2013年10月4日金曜日

9勝 6敗

小説家の色川武大。

知っている人も多いかも知れない。
筆名として阿佐田哲也とも言うがこちらの名前の通り、
漫画『哲也~雀聖と呼ばれた男~』のモデルになった人物である。

彼の持論は運の量は決まっているということ。

どこかで浮けばどこかで沈む。
永久に勝ち続けることは出来ないということ。

人生の戦いにおいて、相撲の15戦に例えたものが面白い。

9勝6敗を狙え。8勝7敗では寂しい。10勝を狙うと無理がでる」
wiki参照

負けを最小限に抑えて勝ちを取る。
これが大事ということだ。

例えば趣味程度のことで上手くいかなくてもいい。
私生活でうまく行ってれば御の字であるし、悔むことではないということ。



これを考えるに自分としても納得の部分が多い。
地位も名声も手にして、一見華やかな人生に見える人ほどその代わりに
多大な代償を払っていることが多い。

俗なこと言うけど安室も宇多田もそうだよね。

ほんとに人から羨まれる人程尋常じゃない代償を払っているもんだ。



これはマジクロにしたってそう。
こんなゲームごときっていう人いるかも知れないけど本当そうなんだよ。

今月10万課金して1枚もSSR出ませんとか。
そんときはすっごく悔しいかも知れないけどその分いい思いしてるし
これからするんだから。
ゲームで嫌な思いしてリアルでいい思いすればいいじゃない。

ほんとにそいういもん。
頑張って全然結果でなくても今日無事に旦那が帰ってくればそれでいいの。



人生で仕事も遊びも15勝を目指したらダメ。

11 件のコメント:

りお さんのコメント...

それほんとにそう思います。

私も嫌な事も多いけど、楽しい事も沢山あるはず。

気づいて無いけど・・・
なんて・・・

実際毎日楽しいよ。

マジクロ久々ですごく面白いしね。

楽しい��

ミュウ さんのコメント...

欲張りはダメということですね
いつの間にか欲張りな自分がいた気がします
見逃してる幸せをちゃんと見れるようにしよう♡

あ、デッキ見せてもらえて光栄です♡
チプデ可愛すぎる…♡
ひぃろぉさんはピグのイメージですが♡

LGM さんのコメント...

私は西原理恵子のまあじゃんほうろうきも好きですね。

ゆきらい さんのコメント...

旦那が無事に帰ってくれば…
えっ!(°Д°)主様って、女性?
結婚してるの?

(゜ロ゜;!あ!
この話題触れちゃダメなところデスネ(-_-;)
失礼しました!m(__)m

Sapphire さんのコメント...

えぇっ⁇!

ゆきらいさんのコメントにものすごい反応しちゃいました…


ん〜(~_~;)
し、知りたい… 笑

ゆきらい さんのコメント...

Sapphire様
やはり、謎なんですね(^.^)
でも、主様は謎なくらいが格好いいんですよ~(*^^*)
昔、スレでもそんな話題が出ていましたが、私は正解を見逃しました( ̄▽ ̄;)

Sapphire さんのコメント...

ゆきらいさん
昔スレで正解でてたんですか〜?Σ(・□・;)
見たかった…_| ̄|○ 笑
でもきっとまだその頃は私いなかったと思います…

ま、魅力的な方だということに変わりはないですもんね(*'∀'人)

ゆきらい さんのコメント...

本当にかなり昔ですよ~(*^^*)
もしかしたら、メイト様だけに教えてたかもf(^_^;
私はまだメイトじゃなかったから(T-T)

私も主様ファンクラブの1員なんで♪魅力的です☆

Unknown さんのコメント...

ゆきらいさん、サファイアさん♪

┻┳| キョロキョロ
∧_∧∧_∧
(ºωº;≡;ºωº )
┳┻⊂  ノ
┻┳|ーJ

ひそひそ...

主様って、女性どころか、実はきゃわわなわんこだって...
私ずっとライオンだと思ってたので、びっくりしちゃって...

...。

ε=ε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

プクー さんのコメント...

こんにちわ(*^_^*)

この間記事を見ていたときに
あれ?女性の方?と思いなが数日後にやっぱり男性?となり、、
結局もうどっちでもいいやという結論に至りました。
もちろん興味はありますが、謎のままでもいいです(^^)

magichro さんのコメント...

>りおさん
りおさんは毎日楽しそうな印象(^^)
まぁそう見えてそうでもないのかもだけど(笑)

>ミュウさん
ピグのイメージか~
私はだいたいシンバのイメージって言われます(笑)
最近ライオンキングリリースないんでつまんないです。

>LGMさん
私読んだことないんですけどなんか面白そうですね(^^)
チェックしてみます!
ありがとうございます。


>ゆきらいさん
サファイアさん
さえさん
プクーさん
まとめて恐縮ですが、そこまで言われると内緒にしたくなるのでご想像におまかせ。
その昔そんな話ししましたね、スレで(笑)
あったあった。

ん?わんこ・・