2013年12月18日水曜日

ハンバーグ

先日とある芸能プロデューサーがハンバーグが得意ということで、
タネを持参してきた(^_^;)
自身も出演したりする大物である。


鉄板のある店でそれを焼き試食。
非常に柔らかい歯ごたえで味もしっかりしてなかなか。



が、しかーーし!

私の方が得意だぞ!ハンバーグは!
誰にも負けないし!!


ハンバーグはレシピはもちろんだけど作る工程が一番重要だ。
むしろ工程の方が大事。
素材、レシピ、工程と料理の基本を外すことが出来ない奥深い料理である。

塩、胡椒、香辛料等はまず卵に溶かす。
そこへソテーして冷やした玉ねぎを入れまぜまぜ。
パン粉を入れまぜまぜ。

水分の多いものからまぜて塊を作らないのは料理の基本中の基本である。


ここへ肉を数回に小分けにしてまんべんなくまぜまぜ。

手早く白くねばりが出るまでよくコネル。
ここが大事。
適当にコネルと割れてパサパサになるからよくコネル。
ただし温まるのよくないから手早く。


もうハンバーグの出来はここでほぼ決まっている。
レシピなんてほとんど二の次だ。


出来上がったら焼き。
よく叩いて空気を抜く。
抜かないと焼きで割れ台無しに。
出来ればオーブンに入れるのがいいけどなければ蓋してムラす。
仕上げに余分な油を捨てフランベすると豚肉の臭みが消えるよ。

自分のレシピって皆あるんだろうけどこの工程をきちんとやれば10倍美味しくなるはずだ。


私は牛肩か筋を赤ワインとローズマリー、ホールトマトで煮込んでソースを作る。
これが最高。
デミグラスはさすがに自家製しないので市販でもいいよね。


肉は荒挽きがいい。
もしミンチしてくれる肉屋なら一番荒いのでって言うといいだろう。
8mmは欲しいところだね。
今夜はハンバーグでどうですか?

12 件のコメント:

mickey さんのコメント...

わぁ、美味しそ~
食べたくなっちゃったw

今度、作ってくださいましww

Sapphire さんのコメント...

((φ(・д・。)メモメモ
次にハンバーグ作る時のためにスクショを…


ん〜、美味しそうすぎです( ꒪﹃ ꒪)タベタイ…

ミニー さんのコメント...

ハンバーグおいしそう。。(*´﹃`*)
赤ワインのセレクトもお願いしますね。ヾ(。◕‿-) ✿

プロデューサーの方って、土8のあの方しかイメージできませ~ん。(^^;)

magichro さんのコメント...

あ”
本文の写真関係ないですよ(^_^;)
適当に引っ張ってきただけなんで。。
イメージ映像ってことで。
私のはもっと美味しそうです(笑)

牛肉のトマトソースに入れて煮込みにするのが絶品ですね。
ちなみにワインはなんでもいいです。
むしろ余りいいものじゃない方がいい位で高級なものは使わないで下さい。

kisaradu さんのコメント...

私の舌はお子様味覚なので、ハンバーグは大好きです。
デミグラスソース!!

ステーキや焼肉はあんまり…w
挽き肉バンザイ!

magichro さんのコメント...

挽き肉は美味しいですよね。
でも足も速いし扱い難しいんですよ挽き肉って。

misatym さんのコメント...

はいはーい!
今日ハンバーグでした!!

オーブンに入れられるガラスの底が深いお皿(名前は私の頭に残っていませんでした...)にタネを詰めて、間にはチーズを挟んで(*´∀`)
上にはパン粉がかかっていました!
ケチャップをかけて、いただきました♪
美味しかったです(*´艸`)

なぜ受け身で書いているかというと母の手作りでして...
えぇ、まだ料理はw

花嫁修行のためにスクショ~♪

magichro さんのコメント...

おなごは料理出来た方がいいよ~。
絶対、これ間違いない!
料理出来ないおなごは確実にモテないから大人の世界だと。
お母さんに教えてもらうといいね~。

misatym さんのコメント...

Σ(゚∀゚ノ)ノ

がんばります…っ!!(白目)

うらしま さんのコメント...

さすがマジクロ界のお嫁さんにしたい人ナンバーワン(*´艸`*)

や、ほんとタメになります♪

magichro さんのコメント...

>ミサさん
まぢそこんとこ宜しくお願いします。

>うらしまん
ますみんは料理出来るのかな~。
ん~どうでしょう。

うらしま さんのコメント...

料理?やれば出来る子です(`・ω・´)

なにか作ったりするのは好きだから、基本的には好きなんだけどね。
でも上手じゃないんだよなー。
うまくなりたいー。

なので!
勉強になります、師匠!!
目指せ!お料理名人☆
胃袋つかむぞー!!