2014年4月14日月曜日

作戦会議

ここ数回の戦いを経て、分かってきたこともあるので、ここでまとめと次回への作戦。

艦隊戦はとにかくTPとの戦いであることが分かる。
TPとはいわば兵糧であるわけだから当然と言えば当然だ。

戦いを重ねるなかで分かってきているのは、回復薬を10+1個消費するとした場合、ラストの2戦で切れるか残り僅かになる。

先日も話した様に艦隊戦は前半より後半で勝つ方が効率がいいことを考えるとむしろ最初の2戦は棄てる方がいいということになる。


開戦後2戦はまず相手がいるのか不在なのかを確認。

相手がいる場合、攻撃はせず、前衛はチャージや稀に通常攻撃をしてチェーンを繋ぐといい。

チェーンは非常に重要で繋げば繋ぐほどダメージが飛躍的に上がる。

TP回復薬は一切使わない。

サポートも通常攻撃やヒール、エールを。
フォール等の攻撃下げも有効だ。

開戦後攻撃されると焦りがちだが、むしろ取らせて構わない。
相手の出方や参加人数を見て、サポートは攻撃を上げている危険な船はないかチェックしつつ補助を。

サポートは味方艦隊が落ちていくと焦って回復してしまいがちであるが、これも一概にいいとは言えない。
GPはこちらが受けたダメージに比例している為に復活してやられるとむしろ相手に得点を与えることになってしまう。

撃墜されていればダメージは受けないのでこの心配は無用だ。
どうせ拠点が落とされるのであればむしろ船は復活させずに拠点だけ落とさせるのが有効ということに。

無駄に復活させて、TPを消費して相手に得点を与える。
こんなバカげたことはないのだから相手の戦力や出方を見ながら回復は敢えてしないという選択も必要だ。

開始2戦はTPを温存しつつ様子を見る。
参加人数と攻撃上げの有無を見分ける。

レギュラーはチャージをしつつTP消費は最小限に。
サポートは撃墜されてもむやみに回復せず攻撃上げや下げを。

レギュラーはチャージが必須。
レベル1だと1キャラにつき2回しか使えないので複数入れるといいだろう。

回復をしつつ攻撃力を上げるセットアップも重要。
ただしこちらはHPが満タンだと回復出来ないので弾かれるので注意。

回復はファーストエイドが優秀。
レベル1で10回も使えるし回復も3割程度。
これはむしろ1キャラで充分なので是非ともスキルレベルを上げたい。

サポートは回復はもちろんであるが攻撃下げのフォールが優秀。
敵の攻撃力を大きく下げるものだ。
サポートはステータスが一切関係ないので、回復、攻撃上げ、下げをふんだんに入れた構成がありがたい。
このようなサポートが5人以上いればかなりの戦績になるはずだ。
10人ならゾンビの無敵艦隊だろう。


最初の2戦は様子見。
拠点を落とされるならむしろGPは獲得の必要なし。

TPは温存すべし。

レギュラーは自己回復と攻撃上げを充実させる。
サポートは回復と攻撃上げを充実させる。
攻撃下げは更に重要。

場数を踏んで終盤の総攻撃のタイミングを掴むこと。


チャージ、セットアップ、ファーストエイド

レギュラーはこれらを必ず入れて出来れば回数を確保しレベルをあげるべし。


以上。

では戦闘配置に!

0 件のコメント: