2013年8月14日水曜日

強化

ずっと据え置きデッキだったんだけど将門も来たし大がかりな強化をしてみた。


今までのデッキは

ノーブル・タイム c6
フレンドリー・シャイン c6
プリミティブ・チアー c6
トゥウィンクル・ミラー c6
涼風之舞 c6
ファイヤー・キーパー c6
シンクロ・ハート c6

今回はclass6をなくすのがテーマでSSRを投入。

結果、ノーブル、フレンドリー、チアーが外れた。
ノーブル、チアーはドラクエ用でカバンへ、
フレンドリーは売却。

ファンタジー・スカイ c1
ファンタジー・スカイ c4
三段足技 c6
トゥウィンクル・ミラー c6
涼風之舞 c6
ファイヤー・キーパー c6
シンクロ・ハート c7


ステは

HP:   1085→1169
ATK: 551→683
DEF: 363→500
SPD: 693→886
MRC: 300→389

となった。

今回将門が2枚来たので迷ったけど、デッキイン。
市場解禁までは入れておくことにした。

SSRはclass1の時点で6/8のSRよりステが高い。
しかも物凄く
ステを上げたい身としてはこれがあって入れない選択肢がない。
ただし1枚はclassを上げないのでスキルを使うと残念。
ただ防御は普通に上がるのでこっちが発動してしまったらただの防御上げと思って勘弁してもらおう。
解禁までは迷惑かけます。



自力ではアリエルもマイクも引けず・・・
当然ステップバイステップも来なかったので、仕方なく三段を購入。
火力はティガーよりはマシだし仕方ない。
ムーランが二枚並んでるのも気持ちいいしね。
なんといっても男ムーラン、女ムーランの二枚入っていると俊敏が狂ったように上がる。

そしてシンクロハートはclass7へ。
車が来ればいらなそうだけど、自分の場合、しばらくはSSRのみのデッキには程遠いし、
少しでもclass7、8を増やすのがステ上げには必須。

だいたい理想のステの人のデッキを覗かせてもらうとclass8が4、5枚は入っている。
あとは7。

遅咲きのパレードのATKは魅力的だけどスキルが微妙過ぎでこれを育てる器量を持ち合わせていなかった。
そしてなんといってもエフェクトがシンクロハートと同じ。
これがビースト位かっこよければそれだけデッキインなんだけど。
その辺をコロコロは分かっていないな。



ハートフルも持っているのだけどこれも断念。
何故なら防御系だから。
やっぱり防御系が一枚入るだけで俊敏デッキは総崩れになりかねない。

その位俊敏と防御は食い合わせが悪い。

ただし魔力と防御だったらハートフルは悪くない。
私のHPだったらclass6でも930回復する計算。
ほぼ全快なわけだし超級1人旅のアークス狙いであれば、これを入れておけば天国だ。

もう少し重宝されてもいいはずだけどあんまりなのは皆使いどころが分からないんだろうな。
class6でも十分な効果を発揮する良心的なカルティアだ。



結局、入れ替えとc7上げもあったので20万マジカ程使ってドリアも半分以上消失。
でも、まぁSPDが200弱上がったので良しとしよう。
実際はATKとSPDがもう100づつ上がって欲しい。

でもしばらくは星鍵回収しつつ将門育成だ。
アリエルの累積での登場に期待。

5 件のコメント:

Sapphire さんのコメント...

こんにちは(^^)
マイク持ってるんですが、どうしてもMUの絵が好みではなくてそのまま放置しています…
やっぱりSSRは育てていった方がいいんですね。
C8SRとSSRでどれを優先してマジカを使うべきか悩んで結局なにもしていない毎日です。
曜日クエこなすので時間が精一杯でマジカ稼ぎもままならず。
(大体にして稼ぐ術がよくわかっていません)
アリエル欲しいですが来てくれる気配もありませんorz

magichro さんのコメント...

マイクいいですよ。
俊敏ですけどね。
あのエフェクトも音好きなんで(笑)

絵はピクサーですからどうしても浮きますよね。
SSRってマジカが足りなくなる程星鍵なくないです?
とりあえず末長く使えるc8SRを絞らないとですね。
育成もこれ!っていうのだけにしないと破産します・・

Sapphire さんのコメント...

お恥ずかしながら、ひぃろぉさんの1/10くらいしかマジカがないので、Rmaxの合成をするだけでも目減りしてしまうんです(>_<)

星鍵確かにないですね(^^;;
C8も新しいものは私にはまだ消費MPが大きすぎるのもあって、本当に厳選して育成しないと鍵もマジカも破産してしまいます。
なのでマイクを育てるよりはステップ引けないかな〜なんて勝手に思ってます( *´艸`)

magichro さんのコメント...

なるほど。

でもSSRは育成費用がSRの何倍もかかるので・・

育てられれば強いですがマジカ不足であれば引いても辛いですね(^_^;)

Sapphire さんのコメント...

そうなんですね。
う〜ん、花火ミッキーが来てくれたのですが、ついでにダンシングとかも来たので、もう優先順位がぜ〜んぜんわからなくなってしまいまして(~_~;)
で、放置してます(ー ー;)

リリースが早過ぎて頭グチャグチャなので、こちらでまとめていただけて本当に助かってます。
もうちょっと自分のMP含め考えてみます…

ありがとうございます(*^^*)