2014年2月11日火曜日

動画

動画作成について以前少し触れた。
その時にでた”レンダリング”だけどこれはソフト上で動きを指定しそれを出力する作業だ。

今回とあるソフトであれこれやってるんだけどお話したようにこれが大変。
レンダリングに著しく時間を取られるので合間に出来ないのが難航する理由です。

レンダリングがどの位かかるかというと、、、
今回30秒の動画に動きを付ける。
これを実際に動かす為にかかった時間はおよそ8時間・・・(ToT)

こう動きなさいと指定してそれが実際に動くのが8時間後ということ。
これがレンダリングってやつです。

まぁこの時間はPCのスペックによる。
使ってるマシンのスペックはかなり高性能なんだけど
今回グラフィックボードが対応していない動きを付けている為に
CPUだけの処理になった為、これだけの時間がかかっている。

まぁ一般的に動画制作はこのレンダリングとの戦いなのです。

世界にはこのレンダリングを同時に行うPCがあるわけで、
そんなのがなきゃラプンツェルなんて作ってらんないよね(^_^;)



今回少し動きに凝ったカットが数カットあって他は簡単なものなんだけど、
実際これだけ時間かかると私じゃ手に負えない。

ということで一部スタッフ~~に投げました(笑)

演出だけ伝えて手伝ってもらってるので私も出来上がりが楽しみというわけ。

最後にあれこれ調整して完成だろうけどまだかかるな。

カットを演出する上で一部繋ぎが足りないということが発覚したので
昨日皆さんに協力頂いて1カット増やした。

これでとりあえず素材は完了。


じゃぁあとは3年程お待ちを!

5 件のコメント:

りお さんのコメント...

待てません(^_^;)

FOX さんのコメント...

さらっと3年お預け…(笑)
いつまででも待ちますが(  ̄▽ ̄)

プクー さんのコメント...

3Dソフトでレンダリングを行ったことがありますが
ファーや綿を表示するのに1枚絵で30分以上かかりました。
モンスターズインクのサリーの毛のシミュレーションとか当時のパソコンのスペックで時間かけてレンダリングした結果気に入らない動きでまたレンダリング…
を繰り返してたらキーボード壊したくなるなーとその時に思いました。
とにかくお疲れさまですm(_ _)m

magichro さんのコメント...

まぁインフェルノとか使えばね、速いでしょうね。
スパコンなんで要は。
ピクサーとか何台持ってるんだろ??

1億円以上するようですがその辺に落ちてないか探す毎日です。

プクー さんのコメント...

落ちてたらニュースになるレベルですね(^^)
まだ宝くじの方が希望持てるような…