2013年9月11日水曜日

確率に騙されない為の

昨日からの流れで、確率のトリックに負けない為の頭の体操です(笑)






問題。


3つのドアのうち1つは正解、2つは不正解です。


あなたがドアを選択したのち、そのドアを開ける前に
不正解のドアを1つだけ開けて見せてあげます。



更にそこでもう1回選び直すチャンスをあげます。



あなたはドアを選び直す方がいいでしょうか?
それともそのままのドアを開けた方がいいでしょうか?
またはどちらも正解の確率は同じでしょうか?



確率に打ち勝って下さい。

8 件のコメント:

りお さんのコメント...

直感で、そのままに一票!

確立は難しいです~

また理由考えます。

りお さんのコメント...

難しい~

引っ掛けだと思って考えると、訳がわからなくなる。

調べたら理屈がわかりました。
むずかしー

ネタばれになるので、コメントはここまでにします。

何が正解かな?
みんな頑張れ~

magichro さんのコメント...

>りおさん
重複になってたコメ消しましたけどお気になさらずに(^_^;)

で、調べるの早いから(笑)
これね、とても有名な問題なんだけど正解聞いても分からない人多いんですよね。
不思議な問題です。

Unknown さんのコメント...

(。-`ω´-) む〜

どちらも一緒に一票!

あーでこーでと一応考えましたが、数学苦手なので自信ありませーん。ていうか数学なのかどうかも自信ありませーーん涙

magichro さんのコメント...

>さえさん
昨日はありがとう。

でもね。



ボッシューと!

Sapphire さんのコメント...

確率苦手なんですよ…
というか、数学全般苦手なんですけど(^^;;
理詰めで考えると頭混乱してきて…
だいたい直感で生きてます┐(´~`;)┌


ん〜、不正解を教えてもらえるんだったら確率変わりそうですけど、選び直す…それがひっかけかも…とか(~_~;)
う〜ん…

確率は変わると思います。
ということは、選び直す??!

ゆきらい さんのコメント...

始めは1/3の確率だけど…

1つだけ不正解のドアを教えるから、1/2の確率…

だから…選び直したほうが、いいのかなぁf(^_^;

これは、私的に数学というより、文章力のテストみたい(--;)

答え知りたいです~(*^^*)

magichro さんのコメント...

>サファイアさん、ゆきらいさん
お二人さんもう答え合わせしました?
なかなかの成績ですよ~、ウンウン(^^)