2014年5月15日木曜日

金だけで強くなりたいならコロプラのゲームいけばいいのに。

天クラのまとめに

【天クラ】金だけで強くなりたいならコロプラのゲームいけばいいのに。

という記事が上がっていた。

余りにも的確に表現出来ていてスゴイ(^_^;)



Club★33のメンバーも徐々に強くなりレベルもかなり上がった。
既にレベルはなんの意味も持たなくなり、強くなるには船の強化しかないという次元に。

私は一旦ステを度外視して基本の強化を。
船のレベルを上げ、補正を上げ、設計図を集め、ひたすら強化。

来る日も来る日も設計図を集めつつ周回。
指紋がなくなるんじゃないかって位周回。

船団長が弱いのはまずい。
ひたすら強くなる為に努力を。

これを課金でまかなえるならしたい位だ。

5万円で全体カウンターを買えば勝ちという某ゲームとは違う。

強くなるには努力が必要だ。

必要な材料を集めるには日替わりのミッションが必要。
そこで集めきれなければもう1週間待たなくてはいけない。

これが過酷。

でもこの先にある達成感に比べたらなんでもないだろう。


今週でケリが付くかどうかだな。




天クラがマジクロと圧倒的に違うところ。

それはSSのポジションだ。
SSは天クラでは現在最上位のレアリティ。
もちろん強いスキルを持っているのだがこれを自分1人が引いたところで団体戦の艦隊戦では
無双することは出来ない。

チームワークがその強スキルを凌駕するからだ。

もちろん全員が最強スキルを持っているとなれば話は別だ。
だがそんなのは机上のなんちゃらってやつ。

R、SR、SSとあって、この中で下のRと上のSSを比べた場合、

同じレベルではSSが強く、同じCPではRが強い

というバランスになっている。

ここが絶妙。

要するに課金してSSデッキにしたところでそこで終わってしまうと全く強くなれない。
むしろ全Rデッキに負けてしまうわけだ。

天クラでは赤青緑の属性が存在しデッキを同じ色で組むと恩恵が計り知れない。
下手にSSを引いてしまうとそこを崩さざるを得ない状況になり、
結局は引いたSSを使わないかステータスを捨てるかの2択に。

大半の人が引いたSSを使えずにタンスの肥やしにしてしまう。

要するにSSを引く為に盛大にガチャをする意味がそもそも天クラには存在しない。
狙い色のSRの方が遥かに嬉しく強くなれる。

他ゲーからの移籍組にはここがカルチャーショックかも知れないね。
特にコロプラ組(^_^;)

0 件のコメント: