2014年1月12日日曜日

ヴィランズ攻略(改)

まじめに叩いてみるとバランスの移行が目立ってきたので色々気づきが。

まずLv60の報酬が低過ぎて叩く意味が皆無に。


向こうにもまとめたこれ。
※ダメージに対しての報酬割合
■Lv.30 12%
■Lv.40 24%
■Lv.50 50%
■Lv.60 50%
■Lv.70 55%


ゾンビは結構前から意味がなくなっていたけど60以上でジュエルを使う意味すら皆無に。

Lv50以上での全体ターン数が13~16に。
これは参加人数によって前後するけど大体こんなもん。

以前は40ターンかかっていたことを考えると既に全く違うゲームだということが分かる。
まぁ初代ドラクエは100ターン以上かかっていたわけだけど(^_^;)


このことからスマッシュに頼った戦略が効力を失った。

カウンターから始まりクイッカ、攻撃上げ、セット魔法×3。
これで1セット6ターン。

これを2セットで終了することになる。

まず最初にスマッシュを稼ぐ。
こんなことをしていては敵が倒れてしまう。

ではセットとスマッシュを有効に使う為にどうすればいいのか。

まず大前提としてスペクエ掲示板でレベル確認なんてしていては完全に乗り遅れてしまう。
そもそも全体の強さが上がって皆が死なない。
死ななければ報告をした頃には相手は瀕死なのだ。

スペクエ掲示板は初心者+数人が慣れ合う社交場であって攻略の観点から言うと
完全に無意味な場所になってしまった。

叩く時は必ずHPの残り少ない所に飛び込み発見または発見されたての敵と遭遇すること。

これでは敵のレベルは完全に運になるがそれでいい。
ゲージは15分で回復するので構わない。


遭遇したらまず通常セットで一撃
次からクイッカ開始。
ここでは相手は攻撃してこないのでカウンターは要らない。

1セット目が終われば次からカウンターだが、その前にまず通常セットで一撃

これが大切。
少ないターンを有効に使うには偶数スマッシュにカウンターを合わせること。
通常セットを挟むことによってクイッカと偶数スマッシュが合致するターンが倍に跳ね上がる。

偶数からクイッカセット魔法が始まると終わりも偶数になり2/3で偶数で叩ける。
奇数で始まると1/3に減ってしまう。

①通常セット
②クイッカ
③攻撃上げ
④セット魔法×3
⑤通常セット
⑥カウンター
⑦クイッカ
⑧攻撃上げ
⑨セット魔法
⑩セット魔法
⑪セット魔法
終わり。
Lv50。
私のATKが2200。
今回急遽5ターン攻撃上げの低ランクトレジャーを使っている為攻撃上げ割合が低い。
おまけにカウンターもターンが少ない。

ATKが2800を超えてこの辺をきちんと育成しているともう3割程度はダメージは上がる。
これがLv60、70になればターンも上がるのでコンスタントに50万枚程度のメダルは手に入るはず。


Lv60は意味がない。
レベル報告は聞かない。
少ないターンとスマッシュを極限まで有効に使う。

この辺を肝に銘じて新しいドラクエと思って挑むといいと思う。


リダアビのせいでミッキーだらけ。
ヴィランズの4ターンはとてつもなくエンカウント率を上げているのでストレス。

ゲーム性が消滅しほんとにつまらなくなったと思う。
うまいこと強化して出来るだけ効率よくメダルを稼ぎ、マジクロを立ち上げる時間を減らして
他の有意義なことに時間を使いたいものです。

1 件のコメント:

りお さんのコメント...

今までマジクロは楽しくてしょうがなかった。
でも、最近ちょっと苦痛。

タブレット壊してお休みしてる間、凄くリアルが楽しかった。

なので、最近はマジクロ依存は止めようと触らなくなる時間も増えてきました。

本音は、まだまだワクワク感を感じさせて欲しいのですが・・・

頑張れ運営!