2014年4月19日土曜日

連れて行きたいからステを上げてくれ。

こういう要望が多かったのでライオンキングデッキから通常デッキへ。
ヴィランズだったらしくしばらく魔力でいたが俊敏に戻してきた。

あれって入るといちいちログボ来るから嫌なんだよね(^_^;)

ヴィランズも終わりドリアやってたね。

相変わらずなのかな。

もう余り情報は入れず撤収。


何も見ずとも聞かずとも大体の流れは分かるよね。

ヴィランズだって全体カウンター持ちが指定引いてボー立ちしてランクインする感じでしょどーせ。


マジクロには色々と問題はあるけれど最近で一番ダメの王様だったのは全体カウンター。

あれがとにかくダメね。

単体カウンターと全体カウンター。

ただの範囲の違いと思ってる人も多いかも知れないが全く意味合いが違う。

マジクロが段々ダブルスタンダードも甚だしくなっていった歴史はみんな知る所だろう。
だがこの全体カウンターは全てを覆す程これまでとは異質の改悪。

マジクロはお供というシステムがあるが、このお供は他人のデッキが反映されている為、
絶対に自分で動かすことが出来ない。
お供には連れていけるが操作は出来ないという制限でゲーム性を保っていた。

が、この全体カウンターは強制的にお供のATKを使い意図的に自分で
攻撃させることが出来るスキルである。

これはダメ。
絶対にやってはいけない領域を軽々と越えてしまったわけだ。

この攻撃力は他人が課金し育て組んだデッキから来てる、他人そのもの。

これをメイトとはいえ第三者が意図的に動かすことはあってはいけない。

単体カウンターはカウンター自体をお供が発動しない限り有効にならない。

単体と全体。
カウンターに関しては範囲以上の意味合いの違いがあるわけだ。

マジクロはバランスが悪いと個人的には思っているが、この全体カウンターは
そもそもの大前提が崩れたバランス崩壊の決定打となったわけだ。

マジクロのゲームとしての性質が崩れる『音』がどれだけの人に聞こえたであろうか。


もしこの音が聞こえないのならもうかなり毒されている。

コロプラの提示したものを買い、それを使う為にお膳立てされたイベントで使い、
持っていない人より遥かに高い出るべくして出たスコアを見て、強く、うまくなったと勘違いする。

これが今のマジクロ。

これはもうゲームではなく宗教だ。

言われるがままに買い、買わないと不安に囚われ、買い安心を得る。

マジクロがなんとか形を保っているのはディズニーというコンテンツとユーザーが作っているコミュニティ。

ベースとなるゲーム、集金部分は完全に腐って食えたものではない。





バラライカ曰く、



それがお前の宗教か。

素晴らしい考え方だな。

だが正解は歌にもあるとおり。
“永遠に生きる者なしノーワン・リブス・フォーエバー”。
そういうことだ。

0 件のコメント: