2014年1月12日日曜日

バランス感覚

丁度話をしたとこなので補足的な。

先日のクイッカ騒動を始め運営の怠慢としか思えない自体が続く。

ここで先日の様に修正、対応を求めることもあるけどもこれを履き違える人がいるのも事実。

ユーザーには子供も多く、マナーや常識が通じない人間も多い。

アプリの評価で今も毎日毎日招待ID詐欺が続く。
市場でも詐欺まがいの出品も多い。

現実的な問題としてサブ垢に対しての対抗策に頭を悩ましている面もあるに違いない。
実際そのせいで実現出来ないシステムもあるわけだ。
SSの解禁をしないもの一部ここが原因といってもいいだろう。

これを棚に上げて文句だけを言う姿勢は頂けない。

全てのあげ足を取ってここも修正、あそこも修正。
全てにおいて保証を求める姿勢はいいと思えない。

何故なら運営側にも横暴なユーザーへの対応が必要であって全てにおいて、
謝罪改正出来るほど事は単純ではないからだ。

今回クイッカの件で声を上げた。
もっと追及して徹底的にやれという声もあるようだけど、
あそこが今回の件のお互いの妥協点。

それこそこれに満足出来ないのであれば辞めるしかない。

譲歩しつつ利を得ることが出来ないなら向いてない。
ここの処世術や耐性が必要、それこそがソーシャルゲームだと思う。

これが無理ならもっとまともな任天堂で。


同じものを言ってもその辺と一緒にされるとツライなと思った、
というお話でした。

0 件のコメント: