2014年2月8日土曜日

運営様へ

お世話になります。

SSの市場解禁の予定はありますでしょうか?
今私の周りでも辞めていく人が多数出てきています。

特に連日の限定SSリリースに伴い、好きなキャラのSSが出て
引けない人が嫌になってしまうケースが多いようです。

もちろん運営さんにしてみれば限定リリースと市場制限の組合せでの
売上げが手っ取り早いと考えるのも無理はありませんが、
本当に欲しいと思い月初に5万課金して出なければ誰でも嫌になると思います。

こういう人達は1万程度の課金を惜しんで言っているのではありませんので。

事実上リリースのほとんどが限定なわけですし、せっかく図鑑というシステムがありながら、
このせいでコンプ不可能な虫食いの本になっているのが現状でもったいないです。

マジクロにはせっかく他のソシャゲとは違う『市場』というシステムがあります。

市場で購入出来る、というほんのわずかな可能性が残されているだけで
沢山のユーザーが望みを繋ぎプレイし続けると思うんです。
辞めた人も戻ってくるかも知れません。

ガチャの意欲に影響があるとお考えならリリースから半年というスパンを置くでもいいと思います。
ジュエルを使わないとSSは出品出来ないとか。

特定のキャラのファンはすぐにリダカにしたいのでしょうしこれにより
ガチャを止めることはないはずです。

むしろ自分の限界の課金をして出なかった時に”いつか手に入れることは可能”という
ほんの少しの可能性があれば辞めてしまうということに歯止めが効くと思うんです。

今はその可能性がゼロだからディープなファンほどダメージが大きく辞めてしまう。
1%でいいんです。
可能性がゼロでなければ辞めずに済むんです。

今のマジクロはこのせいでこれらの人、運営さんにとっての上客ほど
苦痛を伴うゲームになってしまっています。

こういう人達を大事にしてこその売上げではないのでしょうか?

せっかくディズニーのキャラが好きで始めた人達を大事にして
お互いに利益のあるものにして欲しいと思います。

有料でも構いません。
是非市場の自由化を。

彼らのストレスを軽減して末長く遊べるシステムになることを希望します。

尚、最初に質問で書きましたが返信は結構です。

宜しくお願いします。






というメールを送りました。





これはずっと思ってたこと。

いつか市場で買える

これがあるだけでマジクロは全然違うものになりますね。
特にディズニーのキャラが好きなディープなファン。
ミニーやドナデジ、チプデが好きな人にとっては今のマジクロは苦痛でしかないはず。
不幸としか言いようがない。

真剣に取り組んでいる人程ツライ。
地獄だよね(^_^;)


どんな形でもいいから手に入れようと思えば手に入るという希望が必須です。
どうせガチャは止められないんだし売上げも変わらないでしょう。

やっぱり掲示板使う人も多いしね。
自分は5万入れて出ないのに”チケット1枚で出た~~”とか目の前で叫ばれたら、
嫌になるよね普通。

私はどこで何してても目立つから反省して少し前から引いても何も言わないようにしてる。
でも結構騒ぐ人は騒ぐしね。

結局はユーザーがユーザーを煽って、酷ければ引退に追い込むわけだ。
それこそがソシャゲだろと言われればそれまでなんだけど。


スレの性質にもよるけど、でた!でた!わ~~~い!と騒ぎ立てる人や、
実際マジクロなんてほとんどやってません風な人が限定をこれでもかとリダカにしてるのを見ると、
人のいやらしいとこ見てるようでなんとも言えない気持ちになる時がある。

美しくないんだよな~。


そんなこんなも全て解決するのがこの市場なんで運営にはよくよく考えてもらいたいと思ってます。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全く持って同感です。

Kyon さんのコメント...

(T_T)

匿名 さんのコメント...

初めてコメントいたします。
まるで自分の事のようで、感謝いたします。
引いた!とリダカにする人探索後のデッキ晒しを見るたびに心を痛めています。
市場の解放でなんとか希望が見える日を切望しています。

匿名 さんのコメント...

同感ですがこのブログだけでは意味はないでしょうね。もう正直課金に疲れました。解禁はしないガチャしても出ないガチャ率も公開しないではユーザーは離れるばかりです。マジクロも年内配信終了だとは思って冷静にプレイします。 

ライト さんのコメント...

チーデー好きの一人です。
桜の時は数万課金で引けませんでしたが、その後、市場で手に入れることが出来ました。
ハロウィンの時は二桁万円課金してもパーティーが引けずに腐りましたね。
一方で、被ってしまったカルティアはバッグの肥やしかシステムに売る(捨てるに等しい)しか無いのも問題だと思っています。
なので、SSRの市場解放は運営に検討してもらいたいと常々思っていますし、意見も送っています。

ただ、好きなカルティアをリダカにする自由もありますよね。
愚論ですが、
主様の発言は影響力が大きいので、
最新のカルティアをリダカにすることを否定的な目で見るユーザーが出てこないか不安を感じました。
すみませんm(__)m

シェリーメイ さんのコメント...

私のメイトさんも今回チプデが出なくて、少しマジクロから離れると言ってました。
私は全然SSRが出ないので市場解禁になったらありがたいですねw
SSRがダブってる人にも全くツボから出ない人にも市場はメリットだと思うんですけどね…

magichro さんのコメント...

ガチャに関しては生活削って課金してる人もいる位でそういう大人にとっては死活問題。
非常にデリケートな問題で言葉選びが大変ですがまぁ出来るだけ(^_^;)

magichro さんのコメント...

>匿名1さん
どーも(^^)

>Kyonさん
どした?(笑)

>匿名2さん
あなただけではないですよ。
同じ方が沢山います。
私の周りにも結構いるようですね。
残念ながら。。

>匿名3さん
私はこの文面を返信不要で問い合わせから送りました。
ブログのほうがおまけですね。
私に出来るのはこれが限界です。

magichro さんのコメント...

>ライトさん
まずこれはライトさんのことではないので誤解なきよう。
その上で、
>ただ、好きなカルティアをリダカにする自由もありますよね。
これは仰る通りです。

と言いたい所ですが場合によりますかね。
もちろん基本は勝手です。
ただマジクロは掲示板をゲーム内に持ち市場も設置してる非常に特殊なソーシャルゲームですね。
ゲームが独立していて我々は2ちゃんで話しているのとはわけが違いますからね(^_^;)
掲示板ありきでプレイしている人は交友関係も広いでしょうしそこに色んな責任が生じたりするもんです。

その時に少しでも友人やスレの住人のことが頭にあるかないかで大きく行動の選択が変わると思うんです。

ただ私が言っているのは単純な話で少しの気配りなんですよ。
例えば受験に失敗した友人が部屋に遊びに来たらその辺に投げてある合格通知は隠しませんか?

それだけのことです。
その友人だって気を使わせたら悪いなと思えば”隠さなくていいよ”の一言くらい言う。
これがコミュニケーションではないかなと。

ただなんにも考えず、
自己の虚栄心>>>>>>>>>>友人。
となってしまう人は見ていてみっともないし私的に美しくないと思う。

というのが本文の意味です。
ライトさんなら分かりますよね?

実は昔からこういう考えていたわけではありません。
当然私自身そこまでの課金をしないので彼らの気持ちが分からなかったんですね。
オーロラも最初は調子がよくて、レインボーオーロラ+ミッキーマークしか出ないのでそれがデフォルトだと思ってたくらいなんです。

それがぱったりと出なくなり。
周りでも辞める人が増え、もしライオンキングが人気あって毎イベントSS出てたらと考え、私は全くチプデに興味がないのでハロウィンチデ引いた時もライトさんに物凄く嫌な思いさせてたんじゃないかなんて少し反省しました。

それから少し考えも変わり、市場って無課金者の為にあるようなもんだと思ってたんですが実は課金者の為にあるべきだと思うようになりました。

数万円単位で回して引けなければ要らないSSと大量のゴミSRとRが虚しさと一緒に残りますよね。
かたやなんの思い入れもない人の元に欲しいSSが行く。

これを欲しい人に譲ることが出来れば全て解決なんですよね。
大量に残ったゴミ活用して鍵SRでも作ってお礼出来るでしょうし。
引いたほうだって他の人がもらうことが出来れば全く気を使わずに引いた引いたと騒げるわけで。

長くなりましたがそんな感じです。
伝わったでしょうかね。

とにかく今のマジクロのシステムでは多少の気づかいがなければ殺伐としてしまう。
これを解決する為に市場解禁するべきだし、そこを踏まえると市場というのは本来課金者の為にあるべきだと思う。
というのが私の考えです。

magichro さんのコメント...

>シェリーメイさん
そうですか・・
ほんとライオンキングって人気なくて良かったと思いますね(^_^;)
毎イベント、シンバSSリリースされてたら私は間違いなくやってませんねもう・・

ソウタ さんのコメント...

SSもスペクエの報酬も昔あった売れない指定も、リリース後半年で市場に出せる。って事にすると、市場も活性化するし、図鑑も埋まって良いと思うんですけどね(^^)この気持ちが運営に届くと良いですね(^o^)

ライト さんのコメント...

主様>
誤解はしてなかったので大丈夫です(^^;)

どのスレに自分が属し、メイトさんを含めた多数のユーザーとどう関わっていたか、または関わっていくかによって、振る舞い方は変わってくると思っています。
主様の仰るように気配りは確かに必要ですね。
と言いつつ、自身が出来てるか不安ですが。

リダカについては、
自スレを立ち上げ、メイトさんを中心にチーデー好きなのを知ってもらえたことは恵まれているんだなと思っています。
チーデーのカルティアが出る度に、私が引けたか気にして頂けるので。
反面、メイトさんで引けなかった人が居る事も当然あって、
好きなキャラだからリダカにしたい、けど引けなかった人に対しては、見せびらかす気持ちはないのですが…複雑な気持ちになります。
今回も引かなかったメイトさん何名かがマジクロを休むと言ってましたし。


ハロウィンのチーデーは、羨ましかったですが、嫉んだりはしてなかったのでもう気にしないで下さい(^^;)
最近は、ロードトゥパーティーのリダカを見ると嬉しく思うようになりましたから。

長文乱文、失礼しました。