2013年8月2日金曜日

攻略論

元々マジクロ内にスレを持ったのは自分の攻略のメモとして。
他のゲームでのサイトもそうなんですがそちらも同じ動機。


全ては自分の攻略の為の情報まとめ先として持っています。

でもそれが他の人にも有益なのでそこに人が集まり・・・と
その人達の助けも借りて情報を補完して・・・


だいたいこういう流れでスレなりサイトが大きくなっていきます。

これはいつも同じ。

なのでそこには知りたい情報がある。

ということになりますね。




ただし攻略というのは1つではなく色々なやり方や考え方があるもの。
なのでそこに至るまでのロジックが大切なわけで人に頼り切りだと限界があります。



早く気付いてそれを実行出来る人がマジクロだけ取ってみても先を走っています。
常にそう。


ナニが大切だと早く気付いた人はいつもランクインしていたし
そのお陰で当時大変貴重だった金鍵を人より多く持ち強くなった。

HPが重要と分かっていた人は常に超級でランクインしてました。



だから私は情報に伴った考察が重要と考えています。
情報だけあって考察が伴っていない(管理者が出来ない)攻略サイト(マジクロだけではないです)
は、その存在自体が薄っぺらで得るものがないわけです。


これはどんなゲームとってみてもそうなんです。
情報があってそれを元にした考察がどれだけ鋭いか
私はそこが重要と思っています。

いい攻略サイト選びの参考にして下さい。




■良質なプレイヤー

マジクロはゲーム性が見た目以上に高かったのが好きになった一番の要因です。
ゲーム性が高ければそれを自分なりに噛み砕いて攻略し
いい結果を残すプレイヤーがいるものです。


※前置きとして
このブログは例外はあれど今、私のメイトさんしか見ていません。
私の名前や保管庫で検索しても2ちゃんのスレ位しか出てこないので(爆)
ここには辿りつかないでしょう。
それが前提で名前出しますが、ここに不特定多数の人が来るようになれば書きません。


はい、では。


一目を置くと言うと偉そうで語弊があるかも知れませんが、
素晴らしいなと思うプレイヤーには今まで数人会ってきました。

例えばもじゃおさんとか。
とんでもないスコアを出してるから指定SR持ってるのかと思いきや
3倍でやっていたり。

どんなデッキなのかと覗いてみたらデッキ7枚全部プーさんとか(これ実話)
プーさん好きなんだって(笑)

拘りを持ちつつちゃんと結果も残して想像の上を行ってる。
かといってスレ持ったりして偉ぶらないしね。
(私は皆より早く始めただけなのに偉そうな人が大嫌いなので・・)




もう実質引退してしまったあーくさんはドラクエの攻略をいち早くしていた人。
同時私がどんなにやっても追いつかなくて悔しい思いをしたもんだ。

今でこそタメ張って争えると思うけど当時は恐らく誰よりも早く攻略して
そして誰も敵わなかったと思う。

早く攻略することが重要という観点では間違いなくキングだったと思う。


盲人の世界では片目が見えれば王様

誰も気にしてやらないことに気づき実践する。
これこそが攻略において重要なことなんだろうな、
そう思います。

マジクロは色んな人がいるのでストイックにやるのがいいとは言わないけど
一度ヒリヒリする程真剣にやってみるのもいいですよ。
そこで見えるものもあると思うし。

0 件のコメント: