2013年12月4日水曜日

クイッカ来たりて笛を吹く

スイート・クリスマス

昨日話した4大集金スキルにより、
12/1にクイッカか新スキル来るんじゃないかと思っていたんだけどここで来ました。
限定で出すのは目に見えていたので。

性能はSRと全く同じ。
またスティッチで来るかと思ったけどさすがに違かったね(^_^;)


マジクロでの最大の事件とも言えるクイッカ事変
恐らくあの時にSRクイッカの性能を落としてSSRをスキル進化にして4連。
多分そういう目論見だったんじゃないかと思うんですよ。

その目論見が敗れ、考えた末にSSも全く同じ性能でリリースとしたようだ。

クイッカは現在事実上、ヴィランズ(旧ドラクエ)、キックルでしか使用用途がない。
以前は常時デッキ入りさせてボス戦に合わせてマークを組んでクイッカで一掃するなんてことも
やっていたわけだけど今は全体スキルが強力で簡単で早いので意味を失った。

上級者になればなるほど使用用途は上記の2つしかないわけだ。


そこで一番のメリットとなるのがMP。
ここが一番になるだろう。

例えばクイッカチアーをセットする為にSRだとCチアーで37。
クイッカがマリーなら28で計65
ペリーなら39で計76
76となるとレベルが高くても結構きつい数値。

そこでこれらをSSにすることによって落とせるのが最大のメリットだ。

が、逆に言えば性能が同じならばSSのクイッカにはそこしかメリットがない。


今後ヴィランズに備えるならば攻撃上げの回復をSSに移行するのがまず必須科目。
ここをSSに変えた場合、MP、そして回復力が大幅に有利になり、
常時デッキ入りも確定出来るので
クラスアップの恩恵を常に享受出来ることになる。
トレジャー、マーチングコール、プレゼント。
順に15、14、13のMP節約になる。
(使ってる回復によります)


クイッカの場合は相当アークに合っているか他に入れるSSがない以上バッグ行きが濃厚。
そうなるとMPを15、ラッキースマイルならもっと差がないわけだけど
この為にSSを7まで上げてバッグ行きとなると
余りに費用対効果が悪いのではないかという印象です。

ヴィランズに特化して言うならば今月恐らくリリースされるであろう連続プランダをSSにした方が
マレを使うよりいいし、ステ次第だけど常時デッキ入り出来るので効果は高いかなと。


やはり今は単独の連続攻撃スキルが余りに強い為に、
クイッカの通常時発動が全くの無意味です。

昔ならメイトが発動してくれたらチアーで追っかけても下手したらスキルより強かったけど今はそのターンでスキル撃った方が遥かに強いわけです。

ここが昔と違うので今回SRと同性能でリリースされたSSに
それほどメリットを感じないのが正直なとこです。




ヴィランズでデッキ入りしたいのは

   ・攻撃上げ回復
 ・カウンター
・プランダ
・クイッカ

このうち常時デッキ入りで使えるスキルは攻撃上げ回復とプランダ。
カウンターとクイッカは基本的にバッグかなと思っています。

この為にSSへ差し替えたいものの優先度は、

攻撃上げ>プランダ>>>>>>クイッカ
(※カウンターはSSしかありません)

と、いう図式が成り立つと思います。

5 件のコメント:

H&Z さんのコメント...

先日あちらの掲示板でお世話になった者です><
こちらも毎日楽しみに拝見させて頂いております!

情報がとっても早く驚きです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
クイッカはまだマリーなのでミニー欲しいです><

回復&攻撃上げについて質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

プーのファニーペインターも“味方全体を回復して強化(攻・防)”とあります。

全体的なパラメーターもこの二つはわりと似ていると思うのですが、回復&攻撃上げの面で言うと、チャーミングチアーの方が優秀でしょうか?

SSの回復はいつ出てくれるかわからないので、せめて市場で購入できる物で一番優秀な物を入手したいと考えています。

現在はプーを使っていますが、チャーミングチアーの方が優秀であれば差し替えたいと思っています。

よろしくお願い致します!

peach さんのコメント...

なるほど、とてもよくわかりました。
主様の批評ほどわかりやすいものはないです。あ、そういえば私はこちらのブログから先に見つけたのです(^-^)ググッたら1番上でした。
クイッカSSRは絵柄的にジョシには魅力ある一枚ですが、常時置いておくものではないのなら、そのうち出るであろうプランダSSRのためにジュエル温存しようかなと思います。
欲を言えば両方欲しい所ですが^_^;

magichro さんのコメント...

>H&Zさんですかね?
ファニーぺインターも攻撃上げですね(^^)
性能的にはほぼ同じと思っていいと思います。
ただし防御上げもついているのでMPが1高いですね。
もしヴィランズのことを考えているならそこを変えるよりマリーをペリーに変えた方が効果は高いですよ。
回数とターン数が増えるので。
市場で買えてすぐ7に上げらえれますし、SSは7にするのはかなりツライと思います。

それとMPがきついと感じるなら攻撃上げをマジカルオーラに変えると劇的に楽になります。
相手にする基本がレベル60でないならこれで結構いけますね。

レベル60相手ならペリーの効果ターンを活かせる回復量が大切なのでそこを踏まえて下さい。


>ピーチさん
そうだったんですか(^^)
もちろん全部あって全部育てられるなら一番いいですね(笑)
クイッカはATKステが出たら狙う動機が一つ増えますね。

H&Z さんのコメント...

はい H&Zです!なぜか文字化けしていました。

丁寧な解説を頂きありがとうございました!!
本当に参考になりました!

アドバイス頂いた通りに、回復はこのままファニーペインターを使うとして、
まずはペリーを入手しようと思います。

そして、おっしゃる通りまだレベルが低くペリーを入れるとMPがかなりきついので、
マジカルオーラも入手したいと思います!マジカルオーラのMPがまさか20だったとは!

最近、市場で購入できる物で欲しいカルティアがなかったのですが、また欲しい物ができて嬉しいです。

ご親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございました!

PS:こちらのブログ、毎日とても楽しみにしています!

magichro さんのコメント...

>H&Zさん
スイート引いて7に上げることを考えるとペリー買ってしまうのがどう考えてもお得ですよ。
そうとうマジカと素材が余っていれば別ですが(^_^;)
今回はATKも付いてないので正直結構微妙だと思ってます。

オーラはいいですよ。
つい最近まで私はドラクエと言えばキャプテンイエールとRピノキオでしたから(笑)
今は皆最新使って当たり前だと思ってるんでやり繰り下手ですね。