2014年2月16日日曜日

ざわざわ・・・


↑これ面白すぎる(笑)
これでほぼ今起きてる問題が分かるそうです。


丁度コメントにも頂いた方いましたけどね。
某コ○プラさんの大ヒットゲーム。

魔法使いと黒猫のなんちゃらってソシャゲが大変らしいですね。

やってる人曰く最初は良かったけどマジクロの比じゃない位今はイベントが大変で、
マジクロに疲れて逃げた人はもう生き地獄ではないのかと・・・

実際やったことないんであくまで人聞きですけども。


やはり今のマジクロと同じで競争競争で擦り切れるそう。

以前から問題は指摘されていたけど課金に関する問題が多いようで結構深刻だったりするよね。

今も↑のカイジで言ってるように返金騒動が起こっている模様。
去年末もシステムのミスで課金に問題が起こり返金があったとか。

どうりで先日マジクロでもジュエル返還が早かったわけだ。
マジクロでも返還騒動が起きれば株価に影響するからね。


やっぱり基本がランキングでの上位争いらしい。
根本的にこれがダメだよね?

以前もお話したと思うけどマジクロのサービス当初はユーザー同士の競争なんてなかったんですよ。
あってもやりたい人だけやればいいってもので課金のコンテンツではなかった。

あくまでも先のステージに進む為に強くなるしかなかったわけでRPGだったんだよね。

それがいつしかランキングでユーザー同士を争わせる形になり、
なんだか疲れるゲーム、というのが中級者以上誰もが感じてるマジクロのイメージではないだろうか。

なので黒猫はマジクロに疲れた人が行く安息の地ではないんだろうね。
会社変えないと(笑)



マジクロでも問題が起こらないイベントなんてほぼないわけで、
同じスタッフが課金やガチャのシステムで毎週全くミスなく運営しているのか?と言われれば、

”そんなわけない”

と答えざるを得ない。


実際黒猫でも起きているように表記と内容が異なっていたり、
そのつもりはなくてもガチャからの出現率がゼロになっていたり。

これがないと言い切れる人はこれまでの運営を見ていればまずいないだろう。

あくまでも胴元の手元を検めることが出来ない不利なギャンブルとして認識することが大切だと思う。

やっぱり自分はサービス直後の穏やかで楽しかったマジクロを
引きずっているのだと自覚することがある。

現状キングのパズドラを見習ってマジクロも対ユーザーではなく対ゲーム
というゲーム性に移行してもらえたらと願うばかりだ。

ユーザー同士の争いがなければ集金出来ないなんてことはない。


マジクロやって黒猫やってなんて人がいるならばドMとしか思えないけど、ほどほどにね。
どっちも疲れては本末転倒だからさ。

2 件のコメント:

FOX さんのコメント...

黒猫前やってましたけどすぐ落ちるのでやめました(マジクロは…ディズニー好きなので落ちても許せちゃう笑)

匿名 さんのコメント...

通りすがりですが…
マジクロ疲れで、黒猫はやっていないので、ツムツムに避難しています。自分のまわりにも、そんな人が多いように思います。