
取られても途中でGPを稼げれば拠点を落とされてもギリギリ勝てるかどうかというところ。

持てる全ての火力を持って一斉射撃。


そして、勝った。

最終ターンすら相手をねじ伏せた。

完勝だ。

まさか相手もここまで格下にアクティブして負けるとは夢にも思わなかったろう。

作戦と結束の賜物だ。
たった1週間で陽光も強くなったもんだ。

掲示板は賑わいを見せ、これぞチーム戦の醍醐味といったところ。

連勝だ。

2014年4月23日水曜日

どうしても編成が出来なくて困っていた。

信じらんないかも知れないけどミッション、艦隊共に編成に入りキャラをタップすると強制終了する。

たまに画面がバグると編成成功。
これも1日か2日に1回あるかないか。

なので基本編成が出来るのも2日おき。
新たなキャラを入れたくても入れられない。
しかもこれがミッションと艦隊両方で別にあるのでもう大変。
ステも上がらずスキルも任意で入れられない。


運営に相談するとあれこれ試して欲しいと返信が来るがどれもダメ。

バグの件を伝えると、そんな事例他にないのでその画面をスクショして送って欲しいと言われた。

 そして撮ったのがこれ。
タグというか関数というか、とにかくプログラムの一部が見えているのが分かる。
これが出ると編成が出来る。
当然これを撮るのも丸2日かかったわけだが・・・

お薦めはボタン一個で出来るので可能。
ただし例えばミッションであれば一度お薦めで入れると船を変えたくても外せない。
だから一度入れたら二度と外せないという・・・

だからせめて船を乗り換えられるか全解除のボタンを付けて下さい!と
強くお願いしていた。


すると・・・


実装された(笑)
しかも編成も出来るように!(笑)

すごい・・・

ほんとここの運営は心底スゴイ。

ほんとに直すんだからね。


ツメの垢を煎じてクマさんに飲ませてあげたい。


艦隊戦の軽量化も多分ほんとにやるだろうね、ここなら。
やるに違いないと思える安心感。

これが運営なんだな・・・遠い目




編成が出来るとなればやりたいことが沢山。
もう艦隊戦デッキは総入れ替えだ。

あれこれ船のパーツに合わせて編成。
ステも上がり、なんといっても艦隊戦の獲得GPが消費TPが少ないのに約2倍に。
船団長らしい貢献は出来て来たかも知れない。

まともにやればもっと上がるだろう。


今日は戦力が数倍ある相手に敗戦ながらも善戦。
とてつもない戦力差をものともせずにあわよくば勝てるまでの勝負をした。

みんな強くなったね。

2014年4月21日月曜日

魅惑の黄金S


遂にアタックがSに。
スキルを重点的に上げてたのですっかりステ上げが滞っていた。
またしばらくステ上げかな。


なんだかんだですっかり皆楽しんでいるように見える。

まぁ実際楽しいしね。

そろそろ次のアプデ。
艦隊戦の軽量化か。
休戦明けを軽くするらしいね。
ほんとあそこが鬼門。
ほとんど落ちるし。。。

サーバの増強もあるそうな。
これで軽くなるならiPhone6いらないじゃんね!(笑)


うちの船団員もぞくぞくと強く。
私より強い人も何人も現れて来た。
負けてランないな。

レベル100で紫チケットだよ。