2014年2月21日金曜日

動画作成秘話

観た?動画。

今回の動画について少し。

冒頭の『枯れし花
これが分かる人ってどれだけいるだろう。
いないよねきっと(笑)
これはワールド1に出て来るサブクエです。
私がクリアしたのが去年の年明け。
このサブクエがなんだかとても印象に残るものでしてね。
マジクロなかなかやるな~なんて思わせてくれたサブクエなんで今回冒頭にそのテキストを入れました。

皆さんもクエストの履歴見るとタイトルとクリア日時見れると思いますよ。





使用曲はkokiaの『ありがとう』
これは3つ程バージョンがありまして、今回は2つのバージョンを編集して使用しています。
原曲もとてもいいものなので是非聴いて下さい。





これまでアップしてきたマジクロチャンネルの動画は、
全て子供だましみたいな過程とソフトで作られています。
ほんとに簡単。
5分程度で出来ちゃうようなもん。
それでもイラレ、フォトショ位は使うんだけど。

今回は根本的に完全プロ仕様のソフトを使っているので全く違うものです。



実はハクナマタタの後ろにある幕を当初完全CGで作ろうとして途中までやっていました。

が、余りに重くなり時間が果てしなくかかるので断念。
急遽エフェクトで再現しています。



そしてハクナマタタ。
これが大変(^_^;)
画像を回すだけなら猿でも出来るんですよ。
ただ今回は厚みのあるカードなんでそうはいかない。
画像は物理的に厚さが全くないのでカードとなると全然違うものなんですね。
この厚みのせいで先日お話した”レンダリング”が途方もなく時間がかかるわけです。

動きを指定し確認出来るのが8時間後。
再生してみたら違う。
それを修正して次に動くのがまた8時間後。
床への映り込みもあるし大変なんですね。

とてもこんなことやってられないので実は今回信頼出来る人にここをお任せしました。
この人は私の言うことを完璧に再現出来る人なのでディレクションだけ伝えて、

『任せた!』

と(笑)

そして上がって来たのがあれです。



カルティアの素材探しも大変。
そもそも立体でカルティアが再現されていないんですね。
裏ってどんなデザインでどこで拾える?って話になりまして。。。

見つけたのがコレ!
このミッキーの持ってるカルティアから抽出して歪みを修正して使っています。
こうなります。



皆さんにご協力頂いた『ありがとう』のフレーズですが、あれは水晶の周りに張り付いて回っています。
なので良く見ると向こうに裏返って張り付いてるのが見えますね。

これはマジクロのタイトルからイメージして作成しています。


最初にマタタが出てからありがとう挟んでもう一度戻ってくるのですが
この時にくどくなるんじゃないかって指摘がありまして私のリダカから戻るという演出に変わりました。
この為に急遽私のリダカが必要になり後日ワンカット撮り直ししています。
ご協力頂きましてありがとうです。


レンズフレアを足してみたり色々やってます。



肝心の登場テキストですが思いのほか沢山の書き込みがあり選択が大変。
いい文なのに長過ぎて使えないとか演出と合わせる為に選ばないといけませんでした。
そのまま使うからいいのであって改変したら意味ないしね。

そこで最後にあそこに書いてくれた方全員の名前をせめて入れたいってことで、
後からクレジットを追加することになりました。
一応クレジットの順はあの板に書いてくれた順に並んでいます。
多少前後していますが。

それとディズニー系のお名前の場合被ってる方もいまして2回出て来る場合もありますが、
間違いではなく違う人です(笑)

途中で使ってる画像もこれまで撮りためてきたスクショを放出しています。
この辺の予言も合成ではなくて実際に出現する瞬間をリアルタイムで撮影してものです。
予言はもっと取ってるのですがスクショしたのはこれだけでした。
この辺も懐かしいでしょ?
私以外の名前は加工して消しています。


そんなこんなで結構時間かかったけど出来あがったのがあれです。
楽しんで頂けたら幸い。
本編が5分でクレジットが3分っていうあり得ないバランスだけど外部に見せるものじゃなく、
関わった人が『出て来た―!』と楽しむもんなんでこれでいいかなと。

10年後に見返した時に泣けるようにと思い作っています。
またいつか見返して下さい。

3 件のコメント:

ゆきらい さんのコメント...

主様!!ありがとう♪
素敵でした☆

バックミュージックが、なんとも涙を誘いますね♪

主様とメイトになれたこと。主様を目標にレベル上げしたこと。本当にやってて良かった!って気持ちになりました。
動画みて、またマジクロのモチベーションが上がったの♪

また、イベントこないな(>_<)
今のうちに家事して、夜また動画みて、泣きます…

主様!ありがとう♪

misatym さんのコメント...

あわーっ!!クエストだったんですね!
あれかー思い出しました!

どこかの物語の文章なのかしら?
なんて思ってましたが、クエストとは
マジクロやるじゃん、ですね笑

私も忘れてはいましたが比較的印象深く残ってるクエストです(*´∀`)
これでは説得力無さすぎますが、それでも笑

FOX さんのコメント...

ふふふ。私は分かりましたよ、枯れし花。
冒頭だけはニヤニヤしてました、はい。(笑)