2014年9月13日土曜日

異母兄弟

ゲームついでに映画を観直したけどやっぱりスターウォーズって面白いね。

この”ウォーズ”って発音難しいんだよ。

were と warの言い分けって日本人には鬼門。




旧三部作でのオビワンケノービと言えば、
アレックギネス。
この人はアラビアのロレンスにも出ていたイギリスの名優。

このオビワン役はここでも以前話したかも知れないけど元々は三船敏郎にオファーされたものだ。
スピルバーグもルーカスも黒澤をとても尊敬しているので、三船にオファーするのも納得。
ジェダイは着物を着て剣で戦うわけだけど完全に侍を意識して作られているのが分かる。

あれだけの大作にいい役で出演したアレックもラッキーと思っているかというとそんなことはなく、
このオビワン役を演じたことをとても恥ていたとされる。
死ぬまでスターウォーズファンからの手紙は読まなかったなんて話もありますね。

三船の殺陣は非常に素晴らしかったそうです。
剣の振りがとても早かったそう。

映画のフィルムは1秒で24コマなんだけど三船が剣を振ると映ってないコマがあったらしい。
1/24秒では捉えられなかったってことですね。

このことを考えるともし三船がオビワンをやっていたら凄まじい動きのオビワンになっていたかも知れない。
そう考えると面白いですね。
観てみたかったな~。


スターウォーズといえば、
ダースベイダー。

SWを観たことなくても知ってる人は多いでしょう。

ここまで読めばもうピンとくるかと思いますが
鎧兜なんですよね。

パドメに至っては芸者だしね。





ところでダースベイダーの声ってどこかで聞いたことありませんか?
あの低い声。




ここにいる方なら当然分かると思いますが・・・・












そう、ムファサの声ですね。

ジェームスRジョーンズ。
フィールドオブドリームスにも出てました。



ということはルークスカイウォーカーとシンバは兄弟ということになります。
皆さん覚えて帰ってね。

2 件のコメント:

ドナルド・だっくん さんのコメント...

(ディズニーアニメは基本的に日本語吹き替え版で観ることが多いので、気付きませんでした、なんて言えない…)

Unknown さんのコメント...

(ディズニー映画は必ず英語版で観てるのに、全然気付きませんでした、なんて絶対言えない...)

(つ∀-)゚゚゚