2014年4月19日土曜日

陽光の如し

沢山の船員が集まり総勢38名。

天クラの艦隊はマックス20名なのでこれを2班に。

私が率いる艦隊を『Club★33 陽光』

別艦隊を『Club★33 月光』とし毎日艦隊戦に励んでいる。

昨晩の陽光は2戦2勝。

相手のアクティブ数が少ないながらもなかなかいいマッチングで今後に期待だ。


ハッキリ言って同格の相手では負ける気がしない。
過剰でない格上が一番いい。

勝てるかどうか分からない。
これが一番ワクワクする。

今晩の艦隊戦が待ち遠しい。

私はというと遂に初心者ログボの白イルカをゲット。

一通りの初心者はボーナスは終え、いよいよ新米船団長としての船出が始まる。




イベントの『鋼鉄のライバル』が開始。

累計の撃墜ポイントによって様々な賞品がもらえる。
交換賞品と累計賞品でかなり太っ腹。

一番上の賞品はSS確定チケットだ。

どうやら難易度によってもらえるポイントが違うようだが、
初回クリアのステージに限りポイントが優遇されてる模様。

10倍のボーナスタイムに入ったら初ステージをAP回復薬を使い周回。
これが一番効率がいいように思う。

AP回復薬は初回5個が支給されている。
これはGで購入出来る消耗品なので少なくともこういうイベントで使いきっていい。
むしろ使わないとダメ。


注目して欲しいのはこれ。
『覚醒の書』

連勝報酬で★5もあるがこれの意味合いがいまいち分からなかった。
が、やっと分かった。

石が補正アップで覚醒の書が限界突破なのね。

ということはすなわち、このような限定船員配布イベントで無理して限界突破させずとも、
このように救済措置がシステムとして実装されているということ。

例えば前回のコヨイイベント。
あれも周回を重ねてダブらせて限界突破させないと
イベントが終わったら永久にマックスレベルにならないと思っていた。

が、無理に取得しなくても覚醒の書を取りさえすれば船員がダブった状態に持っていける。

これは嬉しいね。
ユーザーの気持ちを考えた素晴らしいシステム。
イベントで1回だけ取ってくれれば後からじっくり育成出来るよと提示してくれている。

使わない船員が来てもこれでしか取れないとなると
やりたいことを諦めて面白くもない周回を余儀なくされる。
丁度今のマジクロ状態。
刃物を背中に突き付けられてやる作業だ。

だが使わない船員なら1枚とって放置でいいよ提示してくれる。
使わないから上げる気はない。
でも上げようと思ってその気になればいつでも上げられる。
この『補償』があるかないかでユーザーの心もちは180度違うわけ。
ここをクマさんマークは全く理解してないわけだがここは違うという話。

なのでユーザー側はせめて1回は船員を取得しないといけない。
今回のホプキンスはかなり使える子。
絶対に取って即実践投入へ。

そう考えると益々この2ヶ月で配信された船員を取れなかったのは残念。

魔法の国にうつつを抜かしてる場合じゃなかったよほんと。
多分2人位限定船員出てるっぽい。

いつか過去船員の放出をしてくれることを願う。
ここの運営ならやってくれそうだし。


そういえばかなり沢山のバランス調整が加わった。
余りに大量の調整にびっくりしたが、
それの全てに例を上げて徹底的に解説してるのがスゴイよねここの運営さんは。

気の遠くなるような作業だと思うけど頑張って欲しいもんだ。




=======================

ここからは月光への伝達というか陽光掲示板のシェア。

CP超アップのクロヴィス型副主機のアップ率は20%。
キャリアアンテナが微アップで3%
デュナミスアンテナが中アップで10%
微、中、超の目安にして欲しい。

副主機2個付けて土日ミッションを。


緊急ミッションの『イスパリオを取り戻せ』
超絶難易度だ。
これは赤攻撃を超軽減する『炎聖の盾』を鬼積みすればいいかというとそうではない。
その程度では焼け石な程相手の攻撃力が凄まじい。

最低限必要なのは1回攻撃を耐えられるHP。
それと3ターンで倒せる攻撃力だ。
青の攻撃力を上げること。

2回攻撃を耐えると考えない方がいい。
HPが10000以上あっても厳しいように思う。

なので低確率でダメージを1にするダブルヘッドアンテナ。
それとお馴染ユニコーンの盾。

低確率といっても実はかなりの頻度で発動する。

2/3で発動すればこちらの勝ち。
実際これで勝ちました。

どうしても無理なら最悪クリスタルを使うのもありかも。
なんだかんだもらえるし頑なに使わないと意地を張ることもない。
ただし上記の条件をある程度満たしてないといくつあっても足りないので注意。
もう1撃でいけるのに・・・って時はいいかも知れない。

これをクリアすれば晴れてステージ10へ。
ステージ10からはなんとAP消費が20になります。

健闘を。


※このブログ上の天クラの記事に天クラのラベルを設定しています。
過去ログはラベルの天クラで。

5 件のコメント:

ライト さんのコメント...

こちらは1勝1敗でした。
2戦目はアクティブ2人で内一人ステ5万越えの人がいましたが、最終盤粘れて逆転勝ちでした。
まだまだ課題はありますが、コツコツ月光チームも頑張ってます。

ステージ10、敵強くありません?
いよいよチェーン切れが命取りに(^^;)

プクー さんのコメント...

緊急ミッションでボスの一撃で死んだ時は目が点になりました。

私はダブルヘッドアンテナの他に、
攻撃時間を長くするレッドラインテイルと
ターゲットを一定消すと回復する鷹見艦橋でギリギリクリアです。

ステージ10油断してるとすぐ死にます(*_*)

匿名 さんのコメント...

こんにちはー。マジクロでは大変お世話になりました、ドナルド・だっくんです。先ほどライトさんが船団長をおつとめされているげ月光へ入団を希望しました(字数の関係で、天空クラ内では「ドナルドだっくん」です)。
今日から始めたので、まだまだ若輩者ではありますがよろしくお願いしますっ★

Kyon さんのコメント...

ステージ9に入ったので、噂の緊急ミッションに震えています。プクーさんでもそんなだなんて、私、一生クリア出来ないかもヽ(;▽;)ノ
マジクロの助っ人が欲しい!

匿名 さんのコメント...

さこ*です。管理人さん、こんにちわ♪
インストール迷ってましたが、締め切ったので、やめました(笑)30分のリアルタイム。。。で考えこんで。それに重たいんですよね。でも、そんなに面白いのか。。。と、思いました。

キョンさん、頑張ってくださーい。
o(`ω´*)o