2014年2月14日金曜日

怒涛の

平日テロイベントお疲れ。

最後大変でしたね。
その後少し仮眠を取りまた仕事復帰。

だいたい2時間睡眠ってとこだね最近。

今年は入院が早まるかも知れないので今のうちになんとか落ち着きたい。

こんな中でどこまで行けるのかという挑戦も兼ねてなんとか入賞はしてみたものの・・・

最後は完全に水を差された状態でボーナスタイムのど真ん中にスティッチ壺登場の告知。


いや、、それ以前の現行イベント頑張ってる人いますが?

この運営は絶対デリカシーがないわ!とか言って女にふられてるはず。

いや、ほんと。


なんぼ営利目的とは言えそれを見せないようにするのが大人のたしなみではないのか。
それこそが日本人の美徳ではないのか?

こういうところがコロプラって会社の浅ましいイメージに繋がってるような気がする。
自分のイメージだけど(笑)

要するにヨダレたらしながら金をむさぼる姿が美しくないわけだ。


スティッチ壺出たね。
20枚で同一確率。
あくまでカッコ付きだけど。
中身確認出来ない以上向こうの言い値だらねこういうの。

バレンタインも後半は凄まじいエンカウント率。
ワンセットなら9割、ツーセットで7割はエンカウントしてた感じ。
ポイント欲しいユーザーはそのせいでじゃんじゃんジュエルを投入せざるを得ないって寸法だ。
ハイスコアなら全員フルアークスだよね。

ガチャも同じだと思う。
売上げ足りなければ出現率下げればいい。
それで必然的に売上げは上がる。

使ったジュエルを即返せるわけで先方はグーグルやアップルからの売上げ報告はなくても、
ローカルでリアルタイムに売上げを管理しているのが分かる。

すなわち消費されたジュエルからおおよその売上げは推測出来るので売上げ予算に
照らし合わせて内部確率、エンカウント率を調節している。

某ソーシャルゲームでは禁止されているが、
残念ながらコロプラはその規約を掲げていないのでなんでもありだ。

もちろんこれはユーザーへの背信行為であるのは明白なわけだがやってないと思いますか?
ヨダレたらしながら金~金~って言ってる会社が。


まぁそういう稼業だという前提をもってお付き合いするべきですねと。

2 件のコメント:

プクー さんのコメント...

イベントお疲れ様です。
ちょうど仕事抜け出して最後のレシピ材料調達やってる時にお知らせ入ってびっくりしました。
そっちが気になるしエンカウント高いしで残りクリーム2個足りない状態で終わりました(ノω・、)

ドラクエの返金騒動が飛び火して黒猫返金騒動というのが起こっているようですが、
課金を煽る言い回しをして実際には期待値よりも確立が低かったとか。
こちらの2倍キャンペーン()と同じようなところでしょうか。

コロプラのガイドラインでガチャの面白さを欠くような数字は表示しないとしていますが、
公表できる確率じゃないから表示しないってこととも取れます。
かなり信用ならん会社ですよ。

でもまだマジクロ続けたいので熱くなりすぎないよう付き合いたいと思います。

magichro さんのコメント...

ほんとあのエンカウント率は異常でしたね。
下手したらエンカウント率と否エンカウント率が逆になってる位じゃないでしょうか?

仰るように某黒猫の問題からマジクロにも投影出来る部分があり、不信感は強まるばかりですね。
記事にも書かせて頂きましたが。

確率を公表するとガチャの面白さを欠くなんてことは絶対ないですね(^_^;)
言い訳が子供じみてる。
最近はスキルダメージまで公表してるのに都合が良すぎますよ。