2013年11月6日水曜日

引き潮

先日のバザーお疲れ様でした。
参加して下さった方もありがとう。

なかなか懐かしく楽しい時間を過ごせました。

またやって欲しいという声も多く聞かれましたがやれるかは未定です(^_^;)

私は元々今年の3月に引退しました。
その後ほぼやることはなく保管庫、掲示板の管理程度だったんだけど
実はその時に私が辞めるなら自分も辞めますって声をいくつかもらいました。

それでたまに顔出しているよアピールしつつ、仕事が落ち着いてそれとなくフェードイン。

で、今に至ると。

なので自分的にはずっと引退気分なんですね。
見た目変わらないわけだけどさ。




元々はマジクロのゲーム性に限界を感じてるのもあったし、我々の利とコロプラの利が合わない。
これが最大の問題かななんて思ってたわけです。


それから現在に至って、何か変わるかと言えば悪化の一途。
通常ステージは存在意義をなくし、スペクエ以外にやることはなく、
ゲームバランスは崩壊し、あんなに控えめだった課金誘導は目立つばかり。


これまで何があってもこういう意図があるはず、と比較的運営の代弁をしてきたつもり
だったけどもう弁解のしようがないレベルまで来ていると感じています。




運営の人手のせいなのか通常ステージを捨てたのは私が辞める時からだったので
もう諦めてます。
100階の塔なんてやってくれるわけもないんですね。


まずバランス崩壊の第一段階はSSRの登場。
ゲームというのはメリットとデメリットがないとダメなわけだけどSSRには
デメリットが存在しませんでした。MPですね。
ここに違和感を覚えた人も少なくないはず。


そしてこのハロウィン。
ここでスキルの威力が完全に崩壊。

次から次へと上位が登場しましたね。

元々SRのクラス8を含め、SSRも8にするコストが尋常じゃありません。
一度クラス8にすると最低1ヶ月は使えないと元が取れない。

それなのに上位が1月の間に2つも3つも出るという異常事態でした。
もちろん出たって今までのを使えばいい、確かにその通りだけどリリースされたら引く可能性は
あるわけでもし引いてしまえば、売れない以上、弱くても古いのを使う、強くても育成もせず使わない。
自分の中でこんなわけの分からないマネージをしないとゲームバランスとして保てない。
それが今のマジクロなわけです。


そして

これ11/1に来るんじゃないかって思ってたんだけどまさかのピーポ君だったからね(^_^;)
三連で防御下げ。

攻撃力はこれまでのもので最高です。

もう単独も複数も関係なし。
後から出たのがいくつ効果があっても常に最強という。。。


単独は複数より強く、範囲が狭ければ多いものより強い。
このバランスが絶妙だったのに、遂にそれも捨ててしまいました。

今私が週クエで周回しても、使うスキルはリボンのみ。
パーティーも使わない、ただエンカウントしてリボン。
エンカウントしてリボン。

ひたすらこれだけ。


ウィリーはたった5日間のリリース。
限定は威力を明記しないと煽れないので最終威力も明記してリリース。
もうゲームではないよね。

SSRが普及したら無課金スレのやり取りも予想出来る。

『デッキのアドバイスをお願いします。』

『最新のものを7つ残して下さい。』

これだけ。


MPの法則も捨て。
効果範囲の法則も捨て。
通常ステージも捨て。
スキル進化は2ヶ月で捨て。
マジカも素材集めもレベル上げもスペクエが来ないと出来ない。

これがゲームなのだろうか?
マジクロはポップな見た目と裏腹に奥深いゲーム性があってユーザーを増やしたのに、
たった1年でそれを全て捨ててしまった。


12/1にどうなるかここを読んでる皆さんならほぼお分かりと思う。
攻撃も防御も下げそれでもこれまでの全体攻撃より遥かに強いSSRがリリース。
その位のことは起こるうる。


ひたすら課金者や貯めたジュエルで引き当てた人達を裏切り。
もう新SSRが来るとこれまでのことを全て忘れてしまう脳みそ焼かれた課金者
目当てに煽ることしかしない。

これが今のマジクロの現状です。



これには多少なりとも理由があるだろう。
丁度今日、11/6にコロプラは決算発表をしている。
それと『魔法使いと黒猫のウィズ』の好調から、多少なりともマジクロのブランドを損ねても
取れるものは取る。
そういう思考があっても自然である。

いずれにせよマジクロが以前のように雑誌に広告を打って主力で進行していくことはない。
いつ捨てゴマにもなりかねないわけだから我々も覚悟をしておくことだ。



これとこの動きを受けて私自身も育成を止め、様子見に入ろうと思う。
少なくとも今は躍起になって育成に励むには最悪の時期。
丁度仕事が忙しく仕方ないのもあるし、フェードインからフェードアウトへ。

掲示板にも顔出すし、ここも更新するけども自身の育成はストップ。
指定を買って、欲しい報酬SRが来れば入賞する程度かな。

多分ここ見てない人には何も変わらない程度の変化なんで(笑)多分ね。




またいつかのゲーム性を取り戻すことがあれば本気モードで。

ないか(笑)


ということでとても最高のタイミングでバザーが出来ましたってお話でした(=´ー`)ノ

12 件のコメント:

プクー さんのコメント...

こんにちわ♪( ´▽`)

私が始めたのが8月からだったのですが、そのときからすでに崩壊状態だったのですね。主様はすでに隠居生活中。
最近は限定にも心が惹かれず。クリスマスも下手したらどうでもよくなりそうと思った矢先に蒸気船ウィリーが…
今回のダイヤでマレ様とライドをC8にしたので、チケットで次の目標を引くまでは大人しくしておこうと思ってたのですが正直めっちゃ欲しくてたまりません。

でもこんな感じのなか必死で課金してふと我に返ったときになんて思うだろう、と今回の記事を読んで思ってしまいました。でも欲しい…(ー ー;)

magichro さんのコメント...

ウィリーに思い入れがあるとかならいいと思いますけどね(^^)

でも実際問題クリスマスにはこのウィリーも子供だましみたいなスキルまで落ちてるのは間違いないですよ(^_^;)

最近はリリース過多を皆が感じているので限定に惹かれないのはプクーさんだけじゃないですよ。
ほぼ限定しか出ないなら限定は限定じゃないんですね。。。

多分運営もチャットは満を持して出したと思うんですよ。
女子が飛び付くって。
でも市場の反応はかなり冷たいように感じました。

確かに以前ならあの絵柄なら間違いなく皆ざわついたんで。
そこまで我々もバカじゃないってことなんでしょうね。

まぁきっと社内的な問題が大きく影響してるように思いますね。

プクー さんのコメント...

思い入れってほどてもないのですがあの感じのミッキーがすごく好きでして。
学生時代アニメーションに興味を持ちだした頃にウィリーや短編アニメを漁って見てました。懐かしいです。
来月にはすでに下位なのはもう承知ですね(;´Д`A

チャットも確かに一瞬可愛い!と思いましたが…反応が冷ややかなのはしょうがないですよね(^_^;)
社内的な問題…。

頭ではわかってるのに、まんまと引っかかってるのが悔しいですが。11日までゆっくり考えます(>_<)

ミニー さんのコメント...

こんばんわ~(∗❛ั‿❛ั∗)◞

どんどんSSR出すなら、同じようなスキルじゃなくて
新しいスキルのやつ、だしてよって思います。
スキルのカウンター(封印も跳ね返しちゃう(^^)v)とか、
トゥインクル・ミラーの上位で
50ずつしか増えないけど、10ターン続くとか、
すごい攻撃力だけど、自分の体力も減るとか。。(^.^;)

なんか強くなるのに必要なスキルが決まっていて、
個性的じゃないなぁと思いマス。(´-ω-`)
スキルの種類が増えれば、上位でるのも時間かかるだろうし
長く使えるかなって。(◠‿◠)

D.Green さんのコメント...

1週間後には新SSRが古くさくなってしまうこの現実。
今、デッキを育てるのは週末の作業ゲーのストレスを少し軽くするぐらいでしょうか?
カードの強さはインフレ続きですがなぜ、せめて手応えのあるクエストを出してこないのでしょうね。
ドラゴンボールでも強敵が出来てから修行してたでしょうが!先に悟空が強くなってどうするって(笑)

magichro さんのコメント...

>プクーさん
明後日に指定が来るでしょうからその時に出たらラッキー程度いいような気はしますね。

>ミニーさん
そうですね。
スキルの種類もマンネリぎみですね。
カウンターは良かったですがやはり使う機会が限定的すぎるなと。
なんとかこの状況は打開してもらいとこです。

>グリーンせんせ
全体の火力上げて作業をはかどらせる為の強化。
仰る通りですね。
極級も生ぬるくなりましたし通常ステージはもはやダメージすら食らわない状況。
乗り越える壁も報酬も存在しないのは致命的ですね。

プクー さんのコメント...

主様…焦ってオーロラやっちゃいました(>_<)
4枚目のお絵描きプーが来てくれました(;ω;)
まだ予算内なので…次は指定あるときやります。

りん さんのコメント...

通常ステージ進めて欲しいですね。(^o^)
強い敵を攻略するために、手持ちカードのレベルも上げたいし、強いメイトさんたちと一緒に戦いたい…
以前はあんなに威厳のあったエクリプス…
いつの間にか、かわいいエクリプス君になっちゃいましたもんね。(~O~;)

でも、私は、
まだちょっと期待しちゃってます~
一周年記念を迎えるクリスマスの素敵カルティア… ??…

うらしま さんのコメント...

もしかしてさ、最後までクリアしたらエメラに「実は、これは壮大なリアルピノキオストーリーだったのよ。」とか言われちゃうのかも!

キツネとネコに騙されて、ゼペット爺さんのこと忘れて夢中で遊びまくってたら、サーカスに売られちゃったピノキオ。

ディズニーのカードと世界につられて、時間とお金のこと忘れて夢中で遊びまくっていてはいけませんよ。という教訓が含まれてるのかも!さすがっ(・∀・)


コロプラが努力しなくても、ディズニー好きな人はいっぱいいるから、勝手に新規ユーザー増えそうな気もするし。

その上、ゲームがつまらなくても、大好きなディズニーのゲームってだけで離れない人も多いと思うし。

そういう点では、他のゲームよりも運営さんに危機感がないのかもね。

新規ディズニーコレクターから、またがっぽり稼げばいいという考えなのかなぁ。


ゆる活動してる分には、マジクロ楽しいですよ♡
今一番欲しいのは、白雪姫SRのクラス6♡

magichro さんのコメント...

>プクーさん
今日15時からですよ~(^^)

>りんさん
クリスマスは素敵通り越してえげつないの来ると思いますよ(^_^;)

>ますみん
確かに最近は新規の重課金モードが増えて来たね。
レベル60以下でフルSSRもちらほら見るし。
3日もあればレベル40にはなるだろうしきっと一週間位なんだろうね。

にしてもワールド3どうするんだろ?

りん さんのコメント...

う~ん、ステは、えげつないけど…絵柄は??… (•﹏•๑)
見た目重視派の私には、ソコが大事なのですよ。その頃には、1枚ぐらい引けると信じて壺磨いとこ…楽しみに待ってま~す。 (^_^)v

magichro さんのコメント...

絵柄は禁断のウォルトが来るかもですね(笑)