2013年10月6日日曜日

心得

今月入って新カルティアは6枚リリース。
うちR1枚、SR2枚、SSR3枚。

週末があと3回となると週末の指定込みでSR、SSRがリリースされるのが濃厚。

Rも出るだろうしハロウィンだけで
R3枚、SR7枚、SSR9枚程度出てもおかしくない。

ハロウィンって今月いっぱいだよね?

あり得る話。


SSRがほんとに9枚前後来る場合、ネタが問題。
SBSの上位が出たことを考えると花火の上位が来てもおかしくはない。
クイッカや攻撃下げもありえるだろう。

もしかしたら全体3連がもう1、2枚ステシャッフルで来る可能性すらある。


一応今リリースの期限が9日までなのでそれ以降にリリースラッシュが来るだろう。
骨の髄まで絞り取る気だね(^_^;)

期限の1周期に一枚キラータイトルというかガチャ動機の大きいものを設定して
それを毎周期やって売上げを立てるんじゃないかな。

今回で言うとスイートでしょ。
これが9日までだから10日以降にまた・・・っていうね。


素材のテーマはアリエルやアラジンに逃げる可能性もあるけど、
ミキミニでもう2、3周するかも知れないよね。
人気あるんだろうし。
あとプー。

グーフィーがまだだからグーフィーはあるかな。
ミキミニ、チプデ、ドナデジがもう2枚づつ来てもおかしくはない。

いずれにせよこの流れで早ければ来月にはクリスマスでも同じことをするわけだしね。
この三ヶ月は課金さんほど地獄であるのは間違いない。



そこで心配なのは皆の心が折れること。
特に絶対欲しいと10万、20万課金してみたらまた翌週欲しいものが出て・・・
その次の週もまた出て・・・・

予算が100万あるならいいけどマジクロに
100万使える人がマジクロをやってると思えないしね(笑)
こんなゲームしないでベガスでカジノしてるでしょ(=_=)

なのである程度”流す”ということも覚悟しておかないと心も財布ももたない。
多分今月から今年一杯のクリスマスを含めた限定ラッシュを全て自力コンプするのは
物理的に厳しいと最初から覚悟することが大切だね。

市場制限と限定ラッシュで絞り取るというマーケティングスタイルに乗ると
次のリリースが何か分からない特性上、もうコンサルの思うツボでキリがないから。



何気に重要な話。

SSRのリリースだけど上位が出るまでは解禁しないのかも知れない。
要するにSBSも花火も最強のうちはリリースしなかったんじゃないかって思ってます。

なので例えば今回ハロウィンをトレードしようと思ったら
恐らくはハロウィン同士じゃないと無理でしょ?
強さがあまりに釣り合わないので。

じゃぁ、ハロウィンダブったし解禁したらトレードしてもらおう!なんて思ってても
解禁される頃にはハロウィンのずっと上位が出て主流になってるのでトレード自体に
意味をなさないんじゃないかって。

ようするに市場制限はトレードの場ではなくてあくまで
中古品の流通に徹する気なんじゃないかって思ってます。

要するに一番強いSSRを持つには実質自力意外ではないってことです。

今で言うと初期のSSRは既に上位が出てるのでいつ解禁になってもおかしくないかなと。
で、ハロウィンが解禁になるのはハロウィンの上位がリリースされて
しばらくしてからなのでクリスマス以降。
来年ですでにその時は皆はハロウィンは欲しくないと思います。

市場役割とSSRの関係、リリースタイミングをこのようにある程度理解しておくといいような気はします。

あくまで私の見解だけど。

10 件のコメント:

りお さんのコメント...

なんか最近カルティア育てる為のイベントになってるし。

悪い課金誘導ありきの進め方は楽しく無いです。

楽しく遊べて結果知らずに課金してるんなら良いけど、課金がつらく、アホらしくなるやり方はちょっと・・・

ゆきらい さんのコメント...

主様は、本当に会社の裏を読みますね~(*^^*)
私には絶対無い才能ですよ♪
私はまんまと、罠に引っ掛かるタイプです( ̄▽ ̄;)

クリスマスは特に!上位のSSRが出そうですね。去年のクリスマスは確か1枚しかSR出なかったですよね?

これから正月もあるし、バンバン新たなカードが出そうですが、何のキャラクターでくるのか!?
それが。楽しみです☆

magichro さんのコメント...

>りおさん
その通りですね。
今は経験値、マジカ、素材。
これらをイベントで稼ぐゲームになってしまってるんです。
普通通常ステージがその役目を果たさないといけないのに本末転倒ですね。
ソシャゲにおいて課金というのはツラいものですよ。
本当に諸刃なんで。
楽しい半面自分のハードルを自分で管理出来ないと行き詰ります。
行き詰って息詰まる。
そこをどうマネージ出来るかが長く付き合えるかドロップアウトするかの分かれ目ですね。


>ゆきらいさん
来月中盤から後半にかけて始まるでしょうね。
クリスマスは多分これと同じですよ。
ステージデコって特設ページ開設して毎日限定SSRのリリース。
そろそろトイストも来そうですし大変です(^_^;)

りん さんのコメント...

リリース早いですよね~

私、この夏~海シリーズデッキにしたくて、アリエルたちとピーターバンと…SRデッキ作ったんですね。
夏が終わってばらしましたが、このカルティアたち来年は、出番がないんだな~と思ったらちょっと寂しくなりました。

気に入ったカルティアで、毎年自分なりのハロウィーンやクリスマスとかのデッキ作れて、それでもちょっとの補強で、ちゃんと戦えるステモも保てるといいですよね…

自分の集めたカルティアが、餌になるばかりでは寂しい…(*´-`)

まっ、だから新しいカルティアを、なんでも欲しがっちゃいけないですね。は~い。(^-^)/

magichro さんのコメント...

ほんとはテーマを統一して組むと恩恵があるとかにすればいいですよね。

今はただの趣味で実際は弱過ぎて使えませんし。
デッキをラプで統一するとBGMがI see the lightになるとか。
なんか強くならなくてもそんな特典があると弱くても頑張るんですけどね。

この前のアンケートでそんなこと聞かれたような?
反映されるといいけど。

匿名 さんのコメント...

初めまして!
いつも勝手にお世話になっております。

マジクロジャンキーから抜け出せず
心乱されるときもありますが、

まぁなんにおいても
乱用するよりも上手に付き合って
常用していくのが心かき乱さない
秘訣なのかな、と。

それこそ、骨の髄まで吸い取られないように、
欲望と誘惑に打ち克つ強い精神力を
持ち合わせていないとのまれますな。

あとは、タイミングと相性。

これもマジクロ含む全てのことに当てはまりますが。


ちなみに、私の予想は、
主さまは、編集もしくはグラフィック関係の方かと。

そして、hommeに一票と!w

ではでは
失礼いたしました。

りお さんのコメント...

私がいない間にアンケートなんてあったんだ。

私いっぱい提案してあげるのに~
運営さん!

そういえば、ツボの多様化の提案私がしたんだよ!

エッヘン(*^_^*)


他の人もたくさんしてたんだろうけど・・・(^_^;)

magichro さんのコメント...

>匿名さん
初めまして。
あまり乱用するとそのうち刺すところなくなりますからね・・うんうん。
自分のペースってなかなか難しいですが、ここまでは許せるって範囲を自分で把握していかなとキリないんですよね。
100%でいくと潰れてしまうので。

職業は置いておいて一番好きな香水はALLURE HOMMEです(^^)
やっぱシャネルが一番。

>りおさん
りおさん居たと思うけど(笑)
失踪する前の話ですよ、アンケート。
好きなキャラとか今後SRにして欲しいカルティアとか聞かれて答えたらジュエルもらえました。

りお さんのコメント...

そうでしたっけ

全く記憶にございません・・・

magichro さんのコメント...

なんか年齢認証を改めてした時ありましたよね?
あの辺りで一斉にアンケート取ってましたよ。