2013年12月15日日曜日

ヴィランズデッキについての反省会~SSの傾向編~

このところ気になってることがありまして少し自分の中で整理しました。

実はここ最近のカルティアは非常にスキルの位置づけにメリハリが効いています。
一時期威力の大幅なインフレが起きた時は別ですが
意図した一長一短の傾向が見受けられるんです。


一番分かりやすい所で言うとクイッカですよね。
SSなんでステがいいのはもちろんライトさんの調べで
攻撃下げの割合が優遇されてるのも分かりました。
MPが低くて全てがいいように思いますがターン数が短い。

これに伴い攻撃上げ付き回復もそうです。
攻撃上げ単独であれば有効ターン数は5ターンですが
先日リリースされたプレゼントフォーユーの攻撃防御の複合は3ターンです。

ちなみにSRのファニーぺインターは複合でも5ターン

クイッカ然り攻撃上げ然り意図的にターン数が調整されていることが分かります。

ステとターン数と威力。
このバランスによってどれを選ぶかという所にゲーム性が広がるんでいい傾向です。
SSが処分出来ない現状を考えると最強の1枚を出してしまうより長所短所を持った複数枚を
バッグに入れて使い分ける、という形になるならいいことだと思います。



ここでヴィランズデッキについてあれこれ考えました。
特に重要なのがクイッカ、カウンターをブーストする攻撃上げです。



ATK:134 攻撃上げターンATK:134 攻防上げターン
ATK:76 攻防上げターン ATK:248 攻撃上げターン
ATK:182 攻撃上げターンATK:304 攻防上げターン


クイッカブーストに関してはスティッチ、エージェントの5ターンを活かすには
攻撃上げも5ターンであるべきです。

では3ターンではどうかというとクイッカの5ターン目に効力がなくなっていることになります。
ただしクイッカの最終ターンは攻撃力が自動で復活する為、
自分のダメージだけでいうと3割程度しか変わっていないことになります。


ドラクエの基本戦略は、

1・カウンター発動
2・クイッカ発動
3・攻撃上げ発動
4・セット攻撃
5・セット攻撃
6・セット攻撃
1へ。

攻撃上げが5ターンの場合は次のカウンター発動まで攻撃上げが効いています。

ではSSクイッカの4ターンが主流になったらどうでしょう?

1・カウンター発動
2・クイッカ発動
3・攻撃上げ発動
4・セット攻撃
5・セット攻撃
1へ。

5ターン目が次のクイッカ発動に被り無駄になることが分かります。
もちろんメイトには効いているので全て無駄とは言いません。
更にはメイトのカウンターにも効いているので5ターンあることにこしたことはありません。
ただしSSクイッカならば3ターンであることのデメリットは軽減されることになります。

カウンターは最大5ターン。
これを踏まえるとクイッカは4ターンで終わる方が有利となります。
今度SRのリリースが止まることを考えると確実に主流はSSクイッカに。
ATK特化クイッカが来ればこちらに乗り換えるべきでしょう。


現状ではドラクエ向けの攻撃上げはシークレットトレジャーが最適
SSクイッカになればプレゼントフォーユーも可
マーチングコールとプレゼントであればATKが100以上の差になるので
ターン捨ててプレゼントが良好?

SRはハッピーアニバーサリーは論外。
ファニーぺインターが吉。

こんな感じで得るもの捨てるものを踏まえてデッキ編成、育成するのが肝要と思います。

今後もこのような流れのリリースになる可能性はあります。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ちょちょちょちょ、

ピグ贔屓で寄り過ぎですから〜❣(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
笑笑笑

misatym さんのコメント...

ファニーペインターと分かるのに1秒ほどかかってしまったのは秘密\( ´ω` )/笑

magichro さんのコメント...

ピグがフィーチャーされる数少ない機会なんで流すように(=´ー`)ノ