2013年12月7日土曜日

汚れた一周年 大人の事情編

指定はもう昨日の半額くらいになってるね。

私はというと現在90体(笑)

これ間に合うのか400・・・

まぁね、とにかく指定ないとやる気がしないでしょ?
指定なしで☆1周回なんてただの地獄だもんね(^_^;)

今回ドロップ率落ちてる?のかもだけど倍周回出来るわけで相対的には変わらないか
それでも上だろう。

たまに5000も落ちるようだし。


15分になると週クエがあっという間に終わる。
これを機に極級登場かもね。

ってか極級でも生ぬるいから超極悪級の2つ追加して欲しい。
2つ追加してもまだ今までより早いもんね。

デッキ制限とかやればいいのにね。
3枚以下じゃないと入れないステージとかさ。




ドリアやってキックルやってダイヤやって
SSばらまいてキャンペーンで強化させて。

検索でどんなもんか見てみたけどレベル80超えた辺りからフルSS率異様に高いね。
MPとステ見れば分かる。
今の最強で168。
ステの2000超えだと150中~後半くらいのMPが大半なのかな。

もうこの時点でレベル別ランキングは全くの無意味。
これをチームに切り替えるのかな?







今運営が1周年だからと恩着せがましく施し顔で何をしようとしてるか。
分かっている人がどれだけいるか分からないけどここで説明しておきます。
ここには大人の事情があって表向き見えてるものとは全く違う思惑があります。


マジクロ開始直後って全く争いのない世界だったんですよ。
とにかく課金させる気がない、運営が何で稼いでいるのか心配になる位なにもなかったんです。
ハイスコアあっても報酬が鍵だからやってもやらなくても良かった。

それからドラクエが出てきて、もうあんな争いさせるなーなんて声が上がってた位。
まぁこのドラクエは酷かったからね。

ハイスコアですら評判は良くなくて、ただただマイペースに回収して強化出来る、
今で言う収集系がメイン。
それもノルマなんてなくて自分のペースで出来るものでした。
要するに今のダイヤリアみたいなイベントがメインだったんです。


アラジンからおかしな張り付きが開始。
期間がどんどん長くなり、二度とやりたくないって声しかなかったドラクエも盛んに開催。
ここでかなりの人が辞めていきました。

ドラクエの出現時間制限もなくなり18時間体制に。
シャッフルが実装されてハイスコアでも課金し放題に。


そしてついに15分デフォルト。
これ嬉しいって人もいるかも知れないけど、
これで嬉しいのは運営と一部完全無課金の浮世人だけ。

運営にとっての制限ってなんにも旨味がなくてただ課金時間が削られるだけなんですよ。
ユーザー、中でも真剣にランキングに取り組んでる人にとっては唯一休める時間なわけです。


時間制限の撤廃の意味は今の課金層からの単価を上げる為です。

例えば先日のハイスコアを例に想像すればする分かります
初日は別として、2日目以降、全ステージを回っているのに3日目はもっとボーダー上がってますよね?
何故って単純に周回の回数が上がっていいスコアが出た人が多いからなんです。

最終日はもっと上がる。
周回する回数が多くなればなるほどスコアは上がることはあっても下がることはないわけです。

今はダイヤです。
単純に周回出来る回数は倍で期待値も上がりますよね?
これは他のクエストでも同じです。

ハイスコアは見た目が4日でも実質8日。
1週間以上開催してる状態になります。
もうランキングがどうなるか想像出来ますよね?
ボーダーは28万を超えるでしょう。
事故の可能性も倍。
一度事故れば下がることはないわけで凄まじい激戦になり、
事故を起こせない人は入賞が不可能になります。

最終的にはシャッフルで100点上げられるかの勝負になり。
無課金での入賞は不可能に。

もちろん無課金組の可能性は倍なんで事故る人もいます。
それをネタに今度は課金組に更なる課金を煽るわけです。

この法則は全てスペクエに当てはまります。

無課金と課金組のゲージでも格差を限りなく薄くすることによって更に課金しないと
これまでの優位性を保てなくなるわけです。


無課金組は寝ずに24時間やれば上がる。
物理的に無課金組が総体的に上がる。

こことの格差を付ける為に課金組は倍の課金が必要。
課金同士での課金勝負になる。


要するに寝たければ倍課金してねって状態になったということです。

ダイヤも同じ。
全体が倍周回出来るので今までと同じ課金量ではマジカの所持期待値の差は縮まっています。
これまでと同じ優位性を保つには更なる課金と周回が必要です。



とにかくあとはゲージ自体がなくなるしかない状態です。

課金さんは今後とてつもない摩耗を強要されるでしょう。
運営側にはその辺のユーザーは使い捨てで次が来ればいいと思ってます。
またメンバーが入れ替わる時期かも知れませんね。

コロプラは近所のおっさんではなくて営利団体です。
システム変更全てに意味があり、表向きとは違う裏事情があるというお話でした。




南無~・・・(+_+)

4 件のコメント:

りお さんのコメント...

あ~こわこわ(*_*;

ある意味淳二より怖いよ~

magichro さんのコメント...

そうかな~~?
ユーザーサービスとマーケティング戦略は分けて考えましょうねって単純な話ですよ(^^)

ライト さんのコメント...

☆の15分回復が今後の続くとの知らせに、正直ぞっとしています。
見かけは時短になったよ♪なんて言ってるけど、課金単価アップさせるための施策なんだと思うと。。。(-ω-)

もうランクインは諦める方向にシフトしようと思います。

magichro さんのコメント...

>ライトさん
今回のイベントだと配ってるスティッチがサービスでチームと15分ゲージが課金煽りですね。
強化のサービスも課金さんはほぼ上限に達していて上がりようがないのでそれ以外の底上げをしてスペクエでぶつけて売上げを上げるのが目的と見てほぼ間違いないです。

正直今のままでいくと毎週報酬SRや着せ替えを狙うのは至難の技ですね。
ゲージで無課金と差が付かないのでチケットで指定引いてしまえばほぼ格差なしですから。
しばらくは様子見ながら参加しないといけないとは感じています。
18時間、ジュエルを投入し続けながら4日間完全張り付き出来る人のみが残るようなランキングになりそう。
そうなるとどこかでドロップアウトする人は出るでしょうね。