2014年2月16日日曜日

Frozen

残念ながらゴールデングローブを逃しましたが
『Let it go』は新たなディズニーソングの名曲になるのでしょうか。

日本語は松たか子が唄っていますね・・・(^_^;)

しかし最優秀長編アニメーション賞はしっかり獲りました。
ピクサーは沢山獲っているんですがね。
ディズニーではなんと初なのです。

興行成績も好調で既にライオンキングを抜き現時点でディズニーアニメのトップに。

当然主題歌共にアカデミーにもノミネートされ、受賞でもすればまた更に話題を呼ぶでしょうな。

アカデミーは3/2です。
要注目。





そんなこんなでレインディアストライク。
威力はMP26の割に至って微妙な位置付け。
レイルトラベルと同等なのでクラス8で520~600強。
平均で560位ではないかと予想される。

クラス4にハードルは下がっているがこれはパーフェクトドライブの上位に当たりますね。
ドライブに関しては元の威力が微妙だった為に上位を使った方がいいって話になっていたわけですが、レインディアストライクは弱いわけではない。


継続の性質からお勉強しましょう。

まず継続ダメージはステータス異常と同じフラグな為、基本ミスがありません。
スキルがミスしても継続はかかる。
これはその他の攻撃、防御下げと同じですね。

SRの継続、マリスアップルは単体に5ターン。
全体への継続ダメージはSSしかないのでパーフェクトドライブとレインディアストライクのみとなります。

これらのスキルの継続部分に優劣はなく範囲のみの違いで性能は同じです。

SSは全体へ継続で3ターンです。

ダメージはHPに依存しているらしいですがそれのみなのかは不明。
もしかしたら敵のLvに依存している可能性も捨てきれません。


ではレインディアストライクの話し。
基本的に威力は低いですが継続がかかる敵と前提した場合、
継続ダメージも込みでダメージと考えて問題ないでしょう。
ただし相手が動いてからのダメージなんで一概に一回のダメージとは性質が異なりますが。

この場合、やはり注目は星級です。
向こうでも触れましたけどね。

星級以外では全体ダメージなんて400もあれば十分なので
考えるべきは星級のみと言っていいでしょう。

以前のパーフェクトドライブでの検証では極級高LVの敵に85のダメージが入っていたようです。
星級はこれとは比べ物にならない位レベルもHPも高いので100以上は当然入るものと思われます。

上記のダメージ560に100を追加した場合、発動ターンのダメージは660。
これは平均としてはラプのワンダフルデイズを上回ります。

ただし次からが問題。
継続は発動を重ねてもターン数が上書きされるだけでダメージに反映されません。

なのでレインディアストライクの使いかたは発動後に
別の高威力全体攻撃にシフトして更にダメージをブーストすることです。


レインディアストライクの1発目はワンダフルより強く、
2発目は継続発動がダメージに直結しないので他の全体を発動。
もちろんそのまま使っても継続込みで考えた場合十分強いわけですが、
ワンダフルデイズに比べてMPが4高いことを考えると継続を活かさない手はありません。

ワンダフルデイズを撃てばダメージは800を超えることもあるでしょうし、
スイートデイズなら900を超えることもあるでしょう。
レイルトラベルを撃てばラプよりダメージを与えて更に攻撃も下げることが出来る。

この様に活用することで星級で効率良く立ち回ることが出来るはずです。

もちろんこれは100入ればの話し。
ただし現状極級で85出ていることを考えるとこれ以下はないでしょうね。

もしかしたら150入ったりして・・・

敵が強くなればなるほど継続は侮れませんよ。
一番怖いのが星級の敵が継続に対して耐性を持っていること。

あり得るよね?


ところでログボの方はSRですがスキルはなんでしょうね~。

0 件のコメント: