2013年10月15日火曜日

ミッキーの眉毛

もうもはやハロウィンであることも判別出来ない位の便乗限定というか(^_^;)

併せ売り的なやつかな。
予想通りステシャッフルに逃げたね。

多分スイートももう1つ出そう。



私はたまにあるこの剃り込みミッキーが好きではないのだけど一般的にはどうなんだろう?

マジクロの絵にはデザイナーが数人ないしは外注によって複数の担当がいるのは明らか。
ただしこれには一応ガイドラインがあることが見て取れる。



一番分かりやすいのがミッキーの眉毛

マジクロ内のミッキーに眉毛はない。

眉毛なしで統一されている。
知らなかったっしょ?(=´ー`)


Rミッキーもそう。
ステップもそう。
このブレイクショットもそう。

なのでなんとなくマジクロミッキーに違和感を覚える人はこれが原因の可能性がある。




じゃぁ実際眉があるのかといえば、皆が見慣れているであろうランド・シーのミキミニは

ね?
眉がある。


表情を出すにあたって白目や眉毛は必要不可欠。
これがないと喜怒哀楽が表現しづらい。



マジクロの話に戻る。
狙いを定めるという表情を出すに当たってどうしてもこのように剃り込みが入っているように
見えてしまうのは必然と言えるかも知れない。

まぁでもおかしいんだけどね。
そもそもこの黒い部分って髪の毛を表現してるわけで生え際を眉に擬態化して目の部分まで下げるというのは少々というかかなり無理がある。

ちょっとこれは変ね(^_^;)

右後ろにいるドナと同じことをやりたいわけだけどミッキーはドナより擬人化が進んでいるので
眉がないと物理的におかしい絵になってしまうというお話でした。






ちょっと2本立て。

このブレイクショット、必要な基本スキル3種のうちの1種なんでロードない人は狙う勝ちあり。
ただしロードあれば要らないかな。
次、スイートの捨てが来たらスイート持ってない人は狙うべき。

回復に関してもそう。
ここでいうと花火だね。

今週は23日期限の限定がまだまだ出ると思うし、
31日期限が来週更にリリースされるのはほぼ間違いない。


11月は下手したら今月に匹敵するレベルで課金誘導が激しいはずなので、自分の最低限の
必要用途がある時をきちんと把握してジュエル使うなりチケット使うなりするべきだよ。

ブレイクは鬼火あればスルーでもいい位。

SRがじゃんじゃん威力を追い上げてきて、初期SSRはおろかこのハロウィン限定も
疾風のように下位になって使えなくなるのは目に見えてます。
ペース乱さないように。

11 件のコメント:

kisaradu さんのコメント...

マジクロだけじゃなくて、スクエニのキングダムハーツの王様(ミッキー)も敵と戦うときこういう顔になってますよ(・∀・)マユゲナイ

任天堂のエピックミッキーのミッキーも眉毛ないです。

これがデフォルトなんだと思ってましたww
故に私の描くミッキーも眉毛ないです\(^o^)/

magichro さんのコメント...

そうでしたっけ?
私はキングダムハーツ1しかやってないので、ミッキーって最後シルエットで出て来たイメージしかない(笑)

あれ感動したな~。
多分ミッキー見て鳥肌たったのディズニー映画じゃなくてKHが最初で最後(笑)
宇多田も良かったし。

多分最近のミキオは眉ない方が多いと思いますよ。
アニメでは結構昔のイメージ。

むしろランドが特殊なのかも知れませんね。

ライト さんのコメント...

実はグッズのミッキー、ミニーも眉毛がないですよ。

KHシリーズのミッキーは確かにブレイクショットみたいな顔しますね。
ちなみにミニー王妃も眉毛なしです♪

magichro さんのコメント...

そうなんですか~。
パーク内のぬいぐるみだと眉はないけどしっぽもないみたいですね。

パークのミキミニは眉ありでしっぽなしなんだそうで(^_^;)
もう何が何やらですね・・

そういえばこの顔系のミッキーのはしりはマジカルオーラでしたね。

確かあの時も私は強烈な違和感を覚えたのを思い出しました(笑)

これミッキーか!?って(笑)

シェリーメイ さんのコメント...

今のぬいぐるみしっぽないんですか?
私が持っているミキミニはしっぽありです。(;´Д`A
従姉妹の家からもらったやつで古いやつですけど…

言われてみると眉毛やしっぽ、気になってきましたw

プクー さんのコメント...

私もこのミッキーに違和感ある中の一人です。
なるほど、なのでマジカルオーラのミッキーがあまり好きになれなかったんだ!と気づきました。
よく知らないですが、今のガイドラインの前は眉ありだったとか…?
蒸気船ウィリーのミッキーはなかった気がするので、途中つけられた眉がやっぱなくそうとなったのかな?(^_^;)

公式設定って昔からあるキャラクターだと結構曖昧で、後付けで決まることが多いと思います。
実は仕事で黄色い熊さんに関わったことがありますが、
そのときに「熊はハチミツ以外は食べない」とディズニー側から言われました。
でもカルティアにはリンゴを食べてる絵が…
ハチミツの件を言われたとき、今更言うの?!ってタイミングで言ってきたので、
内部でも余り知られてない設定だったのかなーと思ってます。

アニメなど締め切りがシビアなものは、
監修の目を抜ける場合も多く結構めちゃくちゃだったりしてます。

magichro さんのコメント...

>シェリーさん
なんか最近のはってことらしいですがどうなんでしょ?
結構よく行くんですがぬいぐるみとか見ないので(^_^;)

>プクーさん
そっち系のお仕事なんですか?
確かにリンゴ食べてる(笑)
いいのかなあれ。
一応ディズニーの検閲あるんでしょうし通ったんでしょうね。
なるほど~

プクー さんのコメント...

返事遅くなってすみませんm(_ _)m
仕事はえーと、ゲーム制作です。
結構こちらのブログで仰られてることに関しては、
自分の職場と照らし合わせてしまいすみませんという気持ちでいっぱいになります…
ソシャゲではないのですが。

ハチミツに関しては、
他でもそれ以外のものを食べてることがあるようなので、
結局どっちが正解かは分かりません。
ハチミツの件のせいで色々あったんだけどなー(^_^;)

magichro さんのコメント...

ああ、なるほど、そうでしたか~。
ゲーム制作の知り合い結構いるので色々お話聞きますよ(^^)
シナリオライターもいますし。

ハチミツの件面白そうですね(^^)

プクー さんのコメント...

主様の知り合いだと有名なとこの人とかいそうですね。
私より業界事情に詳しいと思います(^ ^)

ハチミツはきっかけなので、それ以降色々荒れたり荒れなかったり。
著作権ものは色々ありますね(^_^;)

magichro さんのコメント...

>プクーさん
そんなことないと思いますけど(笑)
コピーライトは色々ありますね~。
やはり大手だと顧問弁護士も必要ですよね(^_^;)