2013年8月28日水曜日

入院

30日から入院してきます。
間もなくですね。

私は特定疾患を抱えています。
要するに難病ですね。

なので毎月の通院と一定期間の入院が必要ってことでそれが間もなくです。


アメリカに住んでいる時に発病しまして現在に至りますが
もう結構長い付き合いです。


ま、私自体はこれを悲観することは現在では全くなく。
若い頃は相当やんちゃもしましたしそれが祟ったのかな・・・

とも思い・・

そのやんちゃ時代には
道を極めた人達から芸能人までありとあらゆる人種に会って来まして。

世の中の構造の裏の裏の裏の裏まで覗いて来ましたので、
ある程度人生達観しているフシもあってこれはこれで自分のカルマだろうと
納得している感じです。

これ堅気で健常者だったら分からない感覚かもしれないけど
本当にそう思います。






私の病気は子供にも多く見られ、
微力ながらボランティアの活動もしております。

実際病気なんていうものはならないと病人の気持ちは分からないもの。
だからこそボランティア自体の構造を変えないといけないわけで、
どうにか出来ないかなと試行錯誤しています。


芸能活動してる人達ともお話をすることがあるのですが、
なかなか役者やアイドルは無関心でして・・・


一番共感してくれるのは音楽関係。
やはりここが一番ハートのある業界なのかなと思います。

特にHip-Hop関係は熱い人が多いので協力しようと申し出てくれる方も多いです。

メジャーデビューしてない層でも独自に活動してる人もいて、
いかついチンピラみたいな見た目の人達が小学校を回ってボランティア活動をしていたり。

私はそういう連中を集めてどう活動するべきかの指針を話したりすることもあります。


メジャーですと、DJ k○○○iさんとかDJ y○○○○aさんとか、
Z○○b○○さんは家も近かったのでお話させて頂きました。

先日終了しましたが、B-boy parkもお邪魔したり。

音楽はいい。
チャリティーコンサートという名詞が根付いているから染みついてるのかな。

これもきっとMJのお陰だね。



これ見てる人にも重い病気の人もいると思うけど、
一生懸命生きましょう。

どうせ最後は皆死ぬんだし。


生きながら死んでる人も多いんだから、
懸命に生きたもん勝ちだよ。

27 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
人の生き死になんて全くわからないな、とつい先日実感しました。
1週間前、ついその数日前まで普通に生活していた祖母が亡くなりました。そのためか、今回のお話は(特に最後の部分が)印象的だったのでコメントさせていただきました。
祖母にはたくさんお世話になったのに、何も返すことができなかった、そのことをとても後悔しています。その分もまだ元気な祖父、そして両親に返していかなくてはいけないなと思っています。

magichro さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます。
お祖母さんは残念でしたね。
その分是非ご両親に恩返しして下さい。
私もここに書ききれないのですが両親には死ぬまで恩を返さないとと思っています。
散々世話をかけたのでようやっとその境地に至りました。

人の価値は死ぬ時に決まると思っています。
人は自分に嘘をつきますが、そうしないと生きていけないんですよね。
言い訳しないと辛いので生きる為に自分を騙すんです。

でも死ぬ時にはもう生きないので自分に嘘をつけません。
全ての現実が自分に降りかかってきて、そこで人生の結果が出ます。

人生で大切なのは金でも名誉でもSSRでもなく、その時に後悔をしないことだと思っています。

匿名さんはお祖母さんのお陰で親孝行をしようと思えたのですからちゃんとして、そしてその時に後悔のないようにして頂けたらと思います。

りお さんのコメント...

おはよーです。

私には難しい事わかりませんが、みんな色々ですね。
もう少しみんなが周りの人を気にして考えて、思いやれる環境が出来れば良いですね。
自分の出来る範囲で。

まあ、集中してマジクロ出来る??のでうらやましいな・・・
ブログの更新も増えるのかな?楽しみです。

いってらっしゃい。

ライト さんのコメント...

私も、疾患ではありませんが頭に小さな爆弾をかかえていまして・・・
時々ふと不安にはなりますが、一生付き合っていく他ないので、仲良く付き合っています。

主様、入院は長いのでしょうか?
身体を休められる機会だと思いますので、ゆっくりお過ごしください。
とは言いつつ、小ネタ更新も楽しみにしています。

Sapphire さんのコメント...

なんと書けばいいのか気持ちの整理がつかないままコメントすることをお許しくださいね。

そこまで達観されるには本当に色々なことがあったんだと。
そしてご自分でも病気を抱えながらもボランティア活動にも力をそそいでいらっしゃって本当に尊敬ばかりです。
当事者じゃなければその気持ちはわからない、それはおっしゃる通りだと思います。
そこに寄り添い、少しでもお手伝いを、という類のことを一時でも仕事にしていた者としては厳しいお言葉ではありますが。
どんな立場であっても相手のおかれている状況に最大限の配慮をして動く、というのが大切だということを改めて痛感しました。
子供を持っていつも思うことは、両親よりも長く一生懸命生きることはとても親孝行だということです。

お泊まり中もネット環境はあり…ますよね?
むしろ時間には余裕が出ますか?
お仕事のこと、かわいいワンちゃんのことなど心配もたくさんおありでしょうし、今日はいつも以上にお忙しいですか?
お戻りを首を長くしてお待ちしてます。
いい子で待ってますね(笑)

桃 さんのコメント...

はじめまして。
マジクロの動画をいつも参考に見させていただいています。

今回入院されるとのこと。
体のメンテナンスは大事ですから、ゆっくりお休みください。

私も生まれもった障がいを持っていますが、やはりまだ理解というものが広まっていないように感じます。
ボランティア=無償=偉い
というよくわからないサイクルができていて、ボランティアや福祉などをしていると必ず「偉いね」とおっしゃってくる方もいらっしゃいます。
ボランティアは気軽に参加できる一つの交流であるのに、障がいだからなんだか難しいし、どうか関わればいいのかわからない、という壁をつくることによって「偉い」とか「すごい」というような一種の差別を生むのではないかと思います。
私自身福祉の場で働いていますが、多少なりともお金をいただいてサービスするというシステムに疑問を持ち、いつか自分で心の診療所を無料で受けれるところができればと思っています。
magichroさんのボランティア活動への熱心さ、私も頑張ろうと思えました(^O^)

長文失礼しました。

体にはお気を付けて、ご自愛ください。

Unknown さんのコメント...

こんにちは♪

表の、しかも表層くらいしか知らないほわほわしてる私がコメントするのも迷いましたが、顔力に任せて書きます!

私は仲良くしてもらってるとっても大好きな同僚さんが持病を抱えていて、一緒にいるときに楽しい時間を過ごすってくらいしかできてなくて、もやもやすることしょっちゅうです。
あんまり心配しすぎても返ってよくないかなとも思ったり。難しい!

30日というと明日なのできっと今頃準備等お忙しいかと思いますが、みなさんおっしゃってるように、入院中はできればネット環境があって、更新したり顔出したりしてくださると嬉しいです。でも、ご無理のない範囲で。

私もSapphireさん同様、いい子で(いい妖怪で?)退院を心待ちにしております♪

magichro さんのコメント...

>りおさん
ずっと点滴で暇ですからね(笑)
眠らされてる以外は結構出来るかも(^^)
ありがとうございます。

>ライトさん
頭ですか~。
それは怖いですよね。
私も一生の付き合いなんで腹は括ってます(笑)
そんなに長くはなりません。
また出て来たら宜しくお願いします。

magichro さんのコメント...

>サファイアさん
色々ありましたからね。
今はもはや余生だと思っていますので。

親より長く生きるのが親孝行、それはおっしゃる通りですね。
私も主治医とは関係なく個人的に医者、看護師は知り合いがいまして、ほんと尊敬しますね。
またどうせ寝れないので1人肝試しでもして来ます(^^)


>桃さん
初めまして。
ボランティアの形は色々あっていいかなと思っています。
福祉のお仕事をされているなら報酬はもらって当然だと思いますよ。
一番の問題は強者から弱者へ施すという概念だと思っています。
なのでハードルが高いし自分には無理と思ってしまうんですね。

熱心な人に限って本分から外れがちなのでその辺を変えていけたらと思っています。

将来的には世の中に影響力を持ってる人達を集めて色々出来ればと思っています。
ディズニーへの持ち込み企画もあるんですよ。
オリエンタルから攻めて本丸のディズニーへ行くか作戦を練っています(笑)

magichro さんのコメント...

>さえさん
命に別状のない病気でしたらある程度付き合いの長い人であればそれぞれに付き合い方を見いだしていると思いますから周りがそこまで気を使う必要はないと思いますよ。

私の知り合いでも何十万人に一人っていう奇病をいくつも抱えてる人がいます。
身体の骨は溶けていって目も見えなくなっていく日々なんです。

でも最近好きな人が出来たそうです(笑)
しかも相思相愛で。
相手も重い病気を抱えている方なので色々難しいとこはあるのですが人って強いな~と思いました。


いい子にして退治されるのを待っていて下さい。
ありがとうございます。

くゥ さんのコメント...

こんにちは(^ー^)
明日から入院とのことで暫くは不便な事もあるとは思いますが体の方休めて下さい(^^)

コメント力低いし軽い裏位しか見てきてないですが懸命に生きたもん勝ち=楽しんだもん勝ちって感じで思ってます(笑)

magichro さんのコメント...

>くゥさん
ありがとうございます(^^)
楽しんだもん勝ち、その通りですね。

匿名 さんのコメント...

再び失礼します。
昨夜は勢いに任せて自分の話ばかりで、主様の体調を気遣う一言もなかった無礼をお許しください。

こちらにコメントさせていただいたことで、自分の中にあった違和感のような物を拭い去ることができました。個人的なことにも関わらず、またお忙しい中、返信いただきましたことにもとても感謝しています。ありがとうございます。

以前から、主様には何か達観したような面があるとは思っていましたが、様々な事情を抱えていらっしゃるためなんですね。
入院生活中はご不便も多いかと思いますが、お身体を大切になさってください。

度々の長文失礼いたしました。

りん さんのコメント...

こんばんは。
特定疾患…長いお付き合いでしょうか?
通院、検査、入院、点滴…大変ですよね。

身体をじっくりメンテしてもらって、よ~くお休みくださいね。

時々は、ブログ……スペクエ……
あんまり精を出しすぎないように。(;-_-;)
看護師さんたちを困らせてはダメデスヨ!(なぜなら、私は、そちら側の人間ですので(笑))

では、いってらっしゃい。お帰りお待ちしています。ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

magichro さんのコメント...

>匿名さん
いえいえ、全然気づかいなんていらないんですよ(^^)
達観してるっぽかったですか?(笑)
そっかー、もう3人分位生きてますからね(^_^;)
わざわざありがとうございます。


>りんさん
そこそこ長いですよ。
りんさんも医療なんですか?
じゃぁ明日の入院患者でマジクロやってるやついたら私かも知れないんで見逃して下さいね。
宜しくお願いします。

マサミチ さんのコメント...

病気にならないと病人の気持ちはわからない…すごくわかります。
同じ病気だとしても症状の違いで完全には分かり合えないぐらいですもんね。
痛いとか痒いとか食事制限とかの心配のない生活がどれほど恵まれているのか…
せめてなるべく少しでも快適に過ごすことができればとお祈り申し上げます。

りん さんのコメント...

私は、元病院看護師ですね。今は、企業の中の医務室にいます。

病棟では、小児でしたので、定期的な検査やOPe入院でお帰りなさい的な子たちを迎えていました。

さぁさぁ、明日入院の方、早寝してください。病院の消灯時間、早いはず…
おやすみなさい (-_-)zzz…

ゆきらい さんのコメント...

主様、お疲れ様です(*^^*)
主様や皆様のコメ見て、泣いてしまいました。

実は何度もコメントして消しては書き消しては書いて今日になりました。

主様に一言!
大丈夫(^^)v

私は親にいつも『大丈夫』の一言で救われてきました。
あなたなら、大丈夫よって。

帰ってくるの、楽しみにしてますね♪

magichro さんのコメント...

>マサミチさん
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね。
人の痛みなんて分からなくて当然なんです。
分からないのが悪いわけではないと思いますし。
まぁ適当に頑張ってきます。

>りんさん
そうなんですね。
消灯が早いのはいいんですが安定剤で眠らされてるので夜寝れないっていう・・・
だからお腹すいて脱走するんですよね。
明日は耐えられるかな・・

>ゆきらいさん
私が死ぬ勢いですね(笑)
ありがとうございます。
ゆきらいさんは優しい方なんですね。

りん さんのコメント...

これこれっ…っうことは、消化器系は大丈夫…と??

時々美味しいものでも食べて、癒されてください。ほんとはこれだけお世話になりっぱなしの私ですから、お見舞いの差し入れでも、てとこですよね。気持ちだけですみません。
m(__)m
ゆっくりメンテ、充電を済ませお戻りください。お待ちしてます。おやすみなさいzzz

Sapphire さんのコメント...

トップのイラストがあまりにかわいくなってるので思わず笑ってしまいました。

お忙しいのにとっちらかったコメントにお返事ありがとうございます。
余生…そんなお年ではないと思いますが…
それだけ濃〜い生き方をされてきたんですね。
だから魅力がたくさんでみなさんが惹きつけられるんですね、きっと♡

1人肝試し…夜中にいないと捜索願出されちゃいますよ(>_<)
脱走はご勘弁くださいm(__)m
お腹すいて眠れないのを耐えてください、とは言えないですけど…

Saeさんと仲良くイイ子で待ってます(=´∀`)人(´∀`=)

浦島 さんのコメント...

やいやい( ̄□ ̄;)
チアーの相談してる場合じゃなかったよ。

しかし兄さん、肝が座ってますな。
さすがです。

陰ながら、プリミティブ・チアー送っとくよ!

元気な応援で味方全体を回復し強化(攻)*\(^o^)/*

あっ、攻撃は上げなくていいか!
いや、せっかくだから上げておくか!

チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャッチャ
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャッチャ

magichro さんのコメント...

浦しますみんのチアーの回復が低く過ぎて効いてないな・・・


皆さん、まだ生きてますので(^^)

浦しますみん さんのコメント...

しまった!
まだクラス5だからな。

来週まで待ってて!
金鍵とるから!!

その間はグーフィーでいっか?
一か八かで致命傷。

うふふ(ΦωΦ)

magichro さんのコメント...

大丈夫グーフィー耐性あるから。
1000回でも効かないよ。

きらぽん さんのコメント...

おはよー御座います(>_<)ゞ
入院してたんですね…症状がよくわからないので何とも言えませんが、入院生活は何かと大変やと思いますが早く退院出来ることをお祈りしてます(>_<)
個人的にはやんちゃ時代のエピソードが気になりますが(^^ゞ
HipHop好きなんですけど、皆ほんとハートが熱いんですよね。最近恐ろしい位自分さえ良ければ人のことなんか知らんって人増えてるから。人は1人じゃ生きていけないから支え合いが大切なのに、ね。

magichro さんのコメント...

やんちゃ時代の話は皆が引くのでここではしません(笑)

リアルでお会いすることが万が一あればお話ししますよ(^^)



入院はもう飽きたので脱走したいです。