2013年11月18日月曜日

攻撃付き・防御付き

向こうのまとめ。

攻撃下げ攻撃・攻撃上げ回復はスキルが複数扱い。
防御下げ攻撃・防御上げ回復は単独扱い。

攻撃付きはスキル自体の威力は防御付きに比べ低い。
防御付きの威力は単独に比べても遜色ない。

最近の流れはだいたいこんな感じ。

なので単独であれば防御付きの方がお得。
攻撃付きはその他単独なりもデッキに入れるのが必要となる。



回復であれば防御付きのレッドカーペットオーラは
攻撃付きのシークレットトレジャーより回復力が高い。

ここでまた条件が追加になるのだけど冬シリーズのプラネタリウム以降、
ビーアワーゲストも含め威力が少し低く設定されている。
ビーアワーゲストは本来であればMPが同じで、同じ単独扱いのレッドカーペットと同威力のはずなわけだけどこれより低くなっている。
(下にも書いてますがミッキー限定が強く設定されてる可能性あり)

 攻撃上げのマーチングコールはレッドカーペット以下を確認しています。
今のところ回復ではレッドカーペットが別格に強いです。




ちなみに単体攻撃のプラネタリウムはMPが低いはずのブレイクショットと同程度です。
冬の威力上昇は一旦お休みですね。



全体は防御付きのウィリーを筆頭に

防御付きは単独扱いってことでMPと攻撃付き法則通り綺麗に並んでいます。
チアーソングとオータムブリーズは小数点以下まで威力が同じなのを確認。
攻撃下げ性能も同じなので全く同じもののステ違いと考えてOKです。

ただし攻撃下げ攻撃もスキル進化なしなのでclass7までは
同クラスのワンダフルデイズより強いです。
攻撃下げ能力もクラスを上げるとかなり被ダメが下がることが予想されますので、
ワンダフルデイズにミスティカルライトが付いてるものと考えると近いです。

余談ですが三連続からの攻撃下げエフェクトはATK↓の出るタイミングが
めっぽうカッコイイですヾ(〃^∇^)ノ

今後はスキル進化は単体攻撃以外はなくなっていくと思いますが
マックスにする必要のない進化なしが重宝すると思われます。


レッドカーペット、三銃士を見る限りミッキー限定が頭一つ強い設定になってるように
思いますが、概ね威力優劣はこんな感じかなと。


今後リリースを見る時の威力予想の参考にして下さい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

生温かく見守っているものです(^_^;)

本当に凄いです!!
高級教科書ガイド…いえ
図説 magicianchronicles解説
ーその考え方と実際ー
的な…

何度となく止めようか…と思ったたのに、続けているのは、いろいろわかり始め、今までと違った視点で考えるようになり、興味深いものがある…

何から何まで詳細に解析し、指針を示す
流石です!理解が容易になります!

しかしながら、お体大切にしていただきたいです。ご無理なさらず(^-^;)

magichro さんのコメント...

>匿名さん
褒めすぎ(笑)
ただのゲームバカの戯言なんで聞き流す程度でいいですよ(^^)