2014年4月12日土曜日

大空へ

なんだかとっても人が集まってくれて見た目は華やかな船団に。

その日に始めていきなりの艦隊戦初戦。


格上の船団を見事撃破!

なんて思ったらただ向こうがやってなかっただけなんだね(^_^;)

スケジュールだけ組んで不在だとゴースト状態で叩き放題。
まぁ経験値はがっぽりもらえてこっちには損はないのだけど。

2回戦はほんとに遥か上の強すぎる相手。
今度は逆にボコボコにされた・・・

まぁベテランが船団組み直したような感じなんで運が悪かった。
船団レベルでマッチングされるからね。

昨日、今日から触った人しかいない中、よくやったと思う。


Club★33を立ち上げる前まで3日ほどお世話になっていた船団の艦長から挨拶が届いていた。
船団では直接話してなかったけどなんだか嬉しい。

この艦長めちゃくちゃ強かったな。
いつか艦長を超えよう。


艦隊戦はフルポリゴンで完全リアルタイムなので著しく重い。
しかもダメージを食らうと盾が落ちたり、見た目がリアクションを起こすので尚更だ。

端末に依存するのが残念である。
iPhone5では快適らしいのでiPhone6出たらいいだろうね。
もうすぐだっけ?
私もこれとは関係なくiPhoneに乗り換え予定だったので丁度いい。


艦隊戦のポイントは拠点をどのタイミングで落とすかである。
拠点を落とすと1/3のGPがもらえるので最初より最後に落とすのがいい。

例えばGPが
A : B
90 : 60
だとする。
Bが拠点を取られ負けている。

次で更にAが勝って
110 : 40

最後だけBが勝てば

73 : 77でBの勝利となる。

なので最初は相手の出方を見て、スキルを温存し最後に総攻撃をかけるのが常套手段。

もちろん最後を取られても勝てるだけ先行すればいいのだが最初のうちは
スキルを撃てる回数も少なくなかなか難しいわけだ。




艦隊戦のデッキ編成はレギュラー、サポートで使い分けたい。
ただし最初はどうしても高コストが順当に強いので手持ちの強キャラを入れることになりそうだ。

強いサポートが10人でバックアップすると死んでも死んでも蘇るゾンビ艦隊となり無敵を誇るわけだ。
レギュラー、サポートがバランスよく配分されている艦隊は強い。


ミッションのデッキ編成はあれこれ頭を悩ますだろう。
お薦めは手持ちの最強キャラに色を合わせること。
もちろんスキルがあればだけど。


私はこんな編成。
ほんとは強キャラ全部入れたいのだけど、端末が貧弱で画面欠けや不具合が多く、
なんと乗組員の入れ替えが出来ない(笑)

船ごとにお薦めで組むことは出来ても個人個人タップすると強制終了する為このようになっている。
早くiphoneにしないとね・・・

そんなことはいい。
イスパリオを見て欲しい。
ここで一番強いのは見かけによらず
このコ(笑)

なんと私が初めてもらったチケットで出て来たSSだ。

このこの属性は青。
そこで他はこの子を主軸にサポートをしている。


このいかつい男子は緑属性を赤に変えることが出来る。
青は赤に強い。

ちなみにイーブンを基本として得意ならダメージが倍増、苦手だと半減する。
なのでこいつで緑を赤に変える。

そして
これで青属性のダメ―ジを1ターンだけ3倍に。

彼女で相手からのダメージを半減し、

こいつで青の全体攻撃、そして
強攻撃だ。

相手が緑属性だった場合、赤に変わってるので2倍、
更にこちらのダメージは3倍になってるので計6倍で2人が攻撃をする。


この様に全員でちまちま攻撃するのではなく誰が攻撃をして誰が補助をするのかを
考えると効率がいい。
すなわち艦隊戦と同じ。

ミッションは1人で艦隊戦をやってるのと同じなわけだ。
逆も然り、ミッションをみんなでやるのが艦隊戦なのである。



この様に整理してみるとあることが分かると思う。
艦隊戦では全員でミッションをやっているわけだから自分1人でバランスを取る必要がない。
むしろバランス型にしてもどっち付かずで弱いだけ。

攻撃なら攻撃特化。
サポートは徹底的にサポートを考えてデッキ編成することが肝要。

レギュラーなのかサポートなのか。
これをしっかり認識して将来的にはデッキを編成するべきだろう。

まぁ最初は駒がないからそうもいかないわけだが(^_^;)


さぁ今夜の艦隊戦に向けて少し強化しておこう。

0 件のコメント: