2014年1月21日火曜日

古参死すべし

完全に追いつかないと悟り朝からジュエル投入して無理くりコンプ。
鍵も諦めよう。

ジュエルは取れるかな〜。

ソシャゲってこのマジクロが初めて。
他も話は聞くけどやってない。
やってハマれば完全にマジクロには来ないしね^^;

このビジネスモデルについては色々考えを巡らせるよね。

マジクロでいうとさ、
今みたいな収集系ってもう

か ん ぜ ん

に、リアルマネーを投入した順に並んでるわけじゃない。

極級クリアしてればステージ6の周回しかないわけで1周当たりのptも確定してる。

壺を拾うのも完全に運で拾ってもゴミみたいなptにしかならない。

だから極級を周れる上位はほぼ8倍なわけでランキングは円の使用分順に綺麗に並んでるわけ。

そこにはゲーム性は皆無。
更には報酬上位50位は1位でも50位でも同じ。
しかも上位は投資が報酬分を上回るから上位ほど損をするわけだ。
100位辺りを境にして上位ほど赤字になっていく。

それなのに1位目指してジャブジャブと円を投入。

ソシャゲってある程度こういう行動原理が不明な層を担保してるから
成り立ってるんだよね。

マジクロってほんと小さいでしょ?
ランキング見てもいつも同じ人である程度やってれば大抵知り合い。

だからここの分母が大きいパズドラなんかだとここのジャンキー層だけで
凄まじい売り上げになるわけだ。

運営サイドにしてみたらさ、私みたいな層が一番面倒なわけ。
ゲームを面白くしろなんていうやつって面倒。

それよりゲーム性なんて関係ない、
イベントもなんだっていい。
上位に名前並べるのに執念燃やして無意味にお金使う人がいいじゃない^^;
楽だし。

だからそういう層を開拓する為にじゃんじゃん新規を開拓して
ジャンキーを拾って行く方がいい。
古参を捨てるってのは実は理にかなってるんだよね。

ソシャゲに向いてないのは実は自分だったんじゃないか。
そう思うわけです。

よく出来た脚本だよね。

5 件のコメント:

mickey さんのコメント...

私もゲームにしたら邪魔な人間ですw

magichro さんのコメント...

一概にはなんとも言えないけども(^_^;)
ランキングが始まればどんなものだろうがジャブジャブ金使ってコロプラに奉仕する。
こういう人達がマジクロを支えているわけだけど同時にここにあぐらをかくからゲーム性が落ちていく。
どっちがいいんだか分かりませんね。

FOX さんのコメント...

私はゲームに貢献しましたね
死にましたから(笑)

プクー さんのコメント...

おっしゃる理由で私は収集系嫌いです(>_<)
ジュエル投入合戦はもうこりごりです(^^;;
前回のプーの時は超級すらクリア出来なかったので
その時の悔しさをバネに強くなるため頑張りました。
そして今は極級クリア出来るようになりましたが、
今回途中から一気にやる気を無くしてしまいました(._.)

magichro さんのコメント...

>FOXさん
じゃぁGJ(笑)

>プクーさん
今のマジクロの在り方は少々間違ってますね。
何かが違う感はみんな感じてると思いますよ。