2013年9月9日月曜日

Man of Steel

チケットもらったので観て来た。

いや~素晴らしい。
ほんともう素晴らしい!

これに尽きるね。
特に編集は天晴れ。

ガッチャマンじゃこうはいかないんだよな~。

片田舎の超久々の映画館へ。
ほんと何年ぶりだろうか?

10年?
もうそういうレベル。

古いけどなかなかいい映画館。

映画館ってみんな結構適当に選ぶでしょ?
でも映画館ってそれぞれクオリティーというか経営者によって思想も方針も結構違う。


例えば

映画って暗くなるじゃないですか。
TVと違って。
あれって観客の行動を奪う意味があるんですよ。
観ることしか出来なくなるの。
集中する為ですね。


これもTVと違うのは皆お金を払うでしょ。

だから映画館のスポンサーの企業CM、予告編。
これらを観客は観る義務がないんです。

TVは観る側は料金を払っていないので強制的にCMが入ります。


従ってこの時に館内を暗くして強制的に見せるのはモラル違反。

映画館はスポンサーと観客から料金の二重取りをしてることになるから御法度なんですよね。

よくあるでしょ。
旅行会社のCMや周辺レストランの広告。
この時に映画館が暗くなったらそこの経営者がボンクラな証拠。

アメリカだと広告はたいがい明るい館内にスライドショーです。


ピンが来てなくて見にくい。
ようはピンボケなんかも実は結構あるんですよ。

照明が落ちる、そして上がるタイミングの心地よさとか。
映画館によってそのクオリティは全然違います。


今日の映画館はまぁ合格点。
音響が微妙だったけど古いし仕方ないかな。






面倒なウンチクついでにもう一つ。

人の脳の話。
映像は右脳、言語は左脳で処理する特性上。
席は真ん中より右に座ると心地よく観ることが出来ます。

字幕って真ん中の下か右に出るでしょ。
あれもそのせい。

字幕ってセリフを喋る秒数で使える文字数が決まっているのだけど
左に出ると読むのが追いつかないし頭に入ってこない。
超気持ち悪くて二時間もちません。

少し前の右寄りに座るのがお薦めです。

そしてman of steelお薦め。
是非。

0 件のコメント: