2013年12月3日火曜日

まとめてSSR批評・SRもあるよ編

やっぱりキャンペーン最終日ってリリースないんだね。

中抜けってことで最近のリリースカルティアまとめておさらい。



って、いきなりSRだけど・・・
シュガーラッシュ
なにがいいってリダカがいい。
リダアビでリダカがいいって当たり前のようで他が微妙だからこれが際立っていいね。

リダアビの需要だけど今後はATKが一番重宝されるものと思われます。
ドラクエでランキングがみんな同じリダカになる日も近いかなと。
なのでSSのATK系が来たら引いてもいいかな。
今回のレディもSS引けない組みにとっては結構いいんじゃないのかなと思いました。

スケートミキミニはATK10%アップ。
だけどあれをリダカって結構な拷問だよね(^_^;)
今後は15%、20%。
そしてATK10%とDEF5%みたいなバリエーションを増やしていくのではないかと思います。







スノーマン
初代の着せ替えのミッキー雪だるまですね。

単体連続で威力はブレイクショットより若干上。
ってことでプラネタリウムよりも上です。

ただ今後は単体三連続が強いように思うんですよ。
今ダントツで強いのがピーポ君。
恐らくサンタシリーズで単体三連が来た場合、スノーマンより遥かに強くなる可能性大なんで
引く予定の人は育成保留でもいいかなと。

ついでに言うと今全体攻撃の威力インフレで単体攻撃のポジションって弱いんですね。
ウィリー、ラプ、サンタミッキー辺り持ってる人なら単体育てても恩恵が少ないので
相当アークにどんぴしゃのカルティアとかでなければ実際育成の意味がないかなと思ってます。




サンタミッキー
全体三連。
8で恐らく581以上、600未満で定額と思われます。
もちろん十分強い。
超級までならメイトありでボスもワンターンキルなので育成するべし。
ただしウィリー、ラプがいるならアーク次第では育成保留。
限定だし図鑑は埋まるわけで引いて後悔の必要もないと思います。
リダカはいいね、これはいいミッキー。
三連はウィリー同様8にするまでもなく強いのである程度強力な単体持ってるなら
7止めもありありです。




サンタチデ
現役最強の回復力。
回復+攻防アップと花火に次いで2つ目の3スキル複合。
攻撃・俊敏の希少なステ。
リダカ。
どこをとっても最近ではダントツNo1SSです。

今運営が市場の高い需要を把握してるのはクイッカ、攻撃上げ、自動復活、全体攻撃。
この4つだと思います。
更に言うと攻撃・俊敏ステの需要も高いのを分かっていて通常リリースを防御、
限定を攻俊にする傾向があります。
今回のこのチデは明らかに意図して目玉商品としてリリースされてるものと思われます。

攻撃上げの性能も他と遜色ない模様。
これまでトレジャーの攻撃上げが1.4倍と報告もありましたが他の検証も鑑みるとブレではないのかなと。
万が一1.4だとしてもこのチデが1.3。
この差は取るに足らないものと言えるでしょう。

今月はMPが変わらない以上同じスキルでもステシャッフルです。
次は防御が入ってくる可能性も高いので魔力、俊敏にとってはこのチデは最高ですね。
そして同じMPでもギャンブルと安定でラプと天と地の差がついたハロウィンのスイートナイト事件
今回のチデは安定どころか定額なんでそれも起こり得ません。
安心(笑)


ただし防御にとっては防御なしのSSは避けたいところ。
そこで
ラブリーパートナー
このユニベア、実は地味に高性能です。
最近の中では非常に優秀な回復力を誇ります。
防御付きは単独扱いの法則通りですね。
防御であればこれとトレジャーを入れた方がベター。
最近まで全く引けなかったけど引いたことによってただのトラになってしまった
あの方は非常にドンピシャなものを引きましたね(=´ー`)ノ
良かったね。




エロティンク
もう正式名称もよく分からない。
俊敏上げ。
ん~~微妙だ!
回復力もユニベアを下回ります。
絵はいいよね。
周りのお菓子の感じとか好きだし。
もう観賞用と割り切りましょう。
SS持ってない人はもちろん入れるべき。
ただしそろそろデッキも固まって来て選んで入れる段階の人はこれは育成しない方向で。
とはいえ今回の限定だし図鑑は埋まるし絵はいいしで引いて後悔するものじゃないです。
引き直さないでね(^_^;)


そして同じく。
ビーアワーゲスト
これは単独でありながら更に回復力が下回ります。
もう謎だらけの一枚。
これも観賞用。
回復困ってないならいつでも出て来るから引き直して(笑)
引き直してーーーー!




やっぱり最近注目の攻撃上げのチデがダントツかな。
攻撃上げだとトレジャーとマーチング。
マーチングは回復力も凄く優秀だけどなんせ限定なんでもう出ない。
マーチングなければここでチデ引けたらラッキーだね。

恐らくサンタシリーズは定額でいつものスティッチとドナデジ来るでしょ。
あとミニーね。
この辺がどう振り分けられるかみものです。
同じスキルだったらMPの法則を忘れないで。
最強謳っても微妙に上なだけだから。

明日からまたリリースかもね。

4 件のコメント:

のの さんのコメント...

こんばんわ。入賞おめでとうございます。

サンタミッキーとスノーマン出ましたが、
ステップとスイートナイトがクラスマックスで外せません(笑)

magichro さんのコメント...

ありがとうございます(^^)
MPの違いでかなりステータスも違ってくるので2違うなら新しいものを7まで育てられる場合8でも外していいですよ。
3、4の違いならもっと低くてもいいです。

タカ さんのコメント...

エロティンクにお茶吹いてカキコまずにいられませんでしたwww
おかげさまでエロティンクにしか見えませんもう(^●^)

ラブリーパートナーも絶対こっちのリダカがいい!!!
コラプロさんでトリミング担当して下さい♪

magichro さんのコメント...

エロティンクは巷でも結構言われてる模様ですよ(笑)
トリミングにパターン作って選ばせて欲しいってのは結構前から言われてますからね。
それもいいかなとは思いますね。