2013年9月7日土曜日

裏保管庫

入院中少しづつ書いてた記事を更新してみた。


あっちでは書けない続きと補足を書いてみます。
あっちは一般向け、こっちは大人向けです(笑)

ほんとの意味で裏。




課金・無課金の住み分けについて考えてまとめようと思ったんだけど
色々考えてみるとソシャゲって風俗業界に似ている。


パズドラがどんなに拡大しても
マジクロの売上げがどんなに伸びても。

会社が上場しようが何しようがソシャゲは日陰の遊戯。

恐らくこの先もずっと市民権を得ることはないだろう。
これはガチャの特性によるもので、ユーザーの量=市民権ではないからだ。


ソシャゲに毎月○万課金してます!って胸を張って語れる日は来ない。
これはまず間違いない。

ソシャゲの市場規模は4000億と言われている。
風俗は5兆程度だが、この辺のロジックが似ている。

要するに限りなくパチンコ業界に似た業種の印象だ。

任天堂が日向でガンホーが日陰。
売上げがどうなろうが変わらない。



となると問題はガチャの確率問題。
パチンコをやる人がどれだけいるか分からないけど、
あれが完全確率と思っているならかなり頭がお花畑だ。

完全確率派、オカルト派論争は多々あれど、今のメーカーは我々の想像も
つかない次元であれこれやって波を作っている。
表にはもちろん出ないわけだけどほぼ間違いない。
ライターも表では話さないけどね。


じゃぁお前何知ってんだと言われてここに書ける程ライトな話ではないので割愛。



では上場している企業すらあるソシャゲガチャが一発抽選の完全確率か・・・


まさかね(笑)

な、わけないよね。

だって確率すら発表の義務がないんだしいじり放題じゃん。

マジクロはコンプではなけど出るSRの種類が時期によって
かなり調整されてるのは体感出来るレベル。

中には重課金やログイン率が多い程SRが出ない仕様も過去にはあるとかないとか。

初心者ばかり高級SRを引いて・・・・

なんか心当たりがあるとかないとか・・・



課金も5万、10万となればちょっとした博打レベルなんだし、
相手の手を検められない不利なギャンブルなわけだから、
その辺は分かった上での大人な遊びに各人して欲しいなと思います。

とにかく最大限絞り取られる仕様(アルゴリズム)に立ち向かってるって自覚が大切だと思ってます。

※上記はマジクロのことを言ってるわけじゃありません




と、ここまで書いた上で・・
最近は合成法やらかかる費用が膨大で重課金者の
人柱あってのデータの重要さも増してきています。

完全無課金で課金したら負け位に言う人間も多いけど、そういう人も合成法やら
色んなデータの恩恵を受けてるケースがほとんど。

いいとこだけとって私は完全無課金をたからかに主張する人が私は一番嫌いです。

初心者集めてSR配布していい気になってる
重課金もどうかと思うけどそれ以上にこれが一番嫌い。

そんなに無課金主張するなら自分でデータ取って無課金で分かることだけでやっていけ。
そう思うことが最近多々あります。

私のスレタイから勘違いされがちだけど無課金至上主義とは違うのでそこだけは付け加えておこうと思います。


なんかその辺を分かりきってやってる人とだけ付き合っていきたい、楽だしね。
そんなことを思う今日この頃です。

6 件のコメント:

ライト さんのコメント...

どちらの記事も熟読させて頂き、
改めて色々と考えさせられました。

りお さんのコメント...

なるほど!

だからあたし良SRあんまり引けなかったんだ~

だって、どっぷりログインしてたもんね(^^;)

今なら良いの引けるかな?
復帰したら溜まってるチケットで早速!
あ、多分期限切れてる・・・

Sapphire さんのコメント...

ん〜、反省です…
大人な遊びにしなきゃですね(>_<)

magichro さんのコメント...

>ライトさん
ライトさんとは一度酒でも飲みながらその辺語りたいですね。
飲めないけど(笑)

>りおさん
カモ認定ってやつですね。
重課金や毎日ログインするどハマりの人になんらかの係数がかかるってやつ。
これマジクロも結構言われますよね。
スレでも始めたての人がSR引きまくってるって話は昔から本当よく出るし。

チケット・・・(笑)

>サファイアさん
サファイアさん大人だから大丈夫でしょ?

Sapphire さんのコメント...

え…
歳は大人ですけど、中身は…

ムキになっちゃダメってわかってるんですけどね(^^;;

magichro さんのコメント...

>サファイアさん
そうそう、ムキになっちゃう性質もまたギャンブルに似てるんですよね。
それでいて18禁ではない所が問題視されるんでしょうね。