2013年9月25日水曜日

残りターン数


極級で大活躍の将門氏。
結局今回の後半極級でも数え切れない程死んだけど一度もゲームオーバーなし。
ジュエル換算すると数十個になるだろう。
ハイスコアと違って張り付きでジュエルコンティニューはかなりしんどい。

今回は温かったけどワンチャンスが来たら生き残りはほとんど運ってことになる。

将門の可能性は計り知れない。
とりあえず皆拝むように。


今回初めて活用して気になったこと。

残りターン数だ。
将門のカバーターンは限定ドナと違い2ターン。

この2ターンがなかなか曲者。

カバーターンのカウントトリガーは『行動した時』である。
ただし自分の発動は行動に含まれない。

発動ターンで自分より早く動いた仲間のカバーはそのターンが終了した時点で残り2ターン。
自分より遅く、発動後に動いた仲間の残りターンは1ターンで自分とズレが生じる。

マジクロのステ変化表示の癖でターン中に状態が通常に戻った場合でも
表示は消えずに残ってしまう。

カバーも同じなのでカウントに気を付けないといけない。

特に発動ターンで自分より後に動いた仲間が次のターンで敵より早く動いた場合、
カバーの恩恵を受けられないケースもあるので残りHPとおおよその行動順は把握しておかないと
思わぬゲームオーバーを食らうこともあるだろう。

限定ドナの3ターンと将門の2ターン。
この1ターンの差には大きな意味があるので実戦で慣れておくことをお薦めする。

0 件のコメント: