2014年3月3日月曜日

色々

まずは向こうでも触れた確率のお話から。

向こうではあまり詳しく話せなかったので続きはこちらで。

ほんとにね、こういう確率の話ってパチンコ、スロットをやってる人はかなり詳しいんですよね。
リアルマネーがかかった完全に違法の遊びなんで(笑)

私は以前、といってもかなり昔やっていましたからそれなりに詳しいです。
といっても今はやりませんが。



確率は収束するといいますよね。
ここを勘違いする人が多いので少し解説しておきます。


まず大前提としてコロプラがきちんと発表通りの確率にしていると仮定しますよ。
更にいうと私は全く信じていませんがね。
でもまぁ仮定して下さいな。

まず今のキャラ壺の1/20という確率。
これは試行回数を重ねれば重ねる程ここに近づきますね。

ここで大きな勘違いをする人がいるのですが、
例えばあなたが100回引いてこの1/20を引けなかったとしましょう。
この時点で1/100を下回るのが確定します。
これが1/20になるには1/2や1/10が続かないと無理ですよね?
となるとこういう波がいつか来るはず。


そうだよね!

と思ったあなたは大きな勘違いをしているんです。



グラフを思い描いて下さい。
確率を上回れば上に伸び、下回れば下に伸びるグラフです。

あなたは1/100なので下にグッと伸びてますよね?
ではグラフ自体を横にグッと引っ張って下さい。
試行回数を重ねたという形です。


ぐーーーーーっと引っ張ります。
そしてグラフが大きくなるので後ろに下がって見るしかありませんから下がりましょう。


ぐーーーーーっと下がって見渡します。


どうですか?
あなたの1/100の時の下に伸びたグラフは既にほんの小さいくぼみでしかありません。
もしかしたら1/20に吸収されて見えないかも知れません。


これが確率の収束というものです。

あなた単体で1/100であったとしても既にそれは1/20に収束している数値ということになります。

なので永遠にこの1/100の人もいれば1/2の人もいる。
これがどこで入れ換わるかは分かりませんがこれが確率ということです。


1/20という数値を見るとなんとなく引けそうな気がしますよね?
でも100回回して出ない人が次の壺でも100回出ず、その次でも100回出ない可能性は大いにあるということ。

確率において次は出るだろうという考え方は非常に危険だということになります。

まずここを理解するのが大切です。






最近のコロプラのやり方には正直嫌気がさしています。
嫌気ならいいですがむしろ嫌悪感を抱くレベルになりました。
今日のミニーイベントを見てもうんざりですね。

自分的には完全引退出来るなと確信しているのですが
あとは周りがそれを許すかの問題かも知れません(^_^;)

自分の中でのマジクロはほぼ冷めきってしまっています。
一度冷めてしまうとまた愛すのは難しいですよね。

この冷めた愛に再び火が付くのかと言われると疑問です。
そもそも新しいカルティアが出て欲しい!と思わなくなったらほぼ終わりですから。

これまで色々やってきてソーシャルゲームについて色々考えます。

世の中にはグレーというかほぼ黒のものって多いですよね。

パチンコは風営法上はゲームセンターと同じなんですよ。
でも18歳以下は立ち入り禁止でしょ?
なんで?

ソープランドは法律上、公衆浴場なんですよ(笑)
信じられます?
あんなの今時中学生でも中で何やってるか知ってますよね?
でもお風呂屋さんなんですよ。

日本って国はそんなグレーな穴だらけの法律の国なんですね。
これ以上は危険なんで踏み込みませんが(^_^;)

でもね、こんなパチンコだってスロットだって確率は明確にしないといけない。
風営法に則って警察の許可ももわらないといけないんです。

ではこのソーシャルゲームはどうでしょうか?
誰でもダウンロード出来て年齢も自己申請。
いくらでも課金出来る上にそれに対しての検閲もなし。
確率なんてどうにでもなるし公開の義務もない。
嫌ならやらなきゃいいといいますがスレなんかを
見る限りユーザーに委ねられるほど彼らは成熟もしていない。

このソシャゲ業界って日本でもトップクラスにブラックなものだなというのが私の結論です。
信用には値しません。


私は終盤からマジクロの違う楽しみ、見方を提供してきたつもりだけどどうなんだろう?
最後に作った動画が少しでも誰かの救いになればと願ってやみません。

2 件のコメント:

りお さんのコメント...

私は引退は許しませんよ!

死なば諸共です。
冷めても最後まで見届けましょうよ。

私も楽しむ事に努めてるんですけどね。
最近のガチャ中毒の方にも他の楽しみを見いだしてもらえれば、まだまだマジクロは変われると思うのですが。

スレ主様には申し訳ないですが、もう少しお付き合い下さい。

MARIA さんのコメント...

確率に関するお話は、ない頭で考えようとするとパンクしそうなのでなるべく考えないようにしています(笑)

私も1度だけ、周りが続々と引く中で嫌になりかけたこともありますが、とあるメイトさんのおかげで今ではすっかり割り切っています。

出る時は出る、出ない時は出ない。そして、出ない期間が長いので出ないことを何とも思わなくなっています(笑)


私も主様には辞めて欲しくありませんが…もしも引退される時が来てもフェードアウトはしないでくださいね。

私はメイトさんと約束した手前、否が応でも最後まで頑張らないと…