2013年9月10日火曜日

指定R

あっちにも書いたけど・・


ここのとこ図鑑を少しづつ埋めようと一念発起。

まずはRからということで埋まってないRを埋めている。
といっても通常Rはさすがに埋まるので、
ここで言うRは指定R

指定Rって逆にするだけでなんだかセンセーショナルな響きになるよね。


R-指定




んなことはおいといて

実際図鑑をにらめっこしてると意外に持ってないものが多かった。

もちろんイベント自体に参加してないこともあるからな~。

今日も含めメイトさんに協力して頂いて借りる。

んで返す。

これの繰り返し。

Rのレア度によって市場の値段を決めてお借りする。
万が一の失敗もあるので99.99%安全な設定なので手数料もバカにならない。
行って来いの2倍だからね。


こんなんで市場を使うもんだからSSRの素材集めも遅延。

でも構わないし。

全然いいもんね~




レアなとこで言うと


レディも借りたんだけどほんと市場にはもう出ないので緊張した。



あと王子。


これもなかなかレアなのかな。
履歴見ても絶望的に出てない。



んでママさん。


誰かさんみたい(笑)
これももう市場では見ないね。



そして大好きなピグ。


これはメイトさんからの頂き物。
5まで上げて今でもリダカで愛用してます。
ちなみに5の取引履歴はゼロです・・
なし。

私はピグがスキって公言してるので何故かぬいぐるみがリアルでも大量に集まる・・(^_^;)
これはほんと出回らなかったのだけどやってきてくれました。

この花がいいでしょ(^^)


指定Rは素材で使われちゃうので下手をするとマジクロ世界から消えてしまう。
指定Rって言ってるだけで要するに限定Rなのでイベントは参加しなくても
安くなってから買って、せめて図鑑に登録するのがお薦め。

こまめに買っておけば今の私みたいに後で苦労することもないしね。

特に以前のカエルみたいに半日の突発クエ。
この指定Rは結構貴重になるからね。

でも今後はカエルもドリアもダイヤも今の長期仕様になるのかな?
だったらいつでも買える感じになるかもね。
どうだろう。





画像ついでにキャンペーンも。
iPhoneの人は見てないだろうし。


このスティッチから市場禁止に。
classが2なのがキャンペーンの印。
もちろん使う価値なし。

図鑑枠はキャンペーン枠です。




ここからオリジナル絵柄に変更。


そしてやっぱりこのミキオが秀逸。
RなのにSRみたい。
ラディアじゃなくてペネトアなのもいいよね。

使わないけど・・

5 件のコメント:

りお さんのコメント...

毎月コンプ率○○以上ならマナジュエル5個プレゼントとかしたら、みんなコンプ頑張る。

コンプ率狙う人が増えれば市場が活性化する。
(全て売れるようにしてね)

ガチャの為、マナジュエル買う人が増える。
(コロプラ喜ぶ!)

レアカードが素材にならない。
カードがうかばれる(^^;)

図鑑見るのが楽しい!

なんて、良い事ずくめ!?

magichro さんのコメント...

>りおさん
それがコンプガチャですよ(^_^;)
マジクロがそれやりだしたら終わり。


子供がコンプ目指す

請求が100万になる

親が訴える

ディズニーがコロプラとの契約を凍結する

マジクロ終了

お疲れさまでした。


が正解(笑)
コンプガチャは集めれば集める程コンプが難しくる無間地獄。
見た目はとても簡単そうなんだけどやりだしたら終わりですね。


実はこれいつか触れようと思っていた問題点でマジクロは最近かなり危ない橋を渡りだしたんです。
今度ここでまとめようと思いますけど。


それがスペクエのコレクション収集って要素。
これがまさにコンプガチャのシステムでここに凄まじいジュエル消費のゲーム性を投入しています。

スペクエ掲示板はほとんど子供の集まりなんだけどここでも、集まらない、ジュエル使わせる気かーってコメントばかりでね。
何も分かってなさ過ぎて怖いです。

マジクロはほんとゲーム弱者が多いので少しづつ際どいシステムを投入するこの頃を危惧しているところです。

くゥ さんのコメント...

こんにちは♪
コンプガチャ怖いですよねぇ((((;´・ω・`)))
今まで色々ゲームやって来ましたがコンプガチャ、パッケージガチャになって辞めたもの沢山有ります(^_^;)
マジクロはそうなって貰いたく無いデスね(´・ω・`)

それにしてもピグレットも可愛いですが、やっぱりいつ見てもママ可愛いですね(笑)

りお さんのコメント...

(°□°)(°□°)(ll゚д゚ll)
まじですか・・・

そんな恐ろしい事だったとは・・・

ありがとです。

magichro さんのコメント...

>くゥさん
色々やってますね~。
コンプガチャは原理を知らないとドツボですしね(^_^;)
くゥさんと言えばママさんですもんね(笑)

>りおさん
そうなんですよー。
5コをコンプしろと言われるとコンプまでに必要な回数期待値が5回と勘違いしてしまうのが罠なんですね。
数字のトリックです。

ましてやマジクロのガチャみたいに各カルティアによって出現確率が違うものをコンプするのは天文学的数値の回数が必要になる位危険なんですよ。
怖いですね~。