2013年9月19日木曜日

終わりの始まり

とりあえずパズルは残り3ピース。

向こうにも書いたけどこれ絶対ドロップ確率は同じじゃない。

多分それぞれ振り分けが違う。
そしてかなり低い設定が1枚。

毎回毎回最後の1枚が出なくなるのはそのせいだ。
前回同様これだけ分母が小さくてここまで出ないのはほぼ間違いないだろう。


これ、まさに先日話したコンプガチャのぼったくり手法そのもの。

コンプガチャは集めれば集める程、新規を引く確率は低くなる。


分母が大きくなればその分最後の確率はとても小さくなるわけだ。

さらにコンプガチャの罠はその中でも更に出現確率にばらつきを持たせることによって
コンプを限りなく不可能にするといったことがやられる。


このコレクションはそのコンプガチャが形を変えたものだと書いたが、
ほぼ今回で確信に至った。


恐らくSPステージに苦情が殺到。
これを廃止する形をとって内部確率を改変し表向きの体裁を取っただけと思われる。


きっとこれがエスカレートするとマジクロの寿命は限りなく縮まるような気がするね。

危険な一歩を踏み出した。

4 件のコメント:

ライト さんのコメント...

やはり前回と同様に
今回も最後の1ピースはおかしな位ドロップしませんでした。
明日から追加される24ピースも…と思うと気が重くなります(--;)

magichro さんのコメント...

あ、もうコンプしました?
さすがだな~。
私もあと2つになりましたがここからがね・・
うんざりですよ(^_^;)

ドロップ3種で1/3がここまで出ないのは明らかにおかしいですよね。
相当確率は低いと思いますよ。

明日の追加も詳細に載らないとかなりやっかいですね・・

ライト さんのコメント...

全ステージ周りながらコンプしました。

あ、
ストーリー報酬の着せ替えは
6/5/30/0/0の防御特化です。

magichro さんのコメント...

>ライトさん
なかなか優秀ですね。
近いうちSR一枚位のステになりそう。