2013年11月21日木曜日

方針

今の私の段階ではもうSSRは選んでデッキ入りさせないといけない。
最新SSRを引いても育成はもちろん使うことすらない場合もあるだろう。

先日晒したデッキはこれ。
 絵柄的には好みであれ今後どのようにするか決めないといけない。
どこでまた引くか分からないしね。

自分が今重要に感じているのはATK。
もちろんこれは最低限のSPDがあるというのが前提。

今高い人でATKは2500を超える。
往復ビンタをくらったミッキーをリダカにすれば2800強となるだろう。

もうこれは見過ごすことの出来ない数値。
例えばドラクエであればナチュラルで3倍付いてるのと同じになってしまう。
これが16倍になったら?

これが彼らがドラクエに強い原因だ。
正直技術云々ではない。

私が今のデッキで魔力に転向するとATKは1600弱。
1000の差が付くのはそろそろヤバイ領域。

最低でも2000は欲しい。
本来これでもきつい位。
俊敏の状態で1600はないといけないわけだ。

となるとあと400弱なわけだがこれはクラスアップだけでまかなえるものではない。
もちろん育成している最中は彼らはもっと上がってしまうわけで、
要するに根本的なデッキ構成を見直す必要が出てくるわけだ。

幸い俊敏デッキは魔力との相性が悪くない。
俊敏にしていて必要な時に魔力へ。
俊敏の高い魔力は非常にバランスのいいステータス振り分けとなる。

今現状でいうと防御の高い魔力より俊敏の高い魔力の方が重宝すると思っている。

私のデッキはここでも散々話した通り防御だらけの構成。
俊敏としては著しくバランスが悪い。
当面の方向性は防御カルティアを外し、俊敏、攻撃力系を入れていくことになるだろう。

ATK、SPDの組合せであればどちらが高くてもいい。
ようするにSSRの場合、防御が苦手なカルティアを入れればいいということになる。


そこで私の場合
防御、俊敏のロードトゥパーティー、オータムブレス。
防御、攻撃のビーアワーゲスト。

この3枚はデッキ落ち確実となる。

防御系でもファンタジースカイは既に8なので外さず、
8にするとオータムブリーズより強いワンダフルデイズは残念ながら外せない。


もし上記3枚を攻撃、俊敏系に変えられるなら2/7で防御特化でも問題ないだろう。
しかもファンタジースカイは防御・攻撃、
ワンダフルデイズは防御・俊敏と2枚の組合せも悪いわけではない。


ロードトゥパーティーが既に7になってしまっているが、
この時点ではこんなデッキになるとは夢にも思っていなかったので仕方ないか(>_<)
単体は今後も頻繁にリリースされるはずだから俊敏向けを引いた時点で乗り換え。

オータムブレスはスキルはいいけどドラクエで入ってればそれで十分。
今の私の状況では二軍落ちだ。
クラスも5だけど補欠を8にする必要はないので現状維持。
今後も育成はなしかな。
もちろん防御であったり、手持ちのSSRの枚数次第では育成した方がいいよ。
あくまで今の私の状況での話。


スプリンターは育成の必要がないのだけどステも最高にいいし、スカイとの合わせ技で無敵に。
今後も全回復スキルとしての活躍は目に見えているので
ステ要員でクラスアップも視野に入れてる。
魔力、俊敏ならスプリンター、防御ならチャットを入れるといい。
外す理由がないから出来る時に育成もして。
長く使えるはずです。


小学生の落書きした妖精達はこれもステがありがたい。
スキルもいいしクラス8での攻撃下げも期待出来るので、
なんとなく引いたけど私のデッキの救世主になるかも知れない存在だ。

もし単独全体攻撃ない人がこれ引いた場合は全力で育成でいいよ。
もし魔力、俊敏でワンダフルデイズも引いたとしても妖精優先でもいい位。
防御でなければ長い目でみれば妖精が残る確率は高いです。

ビーアワーゲストはステもスキルも全く私には必要なし。
絵がいいだけです。あくまで私にはね。
この前の検証をする為だけにクラス3まで上げたけど。。。
こんなことやってるからマジカも素材もなくなるんだよな~(^_^;)



ここで私が考えるデッキ構成においての優先度判別。

1・必須のスキルであること
2・不必要でないスキルであること(重複含め)
3・ステータスがアークに合っていること

1~3までの全て条件を満たしている場合、育成は必然となります。
必須のスキルでありつつアークに適していて重複していないカルティア。

私のデッキいうとスプリンターですね。

次に2と3を満たしているものも育成がGOということになります。

私でいうとオータムブリーズです(妖精ね。ブレスじゃないよ)


では1・2・3、それぞれ1つづず満たしている場合はどうでしょう?

これは条件付きで育成ということになります。


攻撃や回復が来ればもちろん育てなければいけません。
最低限のスキル効果は必要。
なので重課金でもない限り、最初はある程度の無駄も承知しなくてはいけません。

例えば私が今SSRを選択して育成、なんて言ってられるのは
攻撃も回復も大きく困ることがないからなんですね。
ある程度無駄を踏んで育ててるから言えるって側面があるわけです。

なので育成は2段階で考えることをお薦めします。
まずは最低限の必要スキルは自分の出来る範囲で集め、
アーク特性問わず困らないところまでは育てる。

その上で選別していくことが必要なわけです。

条件1から入り、条件2も含めデッキを埋め、
7枚全て埋まったら1・3、2・3と、3のフィルターをかけて純度を上げていく。

こんなイメージで育成方針を立てるといいと思います。

今私はその二段階目にいるというお話でした。




この二段階が終わると、もう三段階目が出てくるのですがそのお話はまた今度。

2 件のコメント:

きらぽん さんのコメント...

こんちゃー(・∀・)ノシ

私のへっぽこデッキではもー何を言っているのかわけわかめなんで(笑)唯一被ってるスプリンター、クラスアップしようと思いました☆

magichro さんのコメント...

スプリンター育成しましょう!
私も今回1コ上げます!(笑)