2013年8月4日日曜日

愛しのリダカ

リダカは唯一見た目でアイデンティティーを主張出来る限られたスペース。

自分の好きなキャラやデッキの内容、こだわりや性別までも
それとなく伝えることが出来るシステムだ。

であるからこそ適当なものは使いたくない。


自分なりのこだわりを少しお話しよう。


あくまでも私個人のどうでもいい論理と無駄な自己満足であるが故
適当に聞き流すべし!べし!!!




リダカで大切なのは構図と色、表情とトリミングのサイズです。
基本的に見た目が映えるのはコントラストのはっきりしたもので
背景と人物(動物?)の色の違いがはっきりしてると綺麗に見えます。

漫画やアニメでも黒をどこかに入れると絵が引き締まるのと同じでリダカでも同様。

但し黒自体があまり使われないので(毒リンゴくらい?)
青が入っているリダカが一様に見た目がいい傾向にあります。


それとトリミングのサイズがとても重要で被写体が枠に対して小さいと間の抜けた感じになります。


この初代マリーはそれ以降のマリーに比べて一番いいサイズ。
他は少々小さいですね。


最近リリースされたミニーは惜しい・・


 このコントラストは素晴らしいけどサイズが小さい(分かる?)


女子会のサイズはばっちりだけど画風がぼんやりしていてインパクトにかける。
コントラストがハートフルでサイズが女子会なら最高でしたね。

上下を見比べると背景が黒と濃い青のハートフルの方が
絵が引き締まって見えるのが分かると思います。


サイズに関しては被写体を全て入れようとしているものはことごとく小さすぎです。
耳もリボンも切れていいんだぜ!って構図がいい構図。

コントラストがダメだとどうにもならないのでそこをクリアしてるものは期待して見ています。
ハートフルは久々にヒットの絵だったので・・・
リダカを見た時は


『リボンを全部入れんなよ~~~~~』

と嘆いたものです。







スピリットはサイズもいいし色合いも素敵。
SRはゴールドという特性上、黄色や茶系の色と相性がいいですね。


こちらは逆に緑で食い合わせが悪いパターン。
表情がいいだけにもったいないですが全体の色合いがグチャグチャで気持ち悪いです。









アリエルは例外的にマーメイドが一番。
サイズも小さいしコントラストも弱いのですが単純に一番美人でうっとりな感じが○。


この白雪姫は自分のリダカランキングでも上位。
構図、サイズ、表情、色合い、どれをとっても素晴らしいですね。




釣りプーはこのコントラストがいいですね。
プーシリーズの中でも素晴らしいと思います。



こちらは番外編でキャンペーンミッキー。
これだけ動きのある構図自体がRでは稀でSRと勘違いする位。
大好きなリダカです。
少し見える服から制服を着ているのは分かるしこれでいいんだよね。
カルティアだって見せなくて被写体に重きを置いて欲しい。

 ハートフルよ!見習え!!




ムーランはある意味アニメに忠実でセル画のようなベタ塗り。
なのでアイコンにすると非常に映える。
三段もそうだし今後ムーランシリーズはこれでいくのだと思う。
ムーランがリリースされたら要注目。





そして!!!!


キタ―――――――!!

麗しのビーチ様。
これは青系でないながらもコントラストも構図も色合いの統一感も素晴らしい。
新しく追加された7、8の文字も若干赤系に寄せられているので尚更かっこいい。

これで流星の称号だったら言うことなし!
完璧でぐぅの音も出ない。
最近ではホームランです。



そしてホームランは続き・・・


これ!前述したポイントを全て抑えている一枚。

素晴らしい!

青背景、トリミングサイズ、構図、表情全てがパーフェクトだとこうなりますよってお手本のようだ。
今度ナッツの称号とかくればいいね~~

0 件のコメント: