2013年11月5日火曜日

キャッシュクリア

ここのとこ忙しく更新もままならない。

まず言い訳から入りました(=_=)


昨日からアンドロイドで立ち上げるとマップが黒抜けに。
今はほとんど人質にしてるiPadなんだけど出先ではアンドロイドに移す。

だいたい通信不良で起こるわけだけど通信戻ってリロードすれば直るよね。


しかし直らない。

何度やってもダメ。

キャッシュクリアもして。
アプリ終了から立ち上げて。
何度も何度もwifi環境でリロードしても真っ黒。

真っ黒と言ってもステージやらコミュニティーにたってる『!』は見えてるので問題はない。

けど気持ち悪いよね。

そもそもサーバ管理のデータをリロードしても直らないなんて
キャッシュが悪さしてる以外に考えられない。

余りにストレスなんで一日放置。。。。

して立ち上げ。。。。


Now Lording.........








・・・・・・真っ黒




おい!


ここで仮説を立てた。

『このキャッシュクリアって機能してないんじゃネ?』



そこで外部アプリを使ってスマホのキャッシュを根こそぎ消去。




復活!!!


マップが神々しく表示されている。




やはりマジクロのキャッシュクリアって機能してないとまでは
言わないけど一部しか消してないんだね。


よく質問スレなんかで同じような問題あるよね。
カルティアが黒くて・・・とか。
マップがおかしくて・・・・とか。

だいたい答えはキャッシュ消せ、なわけだけどほとんどそれでは解決してないでしょ。

そして問い合わせて下さいって伝家の宝刀が出るわけ。


実はこれが問題なのかもな~と。
皆さんもマジクロのキャッシュクリアは過信しない方がいいですよ。




アンドロイド、iPadでやってると両OSの得手不得手がよく分かる。


まずアンドロイドは落ち過ぎね。
iPhoneしか使ってない人には信じがたい落ち方。
もう対応してるゲームと言ってはいけないレベルなんです。
それに比べiOSは快適。
極々たまに強制終了があるんだけどそんなの忘れた頃に起こるレベル。
ほんと快適。

動きもぬるぬるだし、これはiOSに軍配。

但しアンドロイドにもいい点はある。

まずエフェクト。
実はスキルエフェクトはアンドロイドの方が綺麗に表示される。
ここが意外な利点。

そしてアプリを任意に終了出来ること。
アンドロイドはソフトボタンを引き出せるのでいつでもホームにも戻れるし
その場で更新も出来るし、アプリを終了することも出来る。

終了というのはほんとの意味で終了でオープニングから始めること。

実はiOSだとこれが出来ない。
長押しでお知らせには戻れるけどオープニングは
強制終了した時か電源を入れ直した時しか拝めない。

例えばアカウントを移動させると通常オープニングからスタートしてパスワード入力になるのだが
iOSは自力でオープニングに戻れないので電源を落として本体ごと再起動しないといけないわけだ。

これは地味に面倒。
ここはボタン一つでソフトのみを再起動出来るアンドロイドに軍配。
それとお供シャッフルも楽。
その場で連れて行きたい人が出て来るまでリロードすればいいからね。
(※iOSでもアプリの任意終了が出来ることがこの記事を書いた後判明しました/コメント参照 thanx ミニーさん)


どちらも一長一短だけど私は断然iOS派(笑)
その位アンドロイドの強制終了は終わってる(-。-)y-゜゜゜

iOSでも長押しで更新するか終了するか選べるようにするべきだね。

16 件のコメント:

ミニー さんのコメント...

こんにちわ。 (○´∀`○)ノ.+゜*
私、iPhoneでプレイしてます。

ホームボタンを押して、ホーム画面?に戻ってから、
ホームボタン2度押しすると、画面の下のほうにアプリのアイコンが
一列で出てくるので、その中のマジクロをずっと押し(長タップ?)
してみてください。
プルプルアイコンが震えたら、マイナスのマークをタップすると
マジクロアイコンが消えます。
そのあと、マジクロをはじめるとオープニングからですよ~ d(・ω・*)

うまく説明できてるかな? 混乱させたらゴメンなさい(≧∀≦)>

magichro さんのコメント...

出来た―――!

待ってました(笑)
あ~~これで少し快適(=´ー`)ノ

アカウント移す手間が少し省けました。
まさかリロードとか出来ます?

ミニー さんのコメント...

すみませぇん、リロードって何ですか?。。(;一ω一||)
お供のシャッフルなら、前に主様があっちで書かれていた
3画面移動を守り、シャッフルしてます。
よくわかってなくて、ゴメンなさい。。(^_^;)

magichro さんのコメント...

画面更新のことですね(^^)
iOSだと三画面移動、アンドロイドだと画面は動かさずに更新ボタンとなるんです。
なので実はiOSでも更新って出来るのかなーと。

ミニー さんのコメント...

そうなんですか!画面変えないでお供シャッフルできるのは、
いいですねー。(・∀・)
iPhoneでは、ないと思うんですけど・・・多分。(´~`)
周りの詳しい人に聞いてみます。

そうそう、チアーソング引きました。 (#^.^#)v
攻撃下げのとき、赤い↓でした。
ミスティ以来ですかね? 赤い↓。
まだ数回しか使ってないので、どのくらい下げるのか
よくわかりませんが・・・攻撃力も130×3くらいで、
チプデ今までありがとう♪ ってかんじです。(○´∀`○)

magichro さんのコメント...

多分出来なそうですね(=_=)
でも再起動出来ると知ったのは収穫でした。
ありがとうございます。

チアー引きましたか!
おめでとうございます。
ミスティって赤い矢印なんでしたっけ?(笑)
使ってたのが遠い昔で・・・
きっと攻撃もそれなりに強いんでしょうね。
良かった威力教えて下さいね。

りお さんのコメント...

私前も今もnexus7ですけど快適ですよ。

前はbiglobeの回線をwifiで、今はビックカメラのsimですが、どちらも問題ありません。

スマホってそんなに落ちるんですか・・・

みんなタブレットにしましょう!

Unknown さんのコメント...

こんにちは
いつも楽しく読ませて頂いています。
私の場合、Nexusはちょっとタップの反応悪くて、スマホは快適です。clear cacheじゃなくてclear dataしてます。(^^)

Unknown さんのコメント...

書き直そうと思ったら、変な足跡ついちゃった…。汚してごめんなさい( >Д<;)

ライト さんのコメント...

あれ?
Androidでも快適なのは珍しい方なのかな。

お供シャッフルですが
更新すると、お供選択画面からステージ選択画面まで戻されます。
3画面移動よりは楽ですが。

あ、キャッシュクリアしてもマジクロのアプリ情報見るとクリアされてなかったから、
別アプリを使ってきれいにクリアしてます♪

magichro さんのコメント...

>りおさん
そういえば復活してましたね(^^)
修理終わったんですか?

>なつこさん
どーも(=´ー`)ノ
スマホ快適なんですか?
いいな~それ。
あれってアンドロイドのバージョン依存でもなくて単に機種との相性っぽいので実際動いてるのを確認するしかないんですよね~。

>ライトさん
そうそう、あれ戻されるので実際は2画面ほど移動してるんですよね(^_^;)
アンドロイドで快適なのは結構珍しいですよ。
ほんとに苦労してる人多いので。
やっぱりマジクロのキャッシュクリアダメですよね?

ライト さんのコメント...

主さま☆

改めてキャッシュクリア前後のキャッシュ量を見比べてみましたが、変化ありませんでした。

そういえば、マジクロって起動だけで12Mもキャッシュしてるんですよね。
それだけあるならプレイ時の通信を今よりも減らせないものかと素人考えで思ってしまいます。
僻地でwifi外すとLTEではなくずっと遅いH(ハイスピード)通信になってしまうので困ります(笑)

りお さんのコメント...

一昨日に返ってきました。
速攻で取りに行きましたよ!(^^)!

今回は無償修理だったので良かったです。

何にしてもマジカ無い!アークスは銅鍵!
ジュエルは無いの三重苦です(*_*;

チケットの期限が切れる前だったので助かりましたが・・・
いつ引こうかな?

magichro さんのコメント...

>ライトさん
変化なし(笑)
12Mもキャッシュしてました?
確かにあれだけ重いならもう少しどうにかして欲しいですよね(^_^;)

>りおさん
もう壊さないで下さいよ。
チケットって神秘でした?
やっぱり明後日じゃないです?
指定来てから。

りお さんのコメント...

もう壊したくないですよ~(^_^;)

でも、間隔開いた方が、新鮮さが増してより面白いのは事実ですね。

チケットは両方です。
神秘のほうが多いかな?

とりあえず切れるやつを今週末回してみますね。

magichro さんのコメント...

結果報告待ってますよ(^^)