2014年8月6日水曜日

クラフトフリート

入院もあったし色々ゲームをやったりするけどやはりメインにする価値があるのは天クラ以外に思い付かない。

マジクロはコミュニティが取りやすいゲームだけど、
コミュニティがゲームにこれだけ直結してるのも珍しい。
PSO以来かもね。

Club33のメンバーともマジクロから通算するとかなり長い付き合いになる。

マジクロからの知り合いとこのblogを介して知り合いになった人のどちらかがほとんどだしね。


私はここであれこれ書くから比較的私生活や趣向の一端は見せている。

が、逆はほとんど知らないことが多い。

しかしながら生活のペースや発言から大体読めたりするものでClub33で言うと医療関係の人が多い、はず。

船団員が医者か看護師で船団長が難病っていう非常にバランスの取れた船団。
それがClub33なわけだ。

あとやはり主婦だよね。
子供が夏休みに入ると一気に戦力が落ちる船団が他にあるだろうか(笑)

 主婦船団。

人妻船団。


鬼女船団、これだと途端に敵に回したくないところになるな。
これで行こうか。


天クラはリーグ戦も頻発してあれこれ言われることもあるだろうが運営にしてみるとかなり大事にしてるように思う。
そうでないって意見もあるだろうが私はそう感じている。

配信スタートから半年が経過するにも関わらずいまだに初期のSSが最強と言われるってソシャゲではある意味異常だ。

特に毎日上位が出続けるマジクロに慣れてると衝撃的。

これはゲームとしてのバランスをガチャのみに置いてないゲーム性になっているからに他ならない。

サウザンドエッジがやや危ういバランスだったけど、これもサポが加護を発動するようにしていくはずなので徐々に対策されるだろう。

天クラはこの様に徐々にゲームとしてのバランスを変えていく運営方針であるからここの意識統一をきちんと出来て柔軟に対応していける船団が長く生き残るだろう。

ここをきちんと把握して先導出来る船団長がいるか、毎月数十万の課金を持って力押しするかの二極化が進むに違いない。

Club33は前者でありたい。

ここを見て天クラに興味があるけど始めると宣言する程でもないって人。
自分のペースでコツコツやってみるといいですよ。
Club33に入れてあげられるかは分からないけどチーム戦か嫌いでなければ後悔しないし今からでも全然遅くない。

そのうち実はやってましたって教えてね。

2 件のコメント:

FOX さんのコメント...

お久しぶりです(^^)/
受験まで後半年…センターは半年切り…となりまして(笑)
受験終わったら天クラ初めてみようと思うので半年後、どこかで出会うかもしれませんのでよろしくお願いします(  ̄▽ ̄)

magichro さんのコメント...

あと半年ですね。
待ってますよ。
その前に受験頑張らないと(^^)