2014年3月22日土曜日

記憶

皆さんは自分の人生の一番最古の記憶ってなんですかね?

そもそもそんなの覚えてますか?

私は割とはっきりと覚えています。

ただ確証はありませんが。


私は父親を人生で初めて見た時のことを覚えています。
家なのか病院でなのか分かりませんが私が寝かされていてそれを父親が覗きこみました。
その顔をハッキリと覚えています。

ここから少々変な話になりますよ(笑)
最近そういうのが続いてるのでおかしいやつと思われかねないので言っておきますが、
無神論者であり宗教とかもやってませんので(^_^;)
一応正常のつもり。。。


さて、赤ちゃんの目って見えてませんよね?
産まれたてではもちろんですがしばらく見えてません。

じゃぁ生後数ヶ月後じゃないの?って話なんですが実はこれおかしな経験なんです。

この父親の顔を見た時に感じた自分の感想を覚えているんです(笑)

凄くないですか?
見たことというよりその時の自分の印象を覚えている。

うちの父親は若い頃かなりのイケメンだったそうです(笑)
叔父にいわく相当モテたんだそうな。

どんなんかというと、ブルースウィリスって知ってます?
あの人の『隣のヒットマン』って映画のポスターがまさに父親でした。
これね。
この映画が公開中の時はそこらじゅうで父親が見ているようで気持ち悪かったのを覚えています。
ブルースに似ているってわけでもないのですがこのポスターはまんまです(真ん中のやつね)


そしてこの父親を初めて見た時の私の感想は、

『この人が父親か、かっこいいな~』
でした(笑)

まず父親という概念があること。
かっこいいと思うこと。

いずれにせよ最古の記憶としてはおかしいと思うんです。

輪廻転生なんて話もありますが、あれってこの世に産まれてしばらくはその前の人の人格らしいですね。

記憶があるまま産まれてきて徐々に忘れていくんだって。

そう思うと色々つじつまが合います。

ほんと自分的に不思議な記憶なんですよ。
病院から出て来た時に見えた路肩に駐車してある車の色まではっきりと覚えています。




記憶と言うと私の頭って少し変でしてね。
出会った人の顔をランダムに記憶に焼きつけてしまうんです。

どういうことかというと何年も前に渋谷の交差点で隣に立った人の顔を覚えてしまう。
数年後別の場所ですれ違った時に一度会っているというのを思い出すんです。

ただし余りに昔のことだったりランダム過ぎるのでそれがTVで観たのか映画で観た群衆の中の一人なのか実際に会った人なのか分からない。
記憶のデータベースを辿るのに疲れてしまうんです。

群衆の中を歩いていると都内だと芸能人やら多いので大変。
すっぴんだろうが関係ないので、

あれは日テレのアナウンサーね。
この人は昔いたお笑いの人。
こっちの人は監督で。
あの人は3年前の紹介されたタレントさん。
あれは映画のエキストラで。
(ここまで周りの人は誰も気づいていません)

この人は・・・・

ん・・・・

誰だ。
誰だっけ?

ん~~
ん~~~

5年前に交差点ですれ違った人だ!

って感じでとても疲れます。



正常なつもり・・・と書いたけどこうして見ると変な人だね(^_^;)

自分の最古の記憶とこの記憶の異常なとこ。
もしかしたらホントに見ていて覚えているのかもな~と思ったりするわけです。

4 件のコメント:

mickey さんのコメント...

3歳以下の記憶って すっ飛んで覚えてないのが普通らしぃです。

私も0歳の時にTDL行ったの覚えてますが...
昔からディズニー好きだったみたいです。

maki さんのコメント...

こんばんは☆
こちらには初めて書き込みます。

人間の脳は3歳頃で構造が変化すると聞いた事があります。
息子が3歳のころに胎内と産まれた時の記憶があるのか確かめると、暗くて温かくて、暑かったと言っていました。
それを聞いてドキッとしたのが、
冷やしてはいけないとたまにカイロを貼っていたので、暑かったの?!と(笑)
また産まれる瞬間は眩しかったとも。
(カイロは貼ってはいけないと産科医に怒られました…)

今年6歳になりますが、もう既にその時の記憶はありません。不思議ですね。

でもたまに、そんな事憶えてるの!?とギョッとする発言もあるのですが、
ここでは書けない内容なので控えます…

私自身はやはり3歳が最古ですね。

FOX さんのコメント...

最古の記憶ですかぁ…
2歳半頃ですかねー
どーでもいいことを鮮明に覚えてたりしますよ(笑)

magichro さんのコメント...

結構みんな覚えてるんですね。
私の主観はなんだったんだろう・・・
makiさんのは結構衝撃的(笑)
胎内の記憶ってバカになりませんね(^_^;)