2013年10月31日木曜日

市場制限について考える

とてつもないSR解禁の前倒しでSSR解禁は見送りに。
こんな荒業使ってくるとはさすがに思わなかったな。
つい先日リリースSRを既に解禁。

今月どれだけSRをリリースするか分からないけど
とりあえずこのハロウィンは予言を停止し限定品に。
海賊シリーズは市場には出ないのでこれからリリースされるSRが来月頭に解禁される流れかも知れない。

そこで問題なのはどれだけSRがリリースされるかだ。
ハロウィンの流れから言うとバースデー仕様の限定SRを12/1に即解禁。

こうなるといよいよSSRの解禁の目がなくなる。

ではこのまま永久に解禁しないかというとそれはないと思うので来年になるのかも知れない。

前に話した通り、夏SSRは誰も欲しない時期になれば解禁となるのかも。



これにより色々な弊害が考えられる。

まずSRがまともにリリースされない為、無課金組のデッキに頭打ちが。
ようは皆の強さが一律になってしまう。
それとSRのMPは上がり続ける為に矛盾が生じる。

プレイヤーのレベルはどんどん上がりにくくなっていく一方で、
射幸心を煽る為にSRはMPを上げて強いものをリリースするしかない。

私のMPはレベル110376
これでもMP39を連発するのはかなり無理がある。
が、SRのMPは上がり続けるしかないわけだ。



ここまでで考えられることは三つ。
市場自体を廃止する方向なのか。
それともSSRは永久に市場封印するのか。
ワールド3に向けてバランスを一新するのか。


現状全く存在の意味をなしていない市場を見るともしかしたら前者なのかと考えられなくもない。


SRでデッキを組むしかない層がいる一方、SSRの威力はインフレが加速。
完全に強さが二極化して、ただでさえバランス取りの下手くそな運営がゲームバランスを維持出来るのか。

不安しか残さない結果である。


最後のバランスの件。
予言を辞め、強い未公開SRを報酬にすることにより、課金してSSRを引くか、ランクインしてSRをもらうかしか強くなる道を残さない方向。

今まで無課金でもどうにかなっていた予言を課金や、強者にしか分配しない方向性を示唆している可能性も考えられる。

いずれにせよ、正直今のSSRの位置づけではもう市場制限をする意味はほとんどなく、
百害あって一利なしなわけでダレ得な制度。

一刻も早い釈明が欲しいところである。



海賊?三銃士?
こんなよく分からないコンセプトで畳みかけたって
正直リリースが多すぎ、上位を出し過ぎによる不信感で素直に上がらない。

温度差を感じて止みませんね。

3 件のコメント:

ゆきらい さんのコメント...

自力で引けない私は、SSR解禁で購入を待ち望んでいましたが(>_<)
星鍵は、使い道なく終わりそうで怖いです。

主様!私あのスレで言われた通り、今回のイベント超超頑張りました!寝落ちしなかったらもう少しランキングあがったかも(-_-;)ですが、初めてランキング報酬がジュエル以上になりました!!
アドバイスいろいろありがとうございました(^o^)/

ライト さんのコメント...

ますます市場=廃棄物処理場のような扱いになってきましたね。
多少なりのバリューチェーンすら産まれなくなった市場には存在価値がありませんね。

今回の告知は落胆以外のなにものでもありませんでした(>_<)

magichro さんのコメント...

ゆきらいさん頑張ったね~(^^)

ライトさんも言われるように落胆しかないですね。
というかもうどうするつもりなのか教えてくれてもいいような(笑)
なんか聞くところによると、市場って制度自体がソシャゲでは珍しいらしいですね。
いっそなくせばいいのに、と思います。