2014年1月18日土曜日

運営様へ

お世話になります。

ユーザー視点からのユーザー間状況をお知らせします。
毎日ログインしているユーザーがどう感じているかの参考になれば幸いです。

近頃はマンネリが進み、非常に状況は良くありません。
これに加え昨今のスキルに関しての一件で、
運営様への不信感からかガチャを控えてるユーザーは実際に多いです。

新規の無課金ユーザーには相変わらず評判はいいようで楽しくプレイしているようです。
ただしここは売上げには繋がっていないでしょう。

今一番期待されているチーム戦。
結成から一カ月以上が経過し未だ進展なし。
これに関しての告知もなし。
ただ振り回されただけという思いと不信感は募る一方です。

下手に開始して何もしないが故に逆に評価を落としている形になっています。
何もしないなら開始しない方がいいです。
今後の参考に。

ガス抜きをしたいのであれば何か発表して下さい。
【時間がかかり申し訳ない。公開日は未定ですが只今準備中です】
この一文でユーザーの運営様に対する感情は180°変わります。
そして今後の売上げに繋がるハズです。


SSが普及しパワーバランスが変わり、
レベル別ランキングをやらないのは非常にいい判断だと思います。

もうレベルは強さの指針にはなっていませんので開催しても不公平感が募るだけです。



レベル別を開催する度に常連が辞めていきました。
ユーザー同士をぶつける過度の競争は上客を減らすだけです。

それより末長く課金してもらう方が売上げは遥かに期待出来るはず。
ここでのチーム戦の導入は程良く刺激になり、
非常に大きなモチベーションを与えると思われます。

マジクロのユーザーはえげつないランキングより他のものを求めています。
到底倒せると思えない敵の登場や、
やりがいのある曜日クエがあれば自然と課金量も増えるはずですし辞めていくこともありません。

個人戦は今の様に数百位レベルでの報酬で十分。
今後は対ユーザーではなく対敵。
そしてそこにチーム戦というような図式にするといいのではないでしょうか?


対ユーザーの現在はデッキの強化ほぼ必要なく、クエストのジュエル投入に依存しています。
これにより毎日リリースされるカルティアに魅力を感じず、マンネリ化し辞めていくという形です。

デッキを強くしたいというモチベーションが今一番求められています。
スペクエでランクインの為にジュエルを投入、
入賞し使いもしない報酬SRを手に入れてむなしくなるより、
最新SSの為にガチャにジュエルを投入しデッキを強くして
強い敵をユーザーは倒したいんです。

至って普通のゲームの在り方かと思います。



売上げを期待するのであれば幾らでも方法はあります。

期間限定で過去の限定を復刻させて専用の壺を設けて下さい。
皆これまでにないほど課金しますよ。

ジュエルによってリダカのトリミングの場所を開放するとか。
以前あった市場の回数上限解除とか。

今のユーザー使い捨ての様なやり方ではなく広く浅く取ってユーザーを増やして下さい。
現在事実上の稼働ユーザーは2~3万人だと思います。
ここから細かく取ればどんどんユーザーは増えていくのではないでしょうか?

私はサービス開始直後からやっていますが、
今はこれまでにない程ユーザー間での不満が募っているように思いメールさせて頂きました。

今後に期待します。





と、いうメールを送りました(-。-)y-゜゜゜

19 件のコメント:

mickey さんのコメント...

突然、何かとw
ここ、運営も見るの!?って...

メール送ったんですね(^^)
これ見て何も感じなかったらヤバいですね。
終わりです(((^^;)

くゥ さんのコメント...

このメールを読んだ運営の返事…いつもと同じようなメールなんですかね(^_^;)
どれか一つでも対応してくれたらいいんですけど…

magichro さんのコメント...

長文過ぎてご意見BOXへの投稿がだるすぎたので問い合わせからメールしましたので、返信は結構と付け加えました(^_^;)
返信内容は見えてますし負担かけても意味ないので。

magichro さんのコメント...

そうそう、
私はいつもPCからメール作って送るんで、ほとんどご意見BOX使わないんですよね。

本来BOX向けの内容であれば返信不要と加えると返信は来ませんのでお互い楽ですよ。

マジクロがPCのアドレスに関連付けられてる場合は、問い合わせをキャンセルして下書き保存するとメール作成の続きがPCで出来るので楽ですよ。
長文とか(笑)

Dr.Green さんのコメント...

GJです。
ある程度マジクロに対して料金をはらっている者としても納得の内容です。
今まで課金してきた積み重ねがアドバンテージとして全く反映されない状況というのは長くやればやるほど不満として募っていきますね。
そもそもそのアドバンテージがあったとしても得られるものが使えないSRとランキングに晒されること。。

星鍵はいつかきっとくる超極級のために頑張ってもら
います^^.
主様の建設的な意見が運営さんに届くことをねがって。

magichro さんのコメント...

これはソシャゲ全般に言えることだと思うのですが煽って煽って5万使わせて辞められるなら5000円をこの先2年使ってもらう方がいいはずなんですよね。
マジクロなんてもう広告は打っていないわけですし急激にユーザーが増えることはないので。

一番の問題は最大のコンテンツであるはずのガチャになんの魅力もないことだと思うんです。
中にはせっせと回してくれる人もいるだろうけど少数だろうし。
回すのはクエストの為であって、最新SSの為ではないって不健全なんですよ。

このゲーム性と実際のマーケティング法のかい離がユーザーの不満の根底だと思うんです。

このなんとも言えない何かが違う感。
すぐに変えることは無理でも少しずつ変わって行って欲しいですね。

りお さんのコメント...

みんなの意見の代弁ありがとうございます。

あんなに楽しくてしょうがなかった私でさえ、最近覚めてますので少しずつでも変わってくれればですね。

と言いつつもしっかり、それなりに楽しんでますが(*^-^*)

FOX さんのコメント...

壁|▽ ̄)ノチラッ
復帰して大分変わったなーと思ってましたがマンネリ化は全く改善されてない(笑)
マジクロのよさはユーザー間の交流がしっかりできることだと思います。
私もチーム戦早期リリース希望!

magichro さんのコメント...

>りおさん
りおさんが冷めるとはなかなかのもんですね(^_^;)
でもそれなりに楽しんでるっていう(笑)

>FOXさん
あら、よくここに辿りつきましたね(笑)
いらっしゃい。
しかもリダカ付きで(笑)
結局この半年で変わったものなんてそんなにないですよ(>_<)

FOX さんのコメント...

ふと、遊び半分で「マジクロ misatym(さん)」で検索したらここに辿り着きました(笑)
リダカつければ一発でわかるかなーと。

私から見ればゲームバランスは半年で激変してるんですけどもねー…謎の合成カードと市場の相場逆転現象は特に衝撃でした( ̄▽ ̄;)
自分のデッキがゴミくず過ぎてやる気がいまいち…(笑)

Unknown さんのコメント...

強いカードは、デッキに入れるMPは高いけど、スキルを使う時は少ない、にすればレベル上げのモチベーションになるんじゃないかと前から思っていたのですが、なんだか(私が)間違っている気も…。
少なくともレベルが上がるとパラメーターも上がった方が良いですよね?
うーん、他にこういうゲームしないので、難しいです。検討違いの意見だったらごめんなさい。

magichro さんのコメント...

>FOXさん
カルティアの強さは段違いにですね(^_^;)
でもハロウィンで強くなっただけなんですけどね。
デッキもSR安いしSS一枚引けばどうにでもなるんで初SSまで頑張らないとですよ~。

>なつこさん
そうですね。
まぁこの時点でMP消費の根本を変えちゃうと大変な騒ぎなんで、要するにやったぶんなにかを期待する。
そしてその期待に答えて欲しいってことだと思うのでそういうバランスを取り戻して欲しいってことだと思うんですよね、大半のプレイヤーが求めてるものって。
早く運営にはそれに気づくか実行して欲しいです。

ミニー さんのコメント...

こんにちわ~ ヾ(*^▽゚)
主様の意見に賛同します。。
私のなんとなく思ってることと、同じ考えです。
ここまで、ちゃんと言葉にすることが私には出来ないですけど・・・
私も、自分の言葉で意見言ってみようかな。(◕‿◕。)
主様の想い、みんなの想い、届くといいな。。✿♬゚+.(。◡‿◡)♪.+゚♬✿。

くゥ さんのコメント...

ひぃろぉさん
今更でしかも全然関係ないんですけど…
読者登録2つしてますよね(笑)しかもどっちが正しいのかもわからず(^_^;)
もし可能なら一旦2つとも削除して登録し直したいんですがやり方が…
ひぃろぉさんの方で削除出来るのであればお願いしたいですm(_ _)m

magichro さんのコメント...

>くゥさん
皆さんのアカウントでの設定なので、読者の削除はこちらでは出来ないですね。
ブロックは出来るんですがそれじゃ意味なさそうですし。
一応調べてはみますが。

>ミニーさん
言ってみるのがいいですよ(^^)
言わずに分かる人達でもないので。。

くゥ さんのコメント...

主さんが削除って出来ないんですね(^_^;)
とりあえず自分でポチポチして一つは消してみました(^^)
多分これで大丈夫なはず!
お騒がせしました(^_^;)

magichro さんのコメント...

あれはその人のブクマが表示されてるようなもんなので拒否は出来ますけど、その人のアカウントに入って削除は出来ないんですよ~。
でも解決したようで良かったです。

ちなみにグーグル+で登録されてる方がコメント欄にアイコンが表示されてるようですね、多分(^^)

かずパパ さんのコメント...

こんばんは~
運営さんへの刺激になればいいのですが。
最近のマンネリ化は、半端ないですね。

magichro さんのコメント...

かずパパさんどーも(^^)
半端ないですよね~。
チーム戦はいい刺激だと思うのにどーしてやらないんでしょうね。