2013年9月17日火曜日

攻略しがいがあるとかないとか

みんながどういった形でマジクロスペクエに向き合ってるか知らないけど、
自分の場合、運営との勝負といったところだろうか。

やっぱり攻略そのものが好きというのもあるし、
正直、人とランキングを争うことに興味がない。

何位を取るとかそういうことよりどう攻略するかにしか興味がないというか。。。


ハイスコアで最高点を出すまでシャッフルを重ねることに興味がなくて
根本から桁外れの点数を出す糸口を見つけることに燃えるというか。


分かるかな~
同じ人いるよね、きっと。



人よりランキング上位を狙うというより人より1手か2手、
出来ればもっと先を見ていたいっていう、、、病気・・。

うん、しっくりキタ(笑)




ハイスコアってまだ結構頑張ってる人多いよね。
シャッフルでステップオブMが来たもん勝ちみたいな感じなのかな~今は。



私は連続アークスとか精度を高められないかとあれこれやっていたんだけど、
違う方向性で決着がついた。



これはゲームの根幹に関わるのであっちのスレでは言わないし教えないけど




実はカードはめくる前に次に出てくるカード5枚全て分かる。



これに気づいて以来私はハイスコアに参加していない。
もちろんだからハイスコアが出るわけじゃないけどね。

この病人の触手がこういう基準で動かなくなるんだよってお話でした。

20 件のコメント:

Sapphire さんのコメント...

(|||oロo)|||

えと、えと、…

教えてください(*'∀'人)、そのうち…コッソリ… 笑

きらぽん さんのコメント...

Σ(oдΟ;)

えと、えと、えーっと……

教えて下さい(*´Д`人)、そのうち、こっそり、

あ、すんまてんSapphireさん、思わず真似っこしてまいました<(_ _)>

でも教えて下さいませませ……

ゆうと さんのコメント...

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

という事は、始めにカードが出た1ターン目から8ターンまで、全部分かっちゃうんですか?
分かっちゃったらもぉ面白くなくなっちゃうタイプですが、コッソリ教えて下さい♡笑

去年、私の周りで、ラインポップが流行ってたんですが、高得点を出す方法を知ってから、頭を使わずにただグチャグチャに画面を触りまくるのを知ってから、つまらなくてアンインストールしました( ̄∀ ̄)笑

ゆうと さんのコメント...

あ!始めてレスに成功した〜!(´⊙ω⊙`)
嬉しい〜♡(〃∇〃)ワーイ♬

って、今更スイマセン(●´ϖ`●)テヘッ♬

magichro さんのコメント...

>サファイアさん
仕方ないのでSSR10枚セットで神の目を授けましょう(=´ー`)ノ


>きらぽんさん
マネっ子発見!
これでSSR20枚確保だな(笑)


>ゆうとさん
いらっしゃい(^^)
そういうことです。
ただしこのポーカーは5枚出ている状態で次の5枚は決まっていますがその次の5枚はその後残りからランダムに選択されている為、1ターン目に全て分かるわけではありません。

それと今のとこカードのコントロールは実現していないのでこれでハイスコアが約束されるわけではないです。

シャッフルは4枚まで出してジュエルでターンを引き返せますが、次にどんなカードが来るか分かりませんね。

これはめくる前に次の5種のカードと出る順番が分かるのでリアルタイムに最善の役を作ることが出来ます。
ただしこれで恩恵が受けられるのは本当に限られたシチュエーションなのでこれを使った人が神様になるわけではありません。
本分にも書きましたがこれでハイスコアが約束されるわけではないです。

ただしこれを流してしまうと皆さんをタチの悪いウィルスの様にどんどん浸食してしまうので、現状では控えているといった所です。

ゆうと さんのコメント...

いつも読ませて貰ってて、レスを送信しようとしてパスワードか何かで引っかかり文章消えて諦めてました(^ω^;)

これからはちょくちょくレスさせて頂きます!٩(๑>∀<๑)۶

それにしても、何でそんなことが分かったのか?!
頭良すぎてビックリです!((((;゚Д゚)))))))

この記事見て早速スペクエで出てきたカードを書き出してにらめっこ!
色々考えてみたけど、全く分からずお手上げです( ノД`)

でも、次のターンで出てくるカードが、出した札で決まるって事なんですね!
もぉ少し考えてみます( ・ัω・ั; )ウーム

これが分かれば収集とかには使えるかと思ったけど、コントロール出来ないのかぁ〜^^;

因みにカードの数字だけではなく、カードのマークまで分かる感じですか?!

知りたくないけど、知りたくてウズウズ!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙



magichro さんのコメント...

>ゆうとさん
コントロール出来たらもうマジクロはやる価値ないですね(^_^;)
破綻してるので。。

もちろん数字もスートも分かります。
これ今に始まったことではなくて随分前に保管庫でも少し触れていたんですよ。
あの時点で半分分かっていたのが今全部分かるってだけです。
で、これを今私がやっているかというとやらないです(笑)
すなわちパッと次のが瞬間的にわかるわけではないということです。

あとゲームのプログラマーなら分かると思います。
私は違うけど・・

ゆうと さんのコメント...

あ!じゃぁ書き出してみても意味なかったんですね!(^ω^;)笑

頭で計算して出来る単純な法則では無さそうだし、分かった所で毎回調べてやる程でもない感じですね(笑)

でもそれが分かっただけでもやっぱりスゴイ!(゚ロ゚)
セットによってカルティアだったり、チャリーンだったり、ドロップの種類とかも全くのランダムなのかなぁ?
たまにワンセットだとチャリーンなのに、ツーセットでバトル入りやすかったりするので謎です╮( •́ω•̀ )╭お手上げ!笑

でも、分からないから面白いんですよね♬笑

りお さんのコメント...

次に出るのが決まってるってのは覚えてるけど、それをどうすれば何が出るのか判るってのは忘れたわ・・・

教えて下さってたかな?

いつか教えてね♪

とりあえず考えよう!

Sapphire さんのコメント...

せっかく最大限かわいくお願いしたのに…。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

じゅ、じゅうまい…_| ̄|○
不良患者さんが悪徳商法を…(+□+;) せんせ〜!!


ほ、保管庫ですって?!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘読みにいかなきゃ!




ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ただいま。
それってもしかして駆け抜け法のことですか?

プクー さんのコメント...

こんにちわ。以前あちらのスレで主様に質問に答えてもらったものです。
その節はありがとうございました。

このゲームを始めた頃から、
カードの出が完全ランダムではなく、うまいこと調整されているなとは思っていました。
でもどの時点で決まるかまでは考えていませんでした。
社員のプレイ動画を見て、ある程度きれいに並ぶことを分かってプレイしている様子から学び、
自分も次に来そうなカードをおおまかに予想出来るようになりました。
ただ流れに乗らないと上手くいきませんし、主様のように人に仕組みを説明出来るほど理解もしてません。
感覚で捉えてます。結局良くわかってないということですね。

ある程度ランダムにかつ役が出来上がりそうな並びでカードが出てくるので
自分はこの仕組みをユーザーが離れないようにするための仕様と考えています。
とりあえず何も考えなくてもだいたい役が揃うのは
ユーザーに気持ちよくプレイさせるためなのかなと。
1ゲームすべてがノーセットばかりだとゲーム辞めちゃいますしね。
特に始めたばかりのユーザーは。
自分がこのゲームにハマった最初のきっかけはこの仕様があったからこそだと思っています。

主様の言っている内容と自分のあげた内容は少しずれているかもしれませんが
このように考察している方がいるんだなーと思うと、
自分の意見を書かずにはいられませんでした。
それでは失礼いたしますm(_ _)m

magichro さんのコメント...

>ゆうとさん
はい、書き出す意味はないです(^_^;)
そのうちフと気づきますよきっと(笑)

>りおさん
そうそう、結構初期におおまかな原理は分かっていたんですよね。
で結構最初は色々話していた記憶があります。

>サファイアさん
足りなかったな~
病室で弱ってたらいけたかも(笑)
えっと、、ダッシュで見に行ってもらいましたが全然それじゃないです(^_^;)

magichro さんのコメント...

>プクーさん
いらっしゃい(^^)
今回はここでやり方を書くことはありません。
別に狼少年になっても構わないので(笑)
ただオルタナティブな視点って攻略要素として必要だよね、というのが伝われば今回はいいかなと思ってます。

そういうのが面白いやつもここにいるってことで(笑)

システムとしてカードの出目がコントロール出来るのは間違いありません。
ただそれが現状で1-2以降で組み込まれてかは分かりません。
その辺は着せ替えに依存するのかって話にも繋がるので興味はありますね。

Sapphire さんのコメント...

足りなかったですか〜(^^;;
もう若くないからダメなのか…?!笑
むむぅ、お心を揺さぶるのはムズカシイですねぇ(´・ω・`;)
でも諦めないですよぉ♡


全然違うって…ズ―――(-ω-ll)―――ン
あ、そうか
次に出るカードは決まってて、タップするのは場所の選択だけっていうのをもっと突き詰めたら…
ってこと…???

ライト さんのコメント...

こういうのって、
教えて貰ったとしても、その後にやるマジクロは、ただの作業になってしまって楽しめないと思っています。
完全攻略本を片手にやるような。

スレでたくさんの方が質問をしているのを見ますが…
特にデッキ相談などは、本人がどういうデッキを目指しているのか意志を感じない場合も多々あり…
言われたままのデッキにして楽しめてるのか心配に思う時もあります。


自分でいろいろ考えて、
でも結果的にそれが間違いや無駄だったとしても
それを考えた過程や行程も楽しめたならいいのかなと思っています(^-^)

長文失礼しましたm(__)m

magichro さんのコメント...

>サファイアさん
結構違いますね。
多分聞いたらびっくりすると思います(笑)


>ライトさん
そうですね。
ゲームって制限との戦いそのものですからね。
メーカーが設定した制限を外していくのが『ゲーム』なんで完全な攻略が出て来た時点でそれはゲームではないですね。

ゲームに対しては色々な価値観があると思うんですよ。
だから裏コード集なんかが製品として売れるわけで・・(^_^;)

なので極力こちらの価値観は押し付けないようにとは心がけてます。

りん さんのコメント...

う~ん、知りたいような、知りたくないような…

でも、主様の頭の中は覗いて見たい!?
うん、うん、( -_・)?

magichro さんのコメント...

なんにも入ってないっすよ(^_^;)

ミニー さんのコメント...

こんばんわ
体調は、戻りましたでしょうか? (´∇`)

ひと月も前の記事にコメントするのは、どうかな?
と思いましたが・・・(´・×・`)?
今回のドリアイベントでカードを2枚出したところで、
画面が真っ暗になりました。
その後ホームから元に戻したところ、2枚出す前に戻りました。
で、また2枚出すと同じカードが出てきました。
こちらの記事に書かれているとおりだなぁと思いました。ウンウン(-ω-`;。)

私は、いつもアークス出す時に8ターン目であと1枚ってなったとき
悩みます。9ターンまでいってアークスを確実にするかどうか・・・
勘が悪い時は何週もするはめになって、もういいやってなってしまいます。
(o;T∇T)o
こんな時に次にアークスが揃うかどうか、わかるといいのかな?
( ̄‐ ̄)んー。。

magichro さんのコメント...

ども(笑)
まだなんとか生きてます(=´ー`)ノ

そうなんですよね。
あれ出るカードは決まってます。
保管庫にも書いてますが。

アークスはやはり基本的に確定するまで出さないとダメです。
9ターンが基本ですね。
ワイルドあっても結構危ないですよ。